無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

早良支部ニュース2013.10.31

 秘密保護法 集団的自衛権 消費税増税 原発再稼働 TPP参加
 新婦人を大きくして、安倍首相の暴走にパンチpunchannoyannoy

「仲間を迎えて全国大会にK代議員を送り出そう!」と全班で仲間づくりの大奮闘が続いています!!

となりのトトロ班 28日のわらべうた小組に読者だった方が参加し会員に。
南庄班 19日、SさんとS支部長が訪問(7千歩も歩いたそうです)した方のお一人に、25日に再度S支部長が電話、読者になってもらいました。
室住班 23日の合同体験会にチラシを見て、雨の中参加された方が入会。「きくち体操」も新小組として発足しました。同日、Iさんが職場時代の友人で読者の方に会員になってもらいました。25日、Iさんが高校時代の友人に読者に(同級生2人目)なってもらいました。28日、Mさんが読者の娘さんに話して会員になってもらいました。
大原班 27日、Tさんが近所の方に読者になってもらいました。
野芥班 19日、Mさんが知り合いに読者になってもらいました。26日のゲスト班会に参加した読者の方に会員になってもらいました。
チューリップ班 24日、Kさんが友人に話して読者になってもらいました。25日、Nさんが友人に勧めて読者になってもらいました。28日、Yさんが風船プロジェクトにいっしょに参加した友人に、その場で入会してもらいました。
早良班 23日、Sさんが元読者に話して読者になってもらいました。28日、S支部長が息子さんの夫人に話して会員になってもらいました。

11月6日(水)原イオン前でチューリップ班が「消費税増税中止」街頭署名しま~す

読者にも案内したゲスト班会で入会していただきました!~野芥班~
 26日にゲスト班会を開き11人が参加しました。今回は読者の方にも案内して「新婦人全国大会」を知らせようと、事前に班長さんと常任委員のMさんが、送迎の準備も含めて打ち合わせをしました。
 読者が2人と新しいゲストが1人参加され、コーヒーの香りがただよう中、始めに、I事務局長が準備した、"全国大会に向けての仲間づくりの訴え"と"会員のみなさんへ"のリーフを読んでおしゃべりしました。
 「折り紙」はYさんの指導で、赤と銀の紙を使った素敵な"祝い鶴"が出来上がりました。楽しいゲスト班会の中で、お一人が入会をしてくださいました。次回の班会は12月21日、「折り紙」は鶴の置き台を折ります。

輝け子どもたち 55回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑯
 五味太郎さんの考える学習システムの場では、大人はインストラクターであって、決して先生ではないんですね。子どもは、育つ・躾くのであって、育てる・躾けるのではない。人間は「自分の時間が自分で管理できる、そういう生物のはず」だから、「それを侵さない空間」を用意しよう、「子どもは自分と同じような仲間とともに、ゆっくりじっくり自分の質をみきわめてゆける」ように。
 憲法26条の「教育を受ける権利」とは「学校教育を受ける権利」ではなく、「学習する権利」。学習とは、「させられる」勉強ではなく、自ら学ぶこと、その学習方法について、いろいろ無償の方法を考える義務を社会が負うのだ、というのが五味さんの新解釈。12歳ぐらいまで、すべて無償。以上は、あくまで五味さんの私論ですが、一人一人の子どもを尊重し応援する、五味さんの暖かいまなざしを感じます。

*カレンダー*
第26回全国大会 11月2日・3日
10/30(水)支部常任会 10:30~12:30
11/2・3 全国大会
11/6(水)支部委員会 13:30~16:00 産直配達日

2013年10月23日 (水)

早良支部ニュース2013.10.24

第26回全国大会(11月2・3日)代議員K常任委員に決定!
仲間を増やして大会を迎えましょう

女性の願いに背を向ける安倍政権

医療・介護・年金・保育・・・社会保障の解体と自己責任化

社会保障全面改悪 内 容 時 期
介護 要支援(150万人)の保険はずし、施設から要介護1,2を締め出す。施設の居住地・食費を軽減する補足給付を縮小する・・・ 2014年国会に提出し、2015年から実施
医療 70~74歳の窓口負担1割を2割にアップ 2014年度から実施
病床数を抑制するシステムを作る 2014年通常国会に法案提出、17年度までに順次実施
国民健康保険の運営を都道府県へ移す=保険料の値上げ 2015年国会に法案提出し、17年度までに順次実施
年金 支給額を毎年削減、課税を強化する 期限を決めずに必要に応じて実施
保育 公的責任を放棄する子育て支援新制度(新システム) 政府の会議で議論し準備。2015年度から実施予定

