無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.11.14 | トップページ | 早良支部ニュース2013.11.28 »

2013年11月20日 (水)

早良支部ニュース2013.11.21

 改憲許さず、くらし、平和、ジェンダー平等を!
あふれる女性の願いを行動に☆新婦人今こそ大きく
11月24日(日)第29回新婦人福岡県本部大会開催

 先週号(11/14)の新婦人しんぶんに全国大会の特集が掲載されました。「若い世代輝いて、つながって」のステージや「未来へつなごう」の素敵なタペストリー、若い代議員さんたちのはじけるような笑顔と熟年の代議員さんたちの嬉しそうな笑顔などなど、写真を見るだけでも、パワーが伝わってきます。
 全国大会で2年間の方針が採択され、その方針にそっての福岡県本部大会議案を先週のしんぶんといっしょにお届けしています。読んでいただき、ご意見などを班会や小組、支部事務所へお寄せください。

11月の班会 19日~23日は仲間づくりデー
南庄班 22日(金)Tさん宅。パソコン小組で先月に続き今月もお1人入会されました。
室住班 20日(水)Tさん宅。27日10時から「きくち体操」がスタートします。
大原班 12日に大原公民館で班会をしました。
原班 20日(水)原公民館
次郎丸班 22日(金)午後。
チューリップ班 20日(水)10時半 新原さん宅。午後は「茶花」小組です。
早良班 27日(水)12時 Kさん宅。10月・11月・12月生まれの方の誕生会です。

お知らせ
○「秋の行動」で全国が取り組んでいただきありがとうございます。署名を12月の中旬ぐらいに支部事務所までお届けください。

秘密保護法案反対
TVキャスターも反対の記者会見 いま声をあげるときと!

 安倍内閣が臨時国会で強引な成立をめざす秘密保護法案。各界に急速に反対の声がひろがる中、11日、テレビキャスターやジャーナリスト10氏が反対声明を発表しました。「毎日」の世論調査では、法案に「反対」が59%、「賛成」が29%、「慎重に審議すべき」が75%に上っています。

戦争できる国づくりだ! 鳥越俊太郎さん
 安倍政権がいう「積極的平和主義」は、「戦争するよ」ということだと僕は解釈している。日本版NSC(国家安全保障会議)、秘密保護法、集団的自衛権行使という3点セットで日本を戦争できる国に変えるということが、この法案の背景に横たわっている。そのことをちゃんと見抜いて反対していかなくてはならないと思う。今国会で廃案にすべきだ。

自由に論じる空気守れ 金平 茂紀さん
 沖縄返還で政府は米国と密約を結んでいたが、「秘密はない」と国民にウソをつき続けてきた。これが外務省機密漏えい事件の本質だ。(この事件からも)処罰対象だという人たちが法案を作っていることに心の底から憤りを感じる。いまは息苦しい世の中だ。自由に論じる空気を封じ込めることに体を張って止めなければいけない。法案は修正ではなく廃案にすべきだ。

メディアはもっと声を 青木 理さん
 この法案は「テロ対策」であれば「特定秘密」に指定できる。公安警察情報のほとんどがそうなりかねない。原発の警備も「特定秘密」にされると、市民団体が丘の上から原発を撮影し、警備の警察官が写っていたら「秘密漏えい」にされるおそれがある。オスプレイの配備や飛行ルートの情報も「特定秘密」にされかねない。メディアは臆病にならずにもっと声をあげるべきだと思う。

*カレンダー*
11/23(土)消費税増税反対署名と宣伝行動 プラリバ前13:45集合
11/24(日)新婦人県本部大会 市民会館小ホール 10:30~15:30
12/3(火)支部常任会11:00~
12/4(水)支部委員会14時~16時

« 早良支部ニュース2013.11.14 | トップページ | 早良支部ニュース2013.11.28 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53994438

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.11.21:

« 早良支部ニュース2013.11.14 | トップページ | 早良支部ニュース2013.11.28 »