無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.5.1 | トップページ | 早良支部ニュース2014.5.22 »

2014年5月14日 (水)

早良支部ニュース2014.5.15

 班から取り組む 4・5月バージョン
春 ら ら ら 行動

秘密保護法、原発、消費税増税、社会保障、教育制度の改悪やめて!
ジェンダー平等、憲法を守ろう!私たち女性の切実な願いを実現するために、新婦人を大きくするのは今

安倍政権は、12月国会で来年10月に消費税を10%にするかどうかを決めるといっています。このまま黙っていたら上げられます。署名運動で増税反対の世論を大きく広げましょう。

2015年のNPT再検討(核不拡散条約)までに、早良支部で4000筆を目標に、毎月9日の街頭宣伝や、訪問などで署名運動を進めています。(会員×20筆)

子育て世代の経済的負担を軽減することが求められています。子どもの医療費を中学卒業まで無料化を求める請願です。署名を集めてくれる方を増やしましょう。

*カレンダー*
5/16(金)支部 美と平和部会(レイラレディー会議) 13:30~15:00
5/17(土)支部 平和部会 10:30~12:00
5/17(土)支部 くらし部会 14:00~16:00
5/18(日)県本部 新婦人学校 10:30~12:10 班活動交流会 13:00~15:30 春日市クローバープラザ
5/19(月)支部 メディア部会 13:00~15:00
5/20(火)女性平和基金15周年記念学習会 西南大コミュニティーセンター 10:00~12:00 13:00~15:00

新婦人 星の原班ニュース ’14/5から

しんぶんタイムでわいわいと意見を出しあいました。
 4月21日、班会はわいわいと参加者全員が活発に自分の考えを出しあう素晴らしい班会でした。新婦人しんぶん4月3日付、ジャンボリーフ"ストップ!「戦争する国」づくり"は、今の日本の政治状況をよく表現しているよね。分厚いジュータンの中には安倍首相、いまや安倍放送局となってしまったNHKの籾井会長ほかがいて、そこを取り囲むように、戦争NO!軍事費より暮らしに!!と願う多数の国民と国連のパン・ギムンさん、アン・ライトさんなど、平和と民主主義のために国際的に活動中の方々のお顔があります。
「『消費税増税分は全部社会保障に使われます』NHKはよく言うよねぇ~。」「そうそう"ニュース9"の中で言ってたね。」とか、「このままいけば来年10月には10%になってしまうよね。ひどい話じゃないの。」「安倍さんは『積極的平和主義』って言ってるけど、積極的戦争主義じゃないの。」など鋭い意見も出されました。
 この日のもう一つの話題は"ビキニ水爆実験から60年・・・なお"という見出しの記事でした。ロンゲラップ島の人々は1954年、島から180キロ離れたビキニ環礁で米国が行った水爆実験で被曝し、島を離れた人々は今も戻れないままです。戻れぬ故郷、福島と同じとの記事を読み合わせ、福島のことを忘れることなく、そして福島を繰り返さないために原発ゼロの日本を実現しなければとの思いを確かめ合いました。新会員さんも含め、みんなが積極的に意見を出しあい、次回の班会を決めました。

ふくおか地区母親大会に参加して
 午前中の第1分科会 介護の今と制度を知ろうでは、一般的な制度の話ではなく、具体的で実践的な話にぐっと引き込まれるように聞き入りました。支部のくらし部会(社会保障部会改め)の活動に活かしていきたいです。
 午後は後藤弁護士による"生かそう憲法 戦争する国 しない国"の講演でした。集団的自衛権とは"日本の若者がアメリカ軍と一緒に海外で殺し、殺されることになる"ことだと知りました。ヒットラーが政権を取ったときのことを考えると、民主主義(多数決)は間違うことがあるので、日本の憲法は改憲発議の要件に総議員の3分の2のしばりをかけていることなど、とってもわかりやすく聞くことができました。

« 早良支部ニュース2014.5.1 | トップページ | 早良支部ニュース2014.5.22 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/56184850

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.5.15:

« 早良支部ニュース2014.5.1 | トップページ | 早良支部ニュース2014.5.22 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。