無料ブログはココログ

« これからのエチケット | トップページ | 早良支部ニュース2014.12.18 »

2014年12月10日 (水)

早良支部ニュース2014.12.11

 「聴く耳持たない安倍政権ノックアウト!
 ☆女性・国民の願いが届く国会に☆」

班会でもしんぶんタイムで総選挙のおしゃべりがはずみます

☆安倍首相は恐ろしい、日本を守るためとか言って、海外でアメリカと一緒に戦争できるようにしているでしょう。子どもや孫たちが戦争に行かないように、安倍政権にストップをかけられる政党に入れたい。

☆消費税は全部"社会保障"に使うって、税金を使ってまで新聞広告に出してるけどどう思う?だって、年金は毎年下げられるし、医療費も介護料も上がるし・・・、社会保障は悪くなるばっかりで安倍さんのままじゃダメと思う。

☆安倍首相は平気でウソをいうね。景気が良くなっているとか、給料は上がっているとか、正社員は増えているとか、全然実感がない。

☆日本中の原発が止まって1年半になるけど電力は足りているよね。福島原発事故で12万人の人たちがまだ避難生活していて、事故の原因もまだわかっていないのに、なんで川内原発を再稼働させようとするのか理解できない。自然エネルギーに変えたいから、これまで一貫している政党に入れる。

☆国民には増税を押しつけて、共産党以外の政党は「政党助成金」をもらっている。企業献金ももらっているしね。「身を切る改革」というなら、380億円の政党助成金をまず減らすべきじゃないか。

*カレンダー*
12/10(水)子どもと教育部会 10:30~12:00
12/14(日)衆議院議員選挙投票日
12/17~12/19仲間づくり2回報(13時~17時)
12/24(水)財政部入出金締め切り日
早良支部事務所 12/26~1/7閉まります。

看護師として集団的自衛権止めたい

となりのトトロ班 Iさん
 今年4月に福岡市へ引っ越してきて、即時原発ゼロを掲げて運動している「反核女子部」の活動をフェイスブックで知り、参加するようになりました。いまでは、毎月の九電本社前の抗議活動にも参加しています。
 総選挙では、安倍政権が進めてきた集団的自衛権の行使容認や特定秘密保護法、医療・社会保障の改悪にノーを示したいと思っています。
 私は看護師をしています。以前に従軍看護師をされた方からお話を聞く機会がありました。負傷して助からない兵士を敵の捕虜にならないように注射で殺したり、遺体をモノのように扱ったりした体験を聞きました。戦争に向かう動きは拒否しようと決めました。
 集団的自衛権の行使容認は、戦争に巻き込まれる危険が非常に高くなったと思います。こういった流れを少しでも止めたいと思い、今回の選挙では、集団的自衛権に国会でも地方でも反対して活動している政党に投票します。

沖縄では"基地ノー""安倍政権ノー"の選挙戦に!

 沖縄では、「辺野古新基地建設反対!」の一点で自民党と対決するオール沖縄の選挙戦になっています。
 県知事選で翁長県知事を誕生させた「うまんちゅうの会」は、沖縄1区から4区までの選挙区で、自民党に対決する候補者を推薦してたたかっています。

先日亡くなられた俳優の菅原文太さんの訴え

テレビの番組で「生まれたときからずーっと戦争だった」と話されていた菅原文太さん。沖縄県知事選では、翁長さんの応援に駆けつけ「政治の役目は2つあります。一つは国民を飢えさせないこと、もう一つは絶対に戦争をしないことです」と、声を振り絞るように訴えられました。ご冥福をお祈りいたします。

第23回最高裁裁判官国民審査対象裁判官の横顔 

「最高裁裁判官にも国民の審判を!!」

審査対象裁判官の経歴・関与判例・重要判決の解説と評価・国民審査の意義と問題点などを記載しています
以下のアドレスをクリックしてもらうと閲覧できます。

http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/2014shinsa.html

司法の民主化を求める実行委員会

« これからのエチケット | トップページ | 早良支部ニュース2014.12.18 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/58229177

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.12.11:

« これからのエチケット | トップページ | 早良支部ニュース2014.12.18 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。