無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.6.12 | トップページ | 中学3年まで医療費を無料に! »

2014年6月18日 (水)

早良支部ニュース2014.6.19

 平和の新婦人いまこそ大きく みんなで仲間をふやそう!

 国会会期末(6月22日)まであとわずか。安倍自公政権が、歴代政権が禁じてきた集団的自衛権行使容認の検討を加速させるなか、多くの女性が不安を募らせ、『安倍さんは怖い、何かしなければ』の思いを強めています。
 「憲法、くらし守り、仲間づくり今こそ」と呼びかけた第161回中央委員会決定を力に、新婦人学校で歴史を学び、「52年前の創立の『よびかけ』がそのまま胸に迫ってくる今の情勢。戦争か平和か綱引きの今こそ、新婦人ががんばるとき」と「会の原点」にたち、行動や仲間づくりに立ち上がっています。
 この6月~7月、班でいっせいに、「集団的自衛権容認は許さない」の宣伝で風を吹かせながら、誘いたい人を訪ねるなどして仲間に誘いましょう。チラシで運動も小組もダイナミックに知らせ、知り合いに「ご一緒に」と声をかけましょう。
 委員会は「19日~25日全国連帯仲間づくり行動期間」では、班とともに行動し、みんなで仲間を増やしましょう。(6/12付新婦人しんぶん「主張」)

仲間が増えました!
チューリップ班 Kさんがしんぶんを配達するときに、2人の会員さんに「どなたかお知り合いに宣伝紙を渡していただけませんか」と思い切ってお願いすると、「渡せる人はいますから預かりましょう」と言ってくださいました。すると、先週、Nさんから「宣伝紙を渡した人が読者になってくれましたよ」と嬉しい連絡が入りました!
大原班 Oさんが同じマンションに住んでいる子育て世代の方にしんぶん読者になってもらいました。日頃からマンションの若い方達に、ご自分の戦争体験などを話していますが、集団的自衛権を止めなければ子どもたちが戦場に送られるとのお思いでしんぶんをすすめました。

悪政とめるスクラムを

落語で憲法の大切さを語る「八方亭みややっこ」こと飯田美弥子弁護士

 安倍首相は、自民党内の慎重派を抑え込み、連立を組む公明党まで黙らせて、内閣の解釈により集団的自衛権を認めるという「実績」を作ろうとしています。民意を聞くというポーズすら投げ捨てています。国民との矛盾は激化する一方。閣議決定の時間が予定よりずれ込んでいるのは、国民のスクラムが安倍一派の足を止めている証拠です。スクラムの数は増すばかり、このまま会期末まで押しとどめましょう。そして、その後も、こんなナチスの手口のようなことを二度と言い出せないように、引き続き、包囲していきましょう。

"9の日"宣伝、「集団的自衛権に反対、憲法9条を守ろう」と訴えました
 
 6月9日、西新プラリバ前で「さわら9条の会」と一緒に街頭宣伝、10人が参加、ハンドマイクで「集団的自衛権は日本が攻められるから自衛するのではなく、本質は、海外でアメリカが起こす戦争に日本の自衛隊が派兵することです」「憲法9条を守り、紛争の解決は対話・外交の努力が必要です」と訴えました。戦争を体験された高齢の女性たちや下校時の高校生たちが署名をする姿が目立っていました。

今月の班会で行動計画を作りました。

大原班 16日と24日に署名と宣伝紙を持って訪問します。
室住班 今年も広島・長崎大会に向けて、会員さんたちに、千羽鶴用の折り紙と「核兵器廃絶」署名用紙を届けることにしました。
24日(火)14時から Tさん宅でクリアファイルに入れる作業をします。その後署名と宣伝紙を持って訪問します。

*カレンダー*
6/19(木)原発ノー九電前行動18時~19時
6/20(金)このまま"戦争する道"許さない福岡地区市民集会 18:30~20:00 警固公園(集会30分 終了後デモ)
6/21(土)"中学3年まで医療費無料に署名行動"16時~17時プラリバ前
6/22(日)田植え交流会
6/25(水)メディアチェック小組 13時~15時 早良支部

« 早良支部ニュース2014.6.12 | トップページ | 中学3年まで医療費を無料に! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/56534914

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.6.19:

« 早良支部ニュース2014.6.12 | トップページ | 中学3年まで医療費を無料に! »