無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.1.30 | トップページ | 輝け子どもたち 第1回~第5回 »

2014年2月 5日 (水)

早良支部ニュース2014.2.6

第12回新婦人早良支部大会まであと1ヶ月
全班・小組に仲間を迎えて大会を成功させましょう!


2月の班会・小組
となりのトトロ班 「わらべうた」は10日と24日です。
南庄班 7日(金)Tさん宅で班会。「パソコン」は第1・第4火曜日Tさん宅です。
室住班 19日(水)Tさん宅で班会。「絵手紙」は第2・第4水曜日、「きくち体操」は第2・第4木曜日です。(有住公民館)
大原班 14日(火)大原公民館で班会。「ちぎり絵」は第1・第3月曜日です。3日の「ちぎり絵」小組は、節分なので、恵方まきを食べました。
原班 19日(水)原公民館で班会。
星の原班 17日(月)は団地集会所で班会。「ダンベル」は毎週月曜日、「絵手紙」は第2・第4水曜日、「布ぞうり」「八宝彩(折り紙)」は第3水曜日です。
野芥班 班会はHさん宅で22日の予定です。
次郎丸班 「ハングル」は第1・第3水曜日(早良市民センター)です。
チューリップ班 19日(水)Nさん宅で班会。「茶花」は班会の後、「わらべうた」は第3日曜日、「絵手紙」は月1回「朗読」は5日です。
※「わらべうた」のNさんが、西日本新聞(1/31付)の「名人登場」コーナーに登場しました。

☆仲間が増えました! ~ドキドキしながら思い切ってお願いしました~
チューリップ班 Kさんが読者を2人増やしてくれました。元職場の同僚と近所の方です。ご近所の方は回覧板をもってこられたときに署名と新聞をお願いすると快く応じてくださいました。また、Kさんが「秘密保護法廃止」署名をご近所の方にお願いして回ったところ、全員署名してくださったそうです。
早良班 Sさんが以前読者だった方を訪問して読者になっていただきました。

「再稼働反対」「原発即時ゼロ」言い続ける

安倍首相は、国会で「原発はもうやめたというわけにはいかない」とのべ、再稼働の推進を表明。「原発ゼロ」の目標を投げ捨てる安倍政権に、30日、31日全国各地で抗議行動が取り組まれました。
☆首都圏反原発連合は31日、3000人が首相官邸前で抗議行動を!
☆「新婦人福岡県本部『NO!NUKES』反核女子部」は30日、九電本社前で街頭宣伝し、「原発いらない」「玄海原発・川内原発再稼働反対」と声をあげました。よびかけ人の1人Yさん(チューリップ班)は「「取り返しがつかないことが起きないよう再稼働申請は取り下げてほしい」と訴えました。飯塚から参加した会員さんは「黙っていることは賛成と同じ。反対とはっきり言い続けたい」と言われました。S支部長・I事務局長、星の原班のHさん・Iさんも参加しました。

輝け子どもたち 61回 自分がやりたいことを言う権利

 前回、「アサーション」というのは、自分を大事にするけれども、他人にも配慮するコミュニケーションのことだと紹介しました。前回の、試験前にノートを貸す話ですが、「私なら、10分以内にコピーしてきてと言って貸す」と言う人がいました。なるほど、今はコピーとか携帯で写真に撮るという方法がありましたね。平木典子さんの「アサーション・トレーニング」という本を少しずつ読みあっているのですが、アサーションの基本は、「自分がやりたいことを口に出して言うことは、人権として許される」ということだそうです。基本的人権のひとつだと。そして、その人権は、他人も当然持っている。相手との関係なので、上手に使えるようになるには、日頃から心がけて使ってみることですね。

*カレンダー*
2/5(水)支部大会議案討議 13:30~
2/6(木)支部委員会 10:30~13:00
2/6(木)産直配達 米・野菜
2/17(月)支部常任委員会 10:30~
2/18(火)子どもと教育部会 10:30~13:00
☆2/11(火)映画「標的の村」①10:00~②12:30~ ¥1,000
西南コミュニティセンターホール
2/21(金)市原水協総会 中央市民センター 18:30~20:30
2/22(土)市民の会総会 チクモクビル 13:00~

« 早良支部ニュース2014.1.30 | トップページ | 輝け子どもたち 第1回~第5回 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/54870223

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.2.6:

« 早良支部ニュース2014.1.30 | トップページ | 輝け子どもたち 第1回~第5回 »