無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.9.26 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.10 »

2013年10月 2日 (水)

早良支部ニュース2013.10.3

 "早良支部オータムフェスタ"の全班パワーで、全国大会成功へ!

■9月28日、早良市民センターで「新婦人早良支部オータム・フェスタ」がおこなわれました。10班全班から52人(子ども4人)とチラシを見て3人の方が参加、「茶花」「絵手紙」「ちぎり絵」「折り紙」「布ぞうり」などの力作が展示される華やかな雰囲気の中で楽しく2時間を過ごしました。
■体験コーナーの「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「折り紙」「茶花」はどこも大賑わいで、子どもたちも一緒に自分だけのオリジナルをつくっていました。
■「カラオケ小組」4人が、演歌3曲で自慢ののどを披露してくれました。
「ハングル小組」4人が「素敵なチマチョゴリ姿の人も」登場しハングルで自己紹介。参加者全員にもハングルメモが配られ1日ハングル教室。
「親子わらべうた」となりのトトロ班を中心に実演があり、子どもたちの可愛い仕草に参加者はすっかり癒されてしまいました。

"オータム・フェスタ"のパワーを、「新婦人全国大会」成功めざす、全班の仲間づくり運動につなげていきましょう!

仲間が増えました!
☆早良班 9/26日の班会&誕生会に、Yさんがゲストを誘ってこられました。「こんなに楽しく話せたのは久しぶりです」と言われ入会されました。
☆野芥班 Mさんが娘さんに読者になってもらいました。
☆「福建労西支部主婦の会総会」に来賓として出席し挨拶をしたS支部長が、福建労西支部の支部長さんとお話しして読者になっていただきました。

「今なぜ九州玄海訴訟か?」のお知らせ
10月19日(土)14時~17時
早良市民センター第一会議室
福島現地調査の報告 八木大和弁護士
玄海訴訟の今までとこれから 毛利倫弁護士
福岡市の防災計画 中山いくみ市議会議員
3人の方から報告していただきます。
全班から参加して、いっしょに学び考えましょう。
主催:「玄海原発訴訟をすすめる早良区の会」

輝け子どもたち 52回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑬
 五味さんが考える、この国で、この風土で、健やかに生きていくための生活能力を身につけてゆくために本当に必要な教育・・義務教育システム・・とは?
①文字・言語体系・ひらがな・カタカナ・漢字・プラス外来語などは、最低限の意思疎通を図る道具だから、なるべく習得しておく。国語教育に似ているけれど、作文・文芸文学・詩の解釈・「徒然草」「吾輩は猫である」などはやらない。
②算数、この国はとりあえず10進法でやっていて、1から9までの数と0を使う。記号は+ー×÷。九九ぐらいはやっておく。だまされないため、身を守るために必要。あと、時計とか暦は12進法、週は7進法だということを理解する。「三角形の面積」「時速」「グラフ」などはやらない。・・・これって、いわゆる、「読み・書き・そろばん」ですね。

堺市長選は現職竹山氏が圧勝!
 全国が注目する中でおこなわれた大阪府堺市長選挙が29日おこなわれ、現職の竹山氏が「大阪維新の会」の西林候補の圧勝しました。
新婦人の会は「住みよい堺市をつくる会」に参加。維新の会が掲げる「大阪都」構想に反対し、「堺はひとつ」「堺を守ろう」と、多くの市民と共同してがんばりました。

*カレンダー*
10/2(水)支部委員会 13:30~
10/6(日)福岡県母親大会 クローバープラザ 10:00~15:30
10/8(火)産直米・野菜配達
10/9(水)早良九条の会 署名プラリバ前 15時~16時
※各班に「秋の署名」を届けました。

« 早良支部ニュース2013.9.26 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.10 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53462655

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.10.3:

« 早良支部ニュース2013.9.26 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.10 »