無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.3.19 | トップページ | 早良支部ニュース2015.3.26 »

2015年3月20日 (金)

3・1ビキニデーin静岡”に参加して

”3・1ビキニデーin静岡”に参加して
新婦人早良支部平和部 Hさん(室住班)

 アメリカによる、マーシャル諸島での核実験で第五福竜丸を始め、たくさんの漁船が死の灰を浴び、ここから原水爆禁止の運動がスタートしたことを今までの学習で知り、ぜひ、ビキニデーに参加したいと思いました。

 戦後70年、被爆70年の今年はNPT開催の年でもあります。
「2015年被爆70年を核兵器のない世界の転換点に」を大きなテーマとして日本各地のNPTへの参加代表者らが集いました。彼らの決意表明の発言は、力強く有意義で、中身の濃いものでした。
 中でも、福島県代表の20代の青年の発言は、今でも心に残っています。
彼は、2010年のNPT再検討会議の後(その年の5月)に、2015年のニューヨーク行動参加を決意したそうですが、その翌年に東日本大震災に遭い原発事故の悲惨さを、身をもって体験しました。核兵器廃絶を訴えるためのニューヨーク行動で、原発反対を言わなければならない状況になったことに大きなショックを受けたそうです。「ニューヨークに行ってまで「原発反対」をいいたくはない。だけど、世界中の人々に原発で人類は幸せにならないということを知ってもらいたい。」と言っていました。

ロンゲラップ島で被爆したピーター・アンジャインさんは、「生まれ育った島に帰ることすらできず、福島県飯館村の人々と同じです。安全だという米政府の言うことは信用できません。安全というのなら、まずあなたたちが家族と島に住んでみなさい」というそうです。
 マーシャル政府は昨年、国際司法裁判所に核保有国9ヶ国を提訴しました。会場から「どのような経緯からそういうことができたのか」との質問があり、アージャインさんは「政府がとった行動だから、私は詳しくわからないけど日本の草の根運動が、、後押ししたのは確かです。」と言われ、私たちの核廃絶運動に確信を持ちました。

 分科会では、「放射能を浴びたX年後」の映画に出ておられる高校の社会科の先生、山下正寿さんの特別講演を聞きました。
 山下先生は、息子が長崎で被爆し、ビキニでも被爆し、入水自殺をしたという一人のおばあさんの話に驚き、高知県でもビキニで被爆した漁船があることを知り、調べ始めたそうです。政府が隠し続けてきたことに対して、「こちらが真実を科学的に、一つずつきちんと実証し、突き詰めて攻めたら、相手は必ず崩れる。」と言われたことが印象的でした。第五福竜丸以外に1423隻もの船が被爆していたのです。
 ジョセフ・ガーソンさんの「私たちの行動は、権力の場にも影響を及ぼしている。原水協は、核兵器のない世界の実現に向けた運動の光であり、原動力である。」との言葉に、涙があふれ元気と勇気をもらいました。

 安倍総理が「戦争する国」へと突き進んでいるような、今のこの情勢にとことん抵抗しなければと再認識しました。

« 早良支部ニュース2015.3.19 | トップページ | 早良支部ニュース2015.3.26 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

原発訴訟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/59334332

この記事へのトラックバック一覧です: 3・1ビキニデーin静岡”に参加して:

« 早良支部ニュース2015.3.19 | トップページ | 早良支部ニュース2015.3.26 »