無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2014.1.23 | トップページ | 早良支部ニュース2014.2.6 »

2014年1月29日 (水)

早良支部ニュース2014.1.30

 平和を守り抜く新婦人!1月から元気に街頭宣伝スタート!

☆「秘密保護法はいらない!」の横断幕掲げ、9の日宣伝。
1月9日(水)西新プラリバ前で「さわら9条の会」と合同宣伝。
「秘密保護法廃止」「憲法を守ろう」「核兵器廃絶」の3つの署名を集めました。ハンドマイクで「秘密保護法は撤廃を」と訴えると、寒風吹きすさぶ中でしたが、足を止めて自ら署名される姿が目立ちました。4班から6人が参加しました。
☆12日・13日の「成人式宣伝」で全県の新婦人支部が各地で街頭宣伝
早良支部は天神パルコ前の宣伝にS支部長、I事務局長と、平和部のM部長、Iさんが参加し、「秘密保護法廃止」「核兵器廃絶」「憲法」署名を集めました。
☆通常国会が開会した24日、全国各地で「秘密保護法廃止!」宣伝
「秘密保護法廃止!大包囲」に3000人が参加。参加者は手をつないで人間の鎖となって国会を包囲、「安倍政権の暴走を許さない」の声をあげました。福岡でも各地で宣伝が取り組まれました。天神での街頭宣伝には、8団体40人が参加しました(チューリップ班のYさんも)。自由法曹団福岡支部長の山本弁護士は「秘密保護法反対運動は広がり続け、県弁護士会も廃止を求める会長声明を表明しました。『戦争をする国づくり』の策動に反対の声をあげよう」と訴えました。

*カレンダー*
1/30(木)県本部反核女子部主催 九電前抗議!18時~19時
2/2(日)糸島市長選投票日
2/5(水)支部大会議案討議 13:30~
2/6(木)支部委員会 10:30~13:00
☆2/11(火)映画「標的の村」①10:00~②12:30~ ¥1,000
西南コミュニティセンターホール

仲間が増えました!チューリップ班
前回の「きくち体操」にNさんがお誘いした方が22日も体験され入会になりました。
他に読者が1人増えました。

市の「小中一貫教育」についての学習会が県本部主催で行われました。

 全国的に広がりを見せている小中一貫教育が、福岡市でも導入しようという動きがあります。福岡市議の中山いくみ議員から、福岡市の現状を話していただいて、全国や北九州市、宗像市の状況も話しながら交流しました。
 教育費の削減(教育リストラと呼ばれています)や、新自由主義改革の名の下での選別化(エリートと非エリートに分ける)など深刻な問題が見えてきました。
 小中一貫教育について考えるとき、①経費の削減が目的となっていないか②子どもに負担がかかり、影響を受けていないか③教育格差の拡大になっていないか④教職員の負担が大きくなっていないか⑤学校統廃合について住民の理解が得られているか などに視点を置いて考える必要があるとのことでした。
 今後も、小中一貫教育の問題点を広く伝えながら、たくさんの人と考え合っていきたいと思います。 (新婦人県本部ニュースから)

輝け子どもたち 60回 自分も他人も尊重するコミュニケーション

 最近、「アサーション」という言葉に出会いました。
人間関係の持ち方には大きく分けて3つのタイプがあるといいます。
①自分よりも他者を優先し自分のことを後回しにするタイプ②自分のことだけ考えて他者を踏みにじるタイプ③自分のことをまず考えるが、他者にも配慮するタイプ の3つ。アサーションというのは3番目のタイプのことです。
 たとえば、試験が間近に迫り、今日はその科目を勉強しようと思っていたとき、友達からノートを貸してほしいと頼まれたとします。あなたならどうしますか?①内心ではいやだと思いながらもノートを貸す。②今頃ノートを借りに来る相手の態度を責め、貸さない。③「今から帰ってその勉強をしようと思っているので、今回は貸せない。この次からもう少し早く言ってくれたら貸せると思う」と頼みに応じられないことをていねいに言う。3番目のような対応ができたらいいと思いませんか?

« 早良支部ニュース2014.1.23 | トップページ | 早良支部ニュース2014.2.6 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/54784122

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2014.1.30:

« 早良支部ニュース2014.1.23 | トップページ | 早良支部ニュース2014.2.6 »