無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.10.9 | トップページ | 早良支部ニュース2014.10.16 »

2014年10月 9日 (木)

原水爆禁止世界大会「長崎大会」に参加して

原水爆禁止世界大会「長崎大会」に参加して
室住班 Hさん

 8月9日、心配された台風の影響もなく原水爆禁止世界大会「長崎大会」に参加しました。長崎の被爆者の方の体験談、「核兵器は悪魔の兵器」の言葉には胸がいっぱいになりました。「被爆者は最後の力を振り絞り、広島・長崎・福島を繰り返さないために頑張る決意です。」の発言に、会場には感動が広がりました。

 海外から参加している代表の方々から、大会に参加しているたくさんの女性たちへの称賛発言があり、私たちの地道な草の根活動に対する確信と勇気と元気をもらい、ジワーと力が湧いてきました。

 そして世界中で反核運動が力強く発展し、「核兵器廃絶」が被爆国日本だけの願いではなく、もはや世界中の国際的な世論であることを感じ取ることができました。

 また、毎年「高校生1万人署名活動」に取り組み、100万筆以上の署名を国連に届けた長崎の高校生たちの存在は頼もしい限りですし、年々、若い参加者が増えていることは本当に嬉しいことです。

 被爆2世の私は、毎年原水爆禁止世界大会に参加する度に、「未来に生きる子どもたちのためにも、戦争だけは2度とゴメン!!核兵器は地球上のどこにも要らない!!ずっと九条を守り続けるぞ!!」と強く思います。

 ひとりの力は小さくても草の根の力を信じ、これからも平和運動に関わっていきたいと思います。
 カンパをいただいたみなさんに心から感謝します。本当にありがとうございました。

« 早良支部ニュース2014.10.9 | トップページ | 早良支部ニュース2014.10.16 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/57620457

この記事へのトラックバック一覧です: 原水爆禁止世界大会「長崎大会」に参加して:

« 早良支部ニュース2014.10.9 | トップページ | 早良支部ニュース2014.10.16 »