無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.6.26 | トップページ | 早良支部ニュース2014.7.10 »

2014年7月 2日 (水)

早良支部ニュース2014.7.3

憲法9条を壊し、日本を海外で戦争する国へとつくり変える集団的自衛権の行使容認に反対!

 国会前には連日多くの人たちが押し寄せ、数千人から数万人規模の集会・デモが国会前で繰り広げられています。全国各地でも反対の声が広がり、世論調査では過半数が反対となっています。この世論の広がりで、100を超える地方自治体で、『集団的自衛権容認に反対する意見書』が採択されるという状況のなかで、政府は通常国会の最終日までには、閣議決定をすることができませんでした。
 しかし、7月1日に自民党と公明党が閣議決定で、何が何でも集団的自衛権を容認するという報道があります。新婦人の班会から、「わたしは言いたいカード」が事務所に届きましたので、すぐに自民党と公明党にFAXで送りました。

安倍晋三首相へ
 私の子ども時代は戦争でした。なんて馬鹿げたことばかりだったか!戦争には絶対反対です。こんな大事なことを閣議で決めないでください。安倍さんとそのまわりの方々、しばらく戦場に行って来てみれば如何ですか?誰にも守られずに・・・。  (福岡市在住女性)

 戦後70年あまり、日本は戦争で人を殺していないですし、反対に殺されてもいません。これは憲法9条があるからです。
「戦争しない国」と他国が認めているからこそ、紛争国でNPOなどの日本の人々の活動も、外国から受け入れられているということも聞きました。
 もし日本が集団的自衛権、集団安全保障を行使する国になれば、そういった人々もテロの標的になりかねません。
 そして、一番問題なのは、こんな大事なことを憲法解釈を変えるという手段で、時の政府が閣議決定をしようとしていることです。国民の意見を聞く耳は全くありません。こんな姑息なやり方はやめてください。広く国民の意見を聞いていくべきです。  野芥在住の女性(50代)

公明党国会議員の皆様へ
 今、与党の間で国民の声を聞かず、与党だけの協議で、集団的自衛権行使を可能にする閣議決定がなされようとしておりますが、貴党が平和の党であるならば、憲法を守り、責任ある与党として、自民党に憲法遵守を説得すべきではないでしょうか!
 平和を願う多くの国民の期待を裏切らない姿勢を貫いてください。 (福岡市早良区在住 60代女性)

公明党 山口那津男様
 集団的自衛権行使を可能とする閣議決定に賛成しないでください。公明党が連日開かれている会合のなかでも、積極的な賛成は1人もいなかったというではありませんか。これでは「平和の党」が泣きます。安倍さんや高村さんの言いなりにならないでください。「連立を離れるしかない」くらい言ってほしいです。絶対に賛成しないでください!  2014年6/27 福岡市在住女性(70代)

☆仲間が増えました!
チューリップ班 Nさんが、班会でもらった宣伝紙を知り合いに渡して読者になっていただきました。
室住班 24日に、会員さんにわたすグッズ作り(署名用紙と千羽鶴の折り紙)をした後、訪問することに決めていました。Iさんが室住団地に転居してこられた知り合いに読者になっていただきました。
早良班 26日の「絵手紙」小組に来られた方がその場で入会されました。「絵を描くのは、卒業してから始めて!」と言われながら、素敵な絵手紙(ピーマン、紫陽花、彦山ガラガラなど)を5枚も描かれました。

*カレンダー*
7/1(火)組織・機関紙部会 10:30~12:00
7/3(木)支部常任委員会 10:00~12:00
7/5(土)支部委員会 13:30~16:00
7/13(日)原水禁世界大会平和行進
早良区コース 13:00 荒江四つ角福岡銀行前
集会後 早良区役所まで行進
7月7日(月) 産直米・野菜配達

« 早良支部ニュース2014.6.26 | トップページ | 早良支部ニュース2014.7.10 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/56670057

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.7.3:

« 早良支部ニュース2014.6.26 | トップページ | 早良支部ニュース2014.7.10 »