無料ブログはココログ

« 輝け子どもたち 第1回~第5回 | トップページ | 早良支部ニュース2014.2.20 »

2014年2月12日 (水)

早良支部ニュース2014.2.13

改憲許さず、暮らし、平和、ジェンダー平等を

☆第26回全国大会後、都道府県本部大会が開かれました。各県の大会の発言の一部が「女性&運動」2月号3月号で掲載されます。若い世代の発言からおひとりを紹介します。

「ら・じぇむ」があってよかった! 
埼玉・和光支部

「ら・じぇむ」が発足してから約1年半がたちます。そしてほぼ同時に和光支部の親子リズム小組が再開しました。「リズムのヒントが何か得られれば・・・」ぐらいの気持ちで、県の「ら・じぇむ」に参加したのですが・・・。市への様々な働きかけをしている川口支部、放射線測定をしている蓮田支部、ママカフェをしている川越支部など、本当に驚きでした。
 実際に川口支部の親子リズムのおまつりを見学にも行きました。約100組の親子が一斉にリズムをする大迫力、体育館いっぱいのお店屋さんごっこには度肝を抜かれました。また、メダカ保育園を見学し、園児の身体能力の高さに舌を巻きました。川越支部のママカフェは文化財級の公民館でおこなわれていて、本当に素敵です。
 そしてつい先日、国会中継を見ていた私は与党のあまりの横暴さに涙が出てきて「どうにかならないの?」と思わずパソコンを開きました。すると「ら・じぇむ」の仲間が「これから国会に行きます!いっしょに行きませんか?」と呼びかけていました。私はすぐに追いかけました。参議院会館前で待っていた彼女は、横断幕の端を私にも持たせてくれました。
 もし、「ら・じぇむ」が無かったら、もし新婦人に入っていなかったら、きっと私は何の行動も起こせなかったでしょう。これからも私は「ら・じぇむ」の仲間の一番後ろをついて行く形になりそうですが、仲間から決して目を離さず、支部の中にも共に歩める「ら・じぇむ」の友を作りたい、と思っています。

第12回新婦人早良支部大会
と き 3月8日(土)13:30~16:30
ところ 早良市民センター 第一会議室
☆代議員は、会員7人に1人です。各班で代議員を決めてください。
☆大会分担金は会員数×100円です。(会場費や代議員の交通費、大会議案書の印刷代など)

☆「日本国憲法9条」「秘密保護法廃止」「核兵器廃絶」は世界の流れ
2/9、厳寒の中の「9の日行動」で、暖かい差し入れも!

 毎月、「さわら9条の会」と合同で、西新プラリバ前の街頭宣伝を続けています。「憲法問題」で講師をされているHさん(88歳)が、2月もハンドマイクで1時間訴えられました。高校生やベビーカーを押しているご家族などの若い世代から高齢の方まで、かじかむ手で署名。「世界中から孤立しますよね。安倍首相は狂っているとしか思えない」「内容はよくわからんけど署名しましょう」など、不安な気持ちをいわれ、60代の男性は差し入れまでしてくれました。早良支部からは星の原班のHさんとIさん、早良班のSさんと平和部のMさん、Sさん、Iさんが参加しました。

輝け子どもたち 62回 わあい、雪だ!

 東京に雪が降ったそうです。あたり一面真っ白で、3歳になった孫は喜んで外に出て、雪の上を歩いたり、さわったりして、楽しんでいるとのこと。「大人は、交通機関が乱れるだの、歩きにくいだのと言ってるのに、子どもっていいね。」とは娘の弁。本当に、孫のきらきらした目が見えるようです。
 子どもにとって、この世界のことは何もかも初めてで、好奇心がうずまきます。これは何かな?あれは何かな?さわってみて、なめてみて、調べます。子どものやっていることを見ていると大人も楽しくなって元気が出ます。子どもを育てているんだけど、子どもからいっぱい生きるエネルギーをもらっているんですね。

東日本大震災・福島原発事故から3年
「さよなら原発!3・9福岡集会」
と き 3月9日(日)14時~
ところ 須崎公園(福岡市民会館近く)

*カレンダー*
2/14(金)就学援助教育委員会交渉 14時~16時市役所11F教育委員会
2/17(月)支部常任委員会 10:30~ 事務所
2/18(火)子どもと教育部会 10:30~12:30
2/21(金)市原水協総会 中央市民センター 18:30~20:30
2/22(土)「市民が主人公の福岡市をめざす市民の会総会」 チクモクビル 14:00~

« 輝け子どもたち 第1回~第5回 | トップページ | 早良支部ニュース2014.2.20 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/54960813

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.2.13:

« 輝け子どもたち 第1回~第5回 | トップページ | 早良支部ニュース2014.2.20 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。