無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.11.7 | トップページ | 早良支部ニュース2013.11.21 »

2013年11月13日 (水)

早良支部ニュース2013.11.14

新婦人に出会ってよかった!
喜びさらに広げて

全国大会の成功を力に、私たちの願い実現へ運動さらに

新婦人しんぶん先週号(7日)に掲載の大野城市のEさんの記事から

私たちのあらゆる活動は過去に起きた物事の精算を訴えるだけではなく、未来への取り組みです。その真価を伝え、つながり、未来への歴史を作っていくことでより発展し続ける。こんな思いが持てるのも50年以上歴史のある新婦人の一員になり学べたからです。

早良班ニュース 2013年11月11日(ニュースの一部を紹介します)
《Kさんより》知人友人に新婦人を紹介する際に"ともに新婦人を支えていただきたい"と訴えていると静かに話されました。
この言葉が皆の心に響き、聴いていた人の目からポロリと涙が落ちました。
○早速FさんからはTさん手づくりのかわいいキーホルダーが出されまして、今回、読者・会員になってくださった方々に差し上げましょうということに!
○そして会員各々できるところで"力を尽くしましょう"となりました。

Iさん、Kさん、遠方より参加してくださいましてありがとうございました。ごぼうチップスと塩ようかんおいしかったですごちそうさま。
次回は10月・11月・12月生まれの方の誕生会です。
11月27日(水)12時より (石釜)K宅
○今年最後の班会になります。楽しい一年の締めくくりにしましょう。

 「黙ってたらいかん!」と賑やかに話の花が咲きました 星の原班

~10/21の班会についてSさんにまとめてもらいました
 前々回から、ダンベル体操後に開いている班会ですが、今回はIさん、Hさん不在の中、Sさん、Iさんの心強いサポートのおかげで実施できました。新会員さんと初参加の方の自己紹介では、みなさんの豊かな人生経験や近況など、心に残りました。
 その後、「新しい会員のみなさんへ」という冊子の読み合わせをし、以前からの会員さんも、改めて新婦人の理解ができたようです。新婦人しんぶんからは2歳児のスマホ使用や洗浄便座のことが話題になりました。
 「黙ってたらいかん、どんどん言わなければ!」と消費税や原発のこと、また身近な話題など、おにぎりやパンを頬張りながら、賑やかに話の花が咲き、あっという間の2時間でした。
(星の原班ニュース11月号から)

輝け子どもたち 57回 幼い人に失礼な社会
 兵庫県川西市で「子どもの人権オンブズパースン」代表をしておられた桜井智恵子さんは、「子どもの声を社会へ」という本の中でこう書いておられます。
 「人々が助け合って暮らす方法から分断された市民は、行政サービスに関心が向かい、行政への不満が集中する社会となった。『教育』の目的は、助け合うということより、ひとりの子どもの能力開発と理解され、能力を伸ばすため大人が仕掛ける競争的な環境は、子どもを育てるよりも、むしろ追い詰めることとなった。私たちの社会はなんと幼い人に失礼なのだろう。」
 何のために学ぶのか子どもに聞かれたとき、私たちは、「あなたの力を伸ばすためですよ」以外の言葉で応えられるでしょうか。

「さよなら原発!11・10九州沖縄大会」

雨の中、九州各地から1万人が参加!
 福岡の舞鶴公園に1万人が集まり、思想信条、宗教、世代の違いを超えて、「原発ゼロ」の一点での運動をいっそう強めようとの決意を新たにしました。集会後、3コースに分かれて九電本社までデモ行進しました。なお会場カンパは70万円を超え、「玄海訴訟」の原告はこの日、新たに50人増えました。(静岡の方も)

*カレンダー*
11/13(水)常任委員会 14時~17時 事務所
11/23(土・祝)消費税増税反対宣伝行動 13:45集合 西新プラリバ前
11/24(日)新婦人県本部大会 10:30~ 市民会館小ホール 代議員出席

« 早良支部ニュース2013.11.7 | トップページ | 早良支部ニュース2013.11.21 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53919443

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.11.14:

« 早良支部ニュース2013.11.7 | トップページ | 早良支部ニュース2013.11.21 »