無料ブログはココログ

« 原水爆禁止世界大会「長崎大会」に参加して その2 | トップページ | 早良支部ニュース2014.11.6 »

2014年10月29日 (水)

早良支部ニュース2014.10.30

いよいよ福岡市長選告示!私たちが受け継いだ平和のバトンを

たけむら久美子さんへの1票につなげましょう

○福岡市民が思想信条を超えて、一致点での要求運動で集めた署名がこれまでに100万筆~200万筆という市民運動の累積があり、現在は「中学3年までの医療費無料化」運動が6万筆を超えて集まっています。
○福岡市民は市民の願いに耳を傾けず、公約違反をする市長に対し、選挙で審判を下してきました。市民運動を一緒に取り組んできたたけむら久美子さんの立候補は、市政の中身を変えたいと声をあげ、立ち上がってきた市民を励まし希望をもたらしています。
○16日の投票日まで福岡市内にお住まいの親戚、友人、同窓生などに「たけむら市長候補」の支援の輪を広げに広げましょう。

大原班 14日、イオン前でハンドマイク宣伝をしました。50代の女性と高島市長の公約違反などで話がはずみ、「たけむら市長候補のリーフを近所に入れていいですよ」といわれたので、30枚の配布をお願いしました。「中学3年まで医療費無料化」の署名も集まりました。
チューリップ班 18日午前中、四箇田市民の会が四箇集会所で「市政を語り合うつどい」を行いました。チューリップ班のYさんが司会で、はじめにたけむら久美子応援歌をみんなで歌いました。中山市会議員の市政報告、たけむら市長候補のあいさつの後、懇談をしました。
野芥班 18日夜、田隈公民館でおこなわれた「市政を語り合うつどい」に、野芥班も参加しました。オートハープを演奏されたご夫婦の夫人が、舞鶴幼稚園で働いていたとき、たけむらさんのお世話になったとのことで、たけむら市長候補と数十年ぶりに再会されるという嬉しいサプライズもありました。
となりのトトロ班、星の原班も地域の公民館でおこなわれた「市政を語り合うつどい」に参加し、たけむら市長候補と固い握手をしました。

☆仲間が増えました!
南庄班 Sさんが元会員だった方を訪問して入会をしていただきました。21日は、「介護問題の学習会」をおこないました。13人が参加し熱心に講師の話に耳を傾けていました。

大原班 20日に大原公民館で「きくち体操」小組をしていると、年輩の女性がのぞかれました。「何をなさっていますか?久しぶりに大原公民館に来ました。まだ2階に上がったことがないので見学しているところです」とのこと。体操を体験してもらい、新婦人の会について説明しました。平塚らいてう、岩崎ちひろ、羽仁悦子などの呼びかけ人の名前も紹介すると、「格調高い会ですね。普通の体操教室とは違いますね」といわれ入会されました。

*カレンダー*
11/2(日)市長選告示日 たけむら市長候補街頭演説 15時~16時 西新プラリバ前
11/4(火)支部常任委員会 10:30~12:30
11/5(水)支部委員会 13:30~15:30
11/7(金)産直米・野菜配達日

« 原水爆禁止世界大会「長崎大会」に参加して その2 | トップページ | 早良支部ニュース2014.11.6 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

\(^◇^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/57829115

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.10.30:

« 原水爆禁止世界大会「長崎大会」に参加して その2 | トップページ | 早良支部ニュース2014.11.6 »