無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.3.20 | トップページ | 早良支部ニュース2014.3.27 »

2014年3月20日 (木)

輝け子どもたち 第11回~第15回

さわら支部ニュースに連載されている「輝け子どもたち」を5回ずつまとめて掲載します。

 輝け子どもたち 第11回 子どもの権利①
 今回から、「子どもの権利」について考えていきたいと思います。喜多明人さんら4人の方が書かれた「イラスト版子どもの権利」(合同出版)という本の中から大事と思うところをご紹介していきます。
 「権利」は英語の「Rights」を日本語に訳したものですがもともとの意味は「当たり前のもの」「正当なもの」ということです。
1989年11月20日、国連総会は「子どもの権利条約」を満場一致で採択しました。この条約によって、子ども自身が権利を行使する主体、権利実現の担い手として初めて登場しました。それまでは、子どもが権利の主体であることは認めても、子ども自身が権利を行使することはできないので、おとなの側が子どもに代わって権利を行使したり、保障すべきと考えられていました。それで、子どもの権利について知っておかなくてはならないのはおとな側で子どもの権利を子ども自身が学ぶという視点が欠けていたそうです。
(早良支部ニュース2012.4.26掲載)

 輝け子どもたち 第12回 子どもの権利②

 おとながよいと判断したものを子どもたちに与え、悪いと判断されるものから子どもを守るというだけでは、子どもが幸せになっていないのではないか。子どもにとって何が良くて何が悪いかを判断するときは、子どもの意思を尊重することも大切(12条 子どもの意見表明権)であるし、大人社会に対して市民として子どもが参加していく道を拓くため、表現・情報の自由、思想・宗教の自由、結社集会の自由などの、市民的権利も子どもの権利の中に含めよう。そして、国は、「子どもの権利」の内容をおとなだけではなく子どもにも広く知らせないといけない。
 1989年に国連で採択された子どもの権利条約は、そういう考え方にたっています。
(早良支部ニュース2012.5.10掲載)

 輝け子どもたち 第13回 子どもの権利③

 日本の社会は、子どもの権利を大人側が保障していくことには慣れていても、子ども自ら権利を実現するために意見表明・参加してくることには当惑・反発しました。
 バブル崩壊で余裕を失ったおとな社会の中で、子どもの未熟さや失敗に対する寛容さも失われ、少年事件がおきるたびに、子どもには「権利よりも責任」と言う世論が吹き出て、2000年の少年法改正(中学生にも刑事罰を科す)へと突き進んでしまいました。
 「そんな生意気なことはやるべきことをやってから言え」「ちゃんと責任を果たせないのに権利なんて言うな」
・・・次回は、この「責任・義務を果たせないなら権利を与えない」という論理について考えます。
(早良支部ニュース2012.5.17掲載)

 輝け子どもたち 第14回 子どもの権利④
 「責任・義務を果たせないなら権利をあたえない」という論理は、おとなにとって都合の良い論理です。しかし、権利と義務はいつも対なのでしょうか。例えば憲法26条には子ども(国民)の教育を受ける権利が定められていますが、その権利を保障する義務は保護者と国にあり、子供は義務を負うとはされていません。
 このように権利の主体である子どもと、これを保障する義務主体(保護者・国など)は、普通は別になっています。「権利」とは、もともと「当たり前のもの」「正当なもの」という意味です。
 (国連「子どもの権利条約」に)この世に生まれたら、その命を奪われず、発達を保障される権利(第6条)/名前・国籍を得る権利(第7条)/親から分離されない権利(第9条)/虐待・放任から保護される権利(第19条)などがあるのは当然のことであり、それを保障されなければならないのです。
(早良支部ニュース2012.5.24掲載)

 輝け子どもたち 第15回 子どもの権利⑤

 権利というのは、人として生まれ育つ上で当たり前に認められなければならないのですが、日本社会で「子どもの権利」がなかなか受け入れられないのは、「権利」というと「わがまま」「自分勝手」「怠け」を連想する人がまだまだ多いせいかもしれません。
 「子どもに権利をあたえるとわがままになる、人に迷惑をあたえるような身勝手な行為をするようになる」のでしょうか?そうではないと思います。権利の大切さを知って初めて、自分と同じように他者にもその権利があることが分かり、権利を濫用してはいけないこと、他者の権利を侵害してはいけないことに気づくのではないでしょうか。権利を学ぶことは、他者の権利を尊重する責任・思いやりを学ぶことでもあると思います。
(早良支部ニュース2012.5.31掲載)

« 早良支部ニュース2014.3.20 | トップページ | 早良支部ニュース2014.3.27 »

子育て」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/55445481

この記事へのトラックバック一覧です: 輝け子どもたち 第11回~第15回:

« 早良支部ニュース2014.3.20 | トップページ | 早良支部ニュース2014.3.27 »