無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2015.1.1 | トップページ | NoNukes通信2014・12・25 »

2015年1月14日 (水)

早良支部ニュース2015.1.15

毎日新聞「みんなの広場」に投稿しました
原班 Tさん(92歳)
「国民にとって大事な報道を」

 12月27日の夕刊に大きく「小選挙区制、政党助成金が元凶」と、今の政党のふがいなさの原因を書いてあるのを読み、その指摘の正しさに感心しました。国会議員は企業献金を受け取らぬ代わりにと”政党助成金制度”を創設しました。政党は歳費を受け取っているのに企業献金も政党助成金も受け取っています。こんな政党の議員は国民のために働く資格もない人だと思います。
 日本共産党が国民の税金で政党助成金を作ることに反対し、唯一政党助成金を受け取っていないことは正しいことと思います。
 国民が知らなければならない大事なことも知らされないまま、報道の自由がなくなりつつある今、かつての戦争中の暗い「治安維持法」を思い出します。この時にあたり「小選挙区制、政党助成金」の不正を明らかに報道された毎日新聞に期待します。

☆Tさんは10日の早良支部新年会に参加された翌日11日に沖縄に行かれました。
「新基地建設反対の一点でオール沖縄が総選挙を戦い、小選挙区すべてで自民党に議席を与えなかったことに感動しました。沖縄に行って学んできたい」と。

新婦人、元気に 飛躍を
笠井喜美代会長

ー 新年あけましておめでとうございます。
笠井 おめでとうございます。全国の会員、読者の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

民意の支持なき第3次安倍内閣

ー 昨年末、総選挙が行われ、第3次安倍政権が発足しました。
笠井 日本の女性と女性運動にとって、今度の総選挙の結果をどう見て第3次安倍内閣に立ち向かっていくかが大切ですね。新婦人は「衆議院選挙を終えて」の中央常任委員会声明(5面)で明らかにしましたが、「大勝」と宣伝されている自民党は議席を減らし、一方で暴走と対決する日本共産党の躍進が内外から注目され、沖縄では新基地反対の「オール沖縄」候補が1~4区で完勝しました。与党3分の2の議席も自民党が48%の得票で76%の議席を得る小選挙区制のマジックによるもので、決して国民が白紙委任したものではありません。
 ところが選挙後、安倍首相は集団的自衛権の法制化推進、9条改憲への意欲、沖縄新基地強行を表明し、原発再稼働や労働者派遣法改悪の動きも急です。選挙後の世論調査では、安倍内閣の支持率は下落、安全保障政策「不支持」55%、景気「よくならない」63%(「共同」)と、国民の安倍政治への見方は選挙前と変わっていません。安倍政権が虚構の多数で暴走を続けるなら、国民との矛盾がさらに深まらざるをえず、まさに「激突」の情勢です。そこでカギを握るのが国会内と結んだ国民的な運動です。がんばりがいのある大事な年、「私の願い」「私は言いたい!」を大切に、安倍政権ノックアウトをとすすめてきた運動をさらに発展させ、新しい歴史を開こうと、みなさんに心から呼びかけたいと思います。

第27回全国大会へ

ー 第27回全国大会へ向けた活動も大事ですね。
笠井 そうです。秋の大会成功へ、前大会決定とそれを具体化した中央委員会決定をみんなでやり上げていく年です。

班も委員会も力あわせて

笠井 そのためにも、引き続き運動も仲間作りも班からと、(生きいき大きな班へ、5つのポイント)(①班会、②要求、③しんぶん④仲間づくり⑤班運営)をすえて取り組みます。

入会まもない会員の方たちから「何でも自由に肩ひじ張らずに話せる新婦人っていいですね」「この会に入っていなければ、選挙のことも何もわからなかった」との声が寄せられています。52年前に「憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します」をはじめ「五つの目的」を持つ会、「どんな悩みや要求も、この会に持ち込み、みんなの問題とすることができる」会として新婦人を誕生させてくださった先輩の皆さんの決意が、歴史の岐路に立つ今ほど迫ってくるときはありません。おしゃべり、学習、行動、仲間作りで、女性の願い無視の安倍政権ノックアウトへ、元気に頑張っていきましょう。
1月1日号掲載の笠井会長新春インタビューから一部抜粋しました。

「戦争ノー・核兵器廃絶を!」
☆街頭署名のお知らせ 15時半~
1月15日(木)講倫館高校正門前
1月29日(木)西南高校正門前
2月12日(木)修猷館高校正門前
目標の4200筆まであと870余筆です。
上の署名行動のほかに各班で署名を集める計画をお願いします。
NPTまでに(2・16集約)目標達成を!

☆「中学3年まで医療費無料化」西岸の審査委員会が1/26に開かれます。
お手元にある署名を19日(月)までに支部の事務所にお届けください。

*カレンダー*
1/15(木)18時~19時 反原発九電前行動
1/17(土)14時~ 県民の会 学習討論集会 電気ビル地下2階8号
1/20(火)10:30~12:30 支部組織・機関紙部会
1/20(火)13:30~15:30 班長会
1/19~25 全国仲間づくり行動デー

« 早良支部ニュース2015.1.1 | トップページ | NoNukes通信2014・12・25 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/58579151

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2015.1.15:

« 早良支部ニュース2015.1.1 | トップページ | NoNukes通信2014・12・25 »