無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.10.10 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.24 »

2013年10月16日 (水)

早良支部ニュース2013.10.17

 第26回全国大会 あと 2週間!
全班が"秋の行動"にとりくみながら仲間を迎えましょう。
10月は毎日が仲間づくりデー

無料合同体験会をしま~す
10月23日(水)13時~15時
有住公民館(室住団地)

「きくち体操」をします。
心も体もリフレッシュできる体操で、特に50代以上の方に人気の体操です。

決して再稼働させない 原発ゼロ☆統一行動
 13日、東京・日比谷公園、霞ヶ関、国会議事堂一帯が、「再稼働反対」「原発ゼロ」を訴える人の声で包まれました。首都圏反原発連合、原発をなくす全国連絡会(新婦人も参加)、さようなら原発1000万人アクションの3グループによる共同行動「10・13 ノーニュークスデイ 原発ゼロ☆統一行動です。東京電力福島第一原発で放射能汚染水が漏れ続ける危機的状況のなか、原発再稼働へ突き進む安倍政権に、「福島を忘れるな。再稼働を許すな。全国の思いをひとつに」を掲げ、全国各地から、延べ4万人(主催者発表)が参加しました。

「今なぜ九州玄海訴訟か?」
福島の状況がスクリーンを使って報告されます。
10月19日(土)14時~17時
早良市民センター第一会議室

福島現地調査の報告 八木大和弁護士
玄海訴訟の今までとこれから 毛利倫弁護士
福岡市の防災計画 中山いくみ市議会議員
主催:「玄海原発訴訟をすすめる早良区の会」

仲間が増えました!
チューリップ班 Kさんが、現在読者の友人に、会員になっていただきました。声をかけてよかったとKさん。
室住班 Iさんが、元職場の友人に連絡して会員になっていただきました。

稲刈り交流会in田主丸

 6月の田植えでは雨と寒さで思うように植えることができなかったので、稲刈りは思いっきり楽しんでもらおうと思っていたらまさかの雨、・・・まさにじぇじぇじぇ!!
 大型バスが到着。今年もたくさんの方が来てくれました!!
雨が降ってきたので、1時間もたたずに稲刈りを終えました。「もっと刈りたい!!」の声をたくさんいただきました。また用意したおにぎりや豚汁にも「おいしい」とたくさんの声をいただきました。何よりうれしいです。来年の交流会を楽しみにしていてください。
お世話をしていただいた新婦人のみなさん。
本当にありがとうございました。
ー田主丸みのう農民組合ー

輝け子どもたち 54回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑮
 五味太郎さんが考える、もうひとつの重要な学習システム「名称未設定学習システム空間」。まだまだニュートラルであるべき幼い人々が、のんびりしていられる場所。学習と生活が決して分離していない、やわらかな、それでいて刺激に満ちた空間。生命の安全と学習欲が保護される場所。公園のなかにある保育園という雰囲気なんだけど、だれも指導しない、だれも導かない。そこにいる大人はインストラクター、決して先生ではない。指導したり躾けたりは決してしない。子どもは自分の時間を自分で管理できる。子どもは自分と同じような仲間とともに、ゆっくりじっくり自分の質を見極めてゆける。
 義務教育プログラムは、週の前半の3日間、1日1時間だけ。テストも宿題もなし。残りの時間は好きな学習システムに通う。名称未設定学習システムに行っている子もいる。・・どうですか?こういうシステム。

*カレンダー*
10/17(木)常任委員会 10:30~12:30
10/19(土)「今なぜ九州玄海訴訟か」学習会
10/20(日)自治体フォーラム 10:00~16:00 西南大学
10/22(火)子どもと教育部会 10:00~12:00
メディア小組 13:30~15:30
10/23(水)室住班合同体験会13:00~15:00 有住公民館
10/26(土)映画 ベアテの贈り物 11時 総合図書館映像ホール

« 早良支部ニュース2013.10.10 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.24 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53619109

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.10.17:

« 早良支部ニュース2013.10.10 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.24 »