無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月17日 (水)

早良支部ニュース2014.12.18

今年もお世話になりました 来年もよろしくお願いします

12月のおしゃべり班会
となりのトトロ班 5日にYさん宅で班会をしました。
南庄班 24日(水)13時半~Tさん宅で班会。ケーキ&コーヒーでおしゃべりカフェをします。
室住班 9日、Tさん宅で班会をしました。しんぶんタイムではお茶とお菓子をいただきながら、総選挙のことで大いに盛り上がりました。
大原班 9日10時から班会&忘年会をしました。お弁当を食べながら、選挙のことやそれぞれの近況のことなど、賑やかにおしゃべりしました。
原 班 17日(水)14時~原公民館で班会をします。
星の原班 15日(月)12時~団地集会所でランチ班会をしました。サンドイッチやおにぎりを食べながら、総選挙の話に終始しました。「他では政治の話はできないけど、ここでは遠慮せず何でも話せるね」と。
野芥班 20日(土)14時~Hさん宅で班会します。
チューリップ班 17日(水)10時~"びわの木"で班会&忘年会をします。1月の計画として、班会とは別に日曜日の交流会をする方向で話し合います。
早良班 17日(水)10時~Hさん宅で班会。みなさんが持ち寄った手づくり料理やおやつを食べながら、いつもおしゃべりに花が咲きます。

12月17日(水)~19日(金)仲間づくりデー
お知り合いに勧めてみてください。

"平和憲法"を握って離さず、安倍政権の暴走ストップ!
■「集団的自衛権」「原発再稼働」「消費税増税」「TPP推進」「沖縄基地建設」など、どの問題でも国民の6割~8割が反対の声を上げています。一致点で保守も革新も共同して安倍政権を追い詰めています。これからも、安倍政権が暴走をしようとする度に、国民の一点共同の運動と世論が広がっていくことは間違いありません。
■沖縄では4つの選挙区で1人も自民党の候補者を当選させませんでした。翁長県知事を誕生させた"うまんちゅうの会"が、「辺野古への基地建設反対」の一点で、オール沖縄で全選挙区に候補を擁立し4人全員を当選させました。
■新婦人の会も要求の一致点で、個人、団体、政党と一緒に運動を広げています。国民の声が届く政治をめざして力をあわせましょう。

福岡県の2015年度予算・政策制度への要望と懇談のお知らせ
とき 12月25日(木)9時半 県庁1階ロビー集合。10時~県庁地下1階3号会議室で交渉
☆午前・・・原発・平和・TPPについて
☆午後・・・教育について

お知らせ
しんぶんの発行について
☆12月18日号(今週号)で今年のしんぶんは終了です。
☆「新年号」1月1日号と8日号は合併号です。12月22日(月)に事務所で仕分けして班にお届けします。

*カレンダー*
12/18(木)早良支部平和部会 14:00~
12/24(水)支部財政部締め切り
12/25(木)県との懇談会(上記記載)
12/25(木)九電前原発反対行動 18時~20時 九電本社前
1/8(木)支部常任委員会 10:30~
1/10(土)支部新年会

2014年12月10日 (水)

早良支部ニュース2014.12.11

 「聴く耳持たない安倍政権ノックアウト!
 ☆女性・国民の願いが届く国会に☆」

班会でもしんぶんタイムで総選挙のおしゃべりがはずみます

☆安倍首相は恐ろしい、日本を守るためとか言って、海外でアメリカと一緒に戦争できるようにしているでしょう。子どもや孫たちが戦争に行かないように、安倍政権にストップをかけられる政党に入れたい。

☆消費税は全部"社会保障"に使うって、税金を使ってまで新聞広告に出してるけどどう思う?だって、年金は毎年下げられるし、医療費も介護料も上がるし・・・、社会保障は悪くなるばっかりで安倍さんのままじゃダメと思う。

☆安倍首相は平気でウソをいうね。景気が良くなっているとか、給料は上がっているとか、正社員は増えているとか、全然実感がない。

☆日本中の原発が止まって1年半になるけど電力は足りているよね。福島原発事故で12万人の人たちがまだ避難生活していて、事故の原因もまだわかっていないのに、なんで川内原発を再稼働させようとするのか理解できない。自然エネルギーに変えたいから、これまで一貫している政党に入れる。

☆国民には増税を押しつけて、共産党以外の政党は「政党助成金」をもらっている。企業献金ももらっているしね。「身を切る改革」というなら、380億円の政党助成金をまず減らすべきじゃないか。

*カレンダー*
12/10(水)子どもと教育部会 10:30~12:00
12/14(日)衆議院議員選挙投票日
12/17~12/19仲間づくり2回報(13時~17時)
12/24(水)財政部入出金締め切り日
早良支部事務所 12/26~1/7閉まります。

看護師として集団的自衛権止めたい

となりのトトロ班 Iさん
 今年4月に福岡市へ引っ越してきて、即時原発ゼロを掲げて運動している「反核女子部」の活動をフェイスブックで知り、参加するようになりました。いまでは、毎月の九電本社前の抗議活動にも参加しています。
 総選挙では、安倍政権が進めてきた集団的自衛権の行使容認や特定秘密保護法、医療・社会保障の改悪にノーを示したいと思っています。
 私は看護師をしています。以前に従軍看護師をされた方からお話を聞く機会がありました。負傷して助からない兵士を敵の捕虜にならないように注射で殺したり、遺体をモノのように扱ったりした体験を聞きました。戦争に向かう動きは拒否しようと決めました。
 集団的自衛権の行使容認は、戦争に巻き込まれる危険が非常に高くなったと思います。こういった流れを少しでも止めたいと思い、今回の選挙では、集団的自衛権に国会でも地方でも反対して活動している政党に投票します。

沖縄では"基地ノー""安倍政権ノー"の選挙戦に!

