無料ブログはココログ

« 輝け子どもたち 第11回~第15回 | トップページ | 早良支部ニュース2014.4.3 »

2014年3月26日 (水)

早良支部ニュース2014.3.27

 出会いの春です 新婦人イメージアップチラシ1万枚配布!

8班で、就学援助制度のお知らせと、小組体験会のお知らせチラシを作り、新聞折り込みや手配りで1万枚配布しました。新しい方と出会えたらいいですね。

「原発はいらない」の思いを強くした学習会 ~チューリップ班~

 3月19日、"びわの木"で「フクシマは今」学習会を行い、16人が参加しました。班長のMさんが司会し、Yさんの絵本の読み聞かせで始まりました。何度も福島に行かれている八木弁護士が、パワーポイントを使ってフクシマの今をお話ししてくれました。子育て中の父親でもある八木弁護士は、話の途中で何度も声をつまらせて話されました。
 学習したあと、Tさんの手づくりチーズケーキ、Nさんのコーヒーと混ぜご飯のおにぎり、Sさんのいなり寿司をいただきながら、弁護士さんと懇談。このなかで、「玄海原発訴訟」の原告になる方が4人増えました。

 輝け子どもたち 第68回 「フリーター、家を買う。」 

 今、若者の非正規化が大きな問題になっています。有川浩さんが書いた「フリーター、家を買う」という小説を最近読みました。主人公の武誠治は25歳、新卒で入社した会社を3ヶ月でやめ、アルバイトを転々としながら職を探すがうまくいかず、ずるずると2年たってしまう。嫁いだ姉から母が重い心の病気にかかっていることを告げられるまで、そのことに気づきもしなかった。20年間、ご近所から様々ないじめを受けてきて、今の家に住んでいること自体が苦痛であることを知った誠治が一念発起して、お金をためようときつい土木作業のアルバイトを始めるところから状況が変わっていく。ちなみに、有川さんは女性で、ご自分も内定が全然取れず、社会人になってから数年間バイトや派遣でしのいだといいます。若者の状況を知りたい方、読んで見てください。

3/8、早良支部大会でのチューリップ班のMさんの発言を紹介します。
●チューリップ班のMです。班長になって3年です。
チューリップ班では月1回班会を行っています。そして必ずしんぶんの読み合わせをしています。ひとりでは読んだり、読まなかったり、、自分の興味があるところしか読まなかったりしますが、班会では、そのつど世の中で問題になっている箇所を読み、班員さんのいろいろな意見を聞くこともでき、私自身も勉強になっています。
●仲間づくりは、チューリップ班として年間計画を立て、夏休み・冬休みに子どもの企画を計画し、若い人たちにしんぶんを広げるためのきっかけ作りを行っています。昨年は、夏休みに折り紙教室、冬休みにXmasのオーナメント作りをしました。それから憲法9条の大切さを学ぶための勉強会を開きました。
「わらべうた」「朗読」「絵手紙」「茶花」、最近では「きくち体操」が加わり、会員さんが1名増えました。どうしても小組だけで終わってしまう会員さんがいます。小組にお誘いしたときに、他にもいろいろな小組があるんですよと、班員さんの紹介もかねて、最初に班会にお誘いするのもきっかけ作りの一つかと思います。
●今日は3月8日ですが、3・11東日本大震災から早3年たちます。震災直後、チューリップ班でも街頭に立ち、震災募金活動をしました。私のケイタイにも「物資が不足しているので協力お願いします」というチェーンメールがたくさん届きました。人は皆、その時は何かしなければと思いますが、3年たった今、どうでしょう?時間がたつと忘れてしまいがちです。
●私が新婦人に入って最近思うことがあります。あまり、今まで考えたことがなかったことですが班会でのしんぶんの読み合わせや署名活動、「憲法」「原発問題」など、『一人ひとり、自分たちに関わっていることなんだから、きちんと考えないといけないんだよ』と、意識、自覚させてくれているものだと思います。
●昨年、飯倉公民館で平和報告会があり、会員さんの戦争の実体験のお話を聞きました。その時、私は胸がつまる思いをし、そして自分の子どもたちにも戦争の恐ろしさ、憲法9条を守る意義を伝えていかなければとつくづく思いました。もっともっとこういう思いを共有できる仲間を今後増やせていければと思います。

*カレンダー*
3/28(金) 就学援助集団申請 13時から ふくふくプラザ402
3/29(土) 早良革新懇ぶらり街歩き 講倫館高校バス停 10時
4/5(土) 支部委員会 13:30~ 支部
4/9(水) 9条・原発署名 15時~16時 プラリバ前
4/10(木) 支部常任委員会 10:30~
※産直米・野菜 4/9

« 輝け子どもたち 第11回~第15回 | トップページ | 早良支部ニュース2014.4.3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/55520288

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.3.27:

« 輝け子どもたち 第11回~第15回 | トップページ | 早良支部ニュース2014.4.3 »