無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.8.7 | トップページ | 早良支部ニュース2014.8.28 »

2014年8月20日 (水)

早良支部ニュース2014.8.21

 平和のための子どものつどい
子どもたちのパワーに胸が熱くなりました。

~チューリップ班 Yさんに聞きました~
8/2、「平和のための子どものつどい」がびわの木でおこなわれ大人と子ども30人が参加しました。
☆「かわいそうなゾウ」の朗読のあと、大原班のOさんから戦争体験を聞きました。「戦争は心をなくすのよ!」「戦争は絶対ダメ!」。
語り手の真剣さが子どもたちに伝わっています。ほとんどが小学生ですが、お話しのあとの交流会では「戦争を体験した人の話は初めて聞いた。もっと本を読んだりして知りたいと思った」「平和が大事だと思った」などの意見が出されました。私の息子のGちゃんもなんと手を挙げて、「えっと。人の命は大事なのに、えっと。どうして殺したりするのかな?」と一生懸命考えて発言。
いいぞ~!親ばかですが(笑)
☆最後に平和の旗をつくりました。「いつまでも平和でいよう」「人が生きるには笑顔が必要だ」「平和があると笑顔が生まれる」「未来をもっと大切に」「大切にしよう 平和を守る その心」「PEACEの増える世界」「未来に平和を」「つくろう咲かせよう幸せの花」「笑顔が一番」。涙が出るような言葉をたくさん書いてくれました。たくさんの幸せのクローバーの絵も描かれています。
初めてあった子どもたちも多かったのですが、最後には仲良く遊ぶ姿を見て、子どもたちのこの力を信じて、一緒に歩いて行こうって胸が熱くなりました。
《子どもたちの感想文から》
☆「戦争はとても恐ろしいものだと知りました。戦争中は食べるものもないから苦しかったと思います。私たちは平和で生まれてきてよかったです」

*カレンダー*
8/21(木)10時半~平和部会。13時半~常任委員会
8/22(金)16時半~20時「大飯原発再稼働差し止め判決に学ぶ」早良市民センター視聴覚室:「九州玄海訴訟」(早良区原告の会主催)
8/29(金)~30日(日)「平和のための戦争展」アクロス福岡
9/13(土)13時半~「早良支部・2014年平和報告会」原西公民館

PEACE SUMMER 「ノー・ニュークス!」「テイク・アクション」

 広島閉会総会で、原水爆禁止日本協議会の高草木代表理事が410万4911人の署名(核兵器のない世界を)を、アンゲラ・ケイン国連軍縮問題担当上級代表に手渡すと、7000人の参加者から歓声と拍手が湧き起こりました。パン・ギムン国連事務総長のメッセージを読み上げたケイン氏は「核兵器のない平和で公正な社会を達成するまで努力しよう」と呼びかけました。

☆毎日新聞に投稿しました 原班 Tさん(91歳)

 毎日新聞の七月一日付の夕刊に、なかにし礼さんの詩「若者よ戦場へ行くな」と大きく掲載されているのを見て、とても嬉しく気が晴れました。
 七月一日、集団的自衛権行使容認されてから、戦時中に暗い青春を過ごした私は気が滅入ってウツウツとしていました。臆病で弱虫でもよい、弱くても勇気のいることだと書いてあり励まされました。そして元気が出ました。
 今後も一層自信を持って、「戦争反対」の行動を続けていきたいと思いました。

☆8/9長崎大会の日、早良支部も「核兵器廃絶」を街頭で訴えました

長崎大会に早良支部から代表4人が参加した9日、プラリバ前で「さわら九条の会」と一緒に街頭署名をおこないました。星の原班、チューリップ班、早良班から6人が参加し、「核兵器も戦争もない世界を!」「憲法9条を生かした外交と話し合いが今大切です!」と呼びかけました。

8月26日(火)学校ウオッチングします
①飯倉小 9:15集合~10:40
②原 小 10:55~12:00
③原 中 13:10~14:20
④原西小 14:35~15:45
1校だけでもウオッチングしてみませんか

「ストップ川内原発再稼働!8・31鹿児島集会」8/31(日)
☆新婦人が貸切バスを出します
天神日本銀行前を8時出発です
バス代 大人3,000円 申し込みは20日までに

☆「中学3年まで医療費無料に」署名全市で2万筆を超えました!8・12現在
新婦人早良支部は全班が会員・読者を中心に、保育園・幼稚園・病院などにも署名の協力をお願いしながら、現在1,667筆になりました。
☆8/16プラリバ前に2団体13人が参加、169筆が集まりました。
☆次回は30日(土)16時~17時 高取サニー前です。

« 早良支部ニュース2014.8.7 | トップページ | 早良支部ニュース2014.8.28 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/57133929

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.8.21:

« 早良支部ニュース2014.8.7 | トップページ | 早良支部ニュース2014.8.28 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。