 沖縄では、「辺野古新基地建設反対!」の一点で自民党と対決するオール沖縄の選挙戦になっています。
 県知事選で翁長県知事を誕生させた「うまんちゅうの会」は、沖縄1区から4区までの選挙区で、自民党に対決する候補者を推薦してたたかっています。

先日亡くなられた俳優の菅原文太さんの訴え

テレビの番組で「生まれたときからずーっと戦争だった」と話されていた菅原文太さん。沖縄県知事選では、翁長さんの応援に駆けつけ「政治の役目は2つあります。一つは国民を飢えさせないこと、もう一つは絶対に戦争をしないことです」と、声を振り絞るように訴えられました。ご冥福をお祈りいたします。

第23回最高裁裁判官国民審査対象裁判官の横顔 

「最高裁裁判官にも国民の審判を!!」

審査対象裁判官の経歴・関与判例・重要判決の解説と評価・国民審査の意義と問題点などを記載しています
以下のアドレスをクリックしてもらうと閲覧できます。

http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/2014shinsa.html

司法の民主化を求める実行委員会

2014年12月 5日 (金)

これからのエチケット

 これからのエチケット

    政党支持の自由について

羽仁 説子

 「政党支持の自由の原則」という言葉は、もうここ何年来うたわれるようになっています。しかしこの原則を正しくみんなが自分のものとして理解し、行動してきたかというとまだまだ不明確だったと思います。

 私たちの会の性格(案)は、「思想信条を超えて目的に賛成なら誰でも入会できます」私たちの思想や信条は、この会に入ってからその運動を通してお互いに変化し成長していくことでしょうが、大切なことは、いつでもこれは、誰の前にも開かれていて、つぎつぎといろいろの思想や信条を持った人が入ってこられるものでなければならないことです。

 私たち婦人の問題は、日々の小さい悩みから、大きな民族的な問題まで全て政治につながっているということは言い過ぎではないでしょう。まだ草案ではありますが私たちが目的として掲げ、それをめざして力をあわせていこうとしている五ヶ条(憲法改悪に反対し・・・日本の独立を勝ち取り・・・民主主義を守り・・・平和を打ち立てます等々)も全て政治に関わる問題です。私たちが大きく手に手を取り合ってこれらの目的の実現のため努力していくならば、その一歩一歩が、小さな政治活動であり、全体として大きな政治力になるでしょう。そして各政党と協力していくことは日常の問題になります。

 こうして私たちは、自分たち婦人の問題のため闘っていく過程で、どの政党とどのように協力できるか、どの政党がどの問題では味方であるかを単に選挙期間中でなく、日々、身をもって学ぶことになるでしょう。

 政党支持の自由ということは政治からの逃避でないことはいうまでもありません。いかなる政党の人もこの会に入ることができるし、政党員としてのその人の政治活動は自由であり、保障されなければならないのです。「あの人は自民党に投票したらしい」とか「あの人は共産党の応援演説をしていた」とかいうことで非難したり、片付けたりしないで、お互いにその主張や話を落ち着いて聞きあう寛大な気持ちを持つことが、これからのエチケットだと思います。

 これらのことをお互いがはっきりと心にとめ、しっかりと身につけていくならば、きっと私たち新しい婦人組織の間でこそ、正しい政治活動のスタイルが生み出されていくことと信じます。

新しい婦人組織のための連絡ニュース3号 1962年4月15日

2014年12月 3日 (水)

早良支部ニュース2014.12.4

 早良班ニュースから

初参加のお2人も一緒に活気あふれる楽しい班会

11月19日の班会で、「これからのエチケット~政党支持の自由について~(新婦人の会結成呼びかけ人の一人羽仁説子さんが、1962年、新しい婦人組織のための連絡ニュースに投稿)を読み合わせておしゃべりしました。♪手づくりのかしわ飯、スイートポテト、キュウリの辛子漬けやお菓子、みかんなど♪をいただきながら、選挙のことをいっぱいおしゃべりしました。

☆仲間が増えました!
原 班 I事務局長とKさんが、3人の男の子のお母さんに入会してもらいました。市長選の時に、たけむら久美子さんの選挙カーに手ふりをしたり、「早良区市民の会・青空集会」で子育て世代の願いを話してくれた方です。

*カレンダー*
12/4(木)支部常任委員会 13:30~
12/6(土)支部委員会 13:30~
12/9(火)「9条の会」と、9条署名・アピール署名行動 15時~16時 プラリバ前
12/10(水)子どもと教育部会 10:30~12:00
※ 米・野菜配達日 12月8日(月)

総選挙 12月14日投票
女性・国民の声で動く国会、政治を!

平和、暮らし、原発再稼働、・・・班や小組でゲストを誘って、しんぶん(11/27号)で大いにおしゃべり、女性・国民の声で動く国会、政治を実現させましょう!
女性・国民の声で動く国会、政治を!
2014総選挙 みんなでおしゃべりグッズ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »