無料ブログはココログ

« 特定秘密保護法廃止・集団的自衛権行使許さない福岡県民集会 | トップページ | 早良支部ニュース2014.4.24 »

2014年4月16日 (水)

早良支部ニュース2014.4.17

 「憲法9条」がノーベル平和賞候補に!!

 戦争放棄を掲げた憲法9条が、2014年ノーベル平和賞の候補になりました。「憲法9条にノーベル賞を」実行委員会は、神奈川県座間市に住む女性が昨年1月、"戦争は良くない、平和憲法を守りたい"とインターネットで呼びかけたのがきっかけになりました。座間市や相模原市で活動する地域九条の会が協力して8月に実行委員会を結成。ネット上だけでなく、署名用紙も作り街頭からも呼びかけ、賛同する人たちが全国に広がりました。
 ノーベル賞は、個人か団体に限り、憲法は受賞できません。実行委員会は、憲法9条を保持し続けた「日本国民」を受賞者にと提案しました。
 ノーベル賞委員会から「今年は278の候補者が登録されています。受賞者の名前は10月10日に発表されます」の文書が届きました。
 座間市・相模が丘九条の会事務局長の落合正之さんは、「安倍内閣の暴走政治ストップの運動をしたいと思っていました。願いは、9条に関心を持ってもらい、改憲を許さない運動の弾みにしたい」と語っています。

OECD事務総長が日本の女性の異常な働き方について厳しい指摘!

 4/9、東京で開かれた「OECD(経済開発機構)加盟50周年記念シンポジウム」で、OECDのアンヘル・グリア事務総長が日本の女性の働き方の問題にふれ「選択の余地はない。日本は改善に動かなければならない」と強調。
①労働参加率が低い②賃金が男性と比べて27%は低い③非正規の約7割が女性④労働環境が男性に有利になるようつくられているなど問題点を指摘。
グリア氏は「しかも育児だけでなく、家族の終末期の面倒も見なければならない。女性の6割が子供が生まれた時に仕事を辞めている。これはひどい」とも語り、さらに、日本政府が保育所などの就学前の施設に国内総生産(GDP)の僅か0.4%しか予算を投じておらず、デンマーク、フランス、スウェーデンの予算の3分の1だとも指摘しました。
 新婦人の会は国連NGO団体となって以降、日本の女性の状況や子どもの状況のレポートを提出し会議でも報告しています。

 輝け子どもたち 第70回 まぜこぜの社会をめざして

 4月2日が世界自閉症啓発デーだってこと、ご存じでしたか?シンボルカラーは青。この日、東京タワーなどは青にライトアップしたそうです。
4/12、福岡市中央区市民センターでは「まぜこぜの社会をめざして~もっと自然に、、もっと気楽に、もっと自由に、一緒にいることが、当たり前の世の中に・・・」という催しが行われました。女優の東ちづるさんと、毎日新聞論説委員の野沢和弘さんお2人のトークです。野沢さんは、27歳の息子さんが重い障害で自閉症。「あの夜君が泣いたわけ」(中央法規出版)と言う本を出版されています。東さんは、当事者ではありませんが、32歳のときたまたま見ていたTVのドキュメンタリー番組で、故郷の慢性骨髄性白血病の学生を知ったことからボランティア活動へ。Get in Touch(ゲットインタッチ)という社団法人を作り、アートや音楽を通じて、一緒にいることが当たり前の社会をつくりたいと活動されています。

署名される方と話が弾んで"9の日宣伝"
4/9、プラリバ前で「さわら九条の会」と一緒に、「憲法」「核兵器廃絶」の街頭宣伝をおこない5班から7人が参加しました。「安倍首相が真っ先に戦争に行けばって言いたい」「難しいことはわからないけど、安倍首相は怖いわね」「大学の法科に入学しました。憲法を守る署名に賛成」「韓国から来ました。国は違っても平和を願う気持ちは同じです」などの声が署名と共に寄せられました。

4月18日(金)支部財政報告(12回大会時)
14時~16時 会員の方なら、どなたでも参加できます。

*カレンダー*
4/17(木)九電前 原発○行動 18時~19時
4/19(土)県民集会 警固公園 13時~14時 その後、デモ

となりのトトロ班「わらべうた」小組のママたちのコメント(早良支部大会でY班長が紹介してくれました)

heart知っているようであまり知らない手あそびうたを教えてもらい、子どもとふれあいながら遊べるのが魅力的です。
 また、見守りのスタッフの方々に可愛がっていただけるのは夫婦双方の実家が遠い、息子にとって貴重な時間です。少人数で年の異なる子どもたちとふれあえるのもいいですね。

heart活発で落ち着きのない娘を大丈夫だよと受け入れてもらえて、本当に嬉しかったです。子育てのちょっとした悩みを話せたり、イベントの情報を聞けたり、毎回楽しみです。

heart下の子を抱っこしてもらえるので、上の子とゆっくりかかわれるのがありがたいです。

« 特定秘密保護法廃止・集団的自衛権行使許さない福岡県民集会 | トップページ | 早良支部ニュース2014.4.24 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/55799901

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.4.17:

« 特定秘密保護法廃止・集団的自衛権行使許さない福岡県民集会 | トップページ | 早良支部ニュース2014.4.24 »