無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.10.3 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.17 »

2013年10月 9日 (水)

早良支部ニュース2013.10.10

 10月の班会
11/2日・3日が新婦人全国大会です。
大会議案を読んで、なんでもおしゃべりしましょう。

となりのトトロ班 8日(火)10時~Yさん宅。久しぶりの班会で楽しみです。
南庄班 18日(金) 14時~Tさん宅。パソコンも再開します。
室住班 15日(火) 13時~Tさん宅。美味しいお茶とスイーツが楽しみ。13日はシネマ小組で「そして父になる」を観ます。
大原班 8日(火) 10時~大原公民館。おしゃべりが元気の素で~す。
原班 16日(水) 14時半~原公民館 90歳のTさんに、いつも励まされています。
星の原班 21日(月) 12時~星の原団地集会所。ランチ班会で話も弾みます。
チューリップ班 16日(水)10時半~Nさん宅。コーヒーと手づくり焼き菓子で喫茶店のような雰囲気です。班会のレジメは、参加できない会員さんにも届けて喜ばれています。
早良班 28日(月)14時~Kさん宅。先月の誕生会の時、Kさんが"新婦人のためなら、頑張りますよ"とうれしい発言。毎月1回の手書きニュースが好評。
野芥班 26日(土) 14時~Hさん宅。毎月の班会はできませんが集まれば元気に

仲間が増えました! 10月は毎日仲間づくりデー
早良班 Sさんが10/2の支部委員会に出席する前に、思い切って元読者を訪問。大会のことを話してお願いすると読者になってくださいました。
星の原班 新聞に折り込んだ「体験会」チラシを見られた方が、「ダンベル」を体験され、その場で入会していただきました。「絵手紙」にもチラシを見た方が見学に来られました。10月の体験会にも参加して絵手紙を描いてみたいとのことです。

新婦人 星の原班ニュース 2013/10

今度の班会は10月21日(月)12時~14時 場所は集会所4,5号室です。
みなさん気軽に集まりましょう。
集まって、日頃、不安や疑問に思うことなんでも話しましょう。
気分が晴れますよ! *飲み物と軽食を準備します。
*28日の早良支部小組フェスタ、とっても楽しく素晴らしい催しとなりました。
折り紙小組のK先生の体験コーナーも大好評でフェスタ成功に大きく貢献できました。Kさんありがとうございました。
☆「折り紙」のK先生の作品展示会があります。見てくださいね。
10/1日~31日、JA田隈支店のロビー(バス停・野芥で下車)

輝け子どもたち 53回「勉強しなければだいじょうぶ」⑭
では、義務教育の次に、五味太郎さんが考える「学習システム」とは?
五味さんは、少年少女が手にするもの・触れる世界は、きちんとした大人の世界でなければだめで、二流やまがいものじゃダメといいます。だから、自分の仕事に魅力を感じている大人が、自分のやっていることをどうしても子どもたちに伝えておきたい、みてもらいたい、参加してほしいと思って、それなりの施設と独自の教材を準備して、興味のある人は来てねと呼びかける。
 対象は12歳まで。無償。そして、子どもたちの利用度に応じて、国に支払いを請求する。国はそれを査定して支払う。
 先生役をつとめるのは教育の専門家ではない。心ある大人が余力で教える。余力がいい。五味さんは、高層ビルの窓拭き業者とか、手品師とか、三角点測量士とか、干菓子づくりのおばあさんとかのところへ行ってみたいそうです。

*カレンダー*
10/9(水)9条・核廃絶署名行動 15時~16時プラリバ前
10/11(金)新聞ちぎり絵 10時~12時 支部
新婦人26回大会議案書学習 13:30~15:30 支部
10/12(土)いきいき長生きまつり 10:30~15:30ふくふくプラザ
10/17(木)常任委員会10:30~12:30
10/19(土)今、なぜ玄海訴訟か?学習会 14時~17時 早良市民センター
10/22(火)子どもと教育部会10:00~12:00
メディア小組 13:30~15:30

« 早良支部ニュース2013.10.3 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.17 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53545710

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.10.10:

« 早良支部ニュース2013.10.3 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.17 »