ブラックな働き方ひろげる労働法制改悪

雇用分野の規制改革 内 容 時 期
限定正社員 勤務地や職務を限定する代わりに処遇の引き下げに応じるのか、過酷な「無限定正社員」かという選択を労働者に強制する 2013年度検討開始、14年度措置
労働時間法制 「多様な働き方」という名目で労働時間(残業)規制の大幅緩和 2013年秋検討開始、1年目途に結論、結論得次第措置
労働者派遣制度 「常用代替の防止」原則見直し。事実上の派遣自由化 2013年検討・結論、結論を得次第措置。労政審で検討
有料職業紹介事業 民間人材ビジネスのもうけの場を広げる 2013年度検討開始、14年度早期に結論

特定秘密保護法案って?①防衛、②外交、③安全脅威活動、④テロの4分野で行政の長が指定するものを「特定秘密」とし、漏えい職員を最高懲役10年の重罰に→①「特定」の範囲あいまい、長の判断次第で拡大、原発情報も秘密に!?②重罰、報道関係者も対象か、③アメリカの防諜法・軍事化と一体→秋の臨時国会に提出・成立ねらう

 仲間が増えました!10月は全班が班会を開いて奮闘中でーす!
チューリップ班
☆Kさんが法事の席で、お義姉さんにしんぶんを勧めて、1年間読者になっていただきました。
☆地域の子ども劇場の会議にNさん・Kさん・Yさんが参加。そこで共通の友人に読者になってもらいました。
チューリップ班は現在、前大会の会員数・読者数ともプラス1人ずつ上回っています。
室住班
☆Iさんが高校時代の仲良し同窓会に出席。前日に新婦人しんぶんのことを話していた方が快く読者に。
☆Iさんが、元会員さんに大会のことを話して入会してもらいました。
☆「九州玄海訴訟の早良区の会」で知り合った方が読者に。
室住班は現在、前大会の読者数をプラス1人上回っています。
23日の無料体験会のチラシを見られた方から「きくち体操」に行きたいとの電話が入りました。
となりのトトロ班
☆Hさんが友人に見本を渡して勧め、読者になってもらいました。
星の原班
☆Iさん宅に元会員さんが「レイラ化粧品」のことを聞きに来られました。早速「全国大会があるので仲間を増やしている最中です。ぜひ入会してください」とお願いすると快く入会されました。

女性のメディア 新婦人しんぶん
毎週発行の新婦人しんぶんは、女性の関心にこたえる情報を伝え、世代をつなぐ女性のメディアです。
企画・取材・編集から配達まで、すべて女性の手で行われています。

*カレンダー*
10/26(土)秘密保護法で社会はどう変わるのか? 14時~16時 福岡県弁護士会館3F 福岡市中央区城内1-1
11/1(金)新聞ちぎり絵 10時~12時 早良支部
11/3(日)憲法フェスタin2013天神 11時~16時 福岡国際ホール 参加費:500円(高校生以下無料)
11/6(水)支部委員会 13:30~

2013年10月16日 (水)

早良支部ニュース2013.10.17

 第26回全国大会 あと 2週間!
全班が"秋の行動"にとりくみながら仲間を迎えましょう。
10月は毎日が仲間づくりデー

無料合同体験会をしま~す
10月23日(水)13時~15時
有住公民館(室住団地)

「きくち体操」をします。
心も体もリフレッシュできる体操で、特に50代以上の方に人気の体操です。

決して再稼働させない 原発ゼロ☆統一行動
 13日、東京・日比谷公園、霞ヶ関、国会議事堂一帯が、「再稼働反対」「原発ゼロ」を訴える人の声で包まれました。首都圏反原発連合、原発をなくす全国連絡会(新婦人も参加)、さようなら原発1000万人アクションの3グループによる共同行動「10・13 ノーニュークスデイ 原発ゼロ☆統一行動です。東京電力福島第一原発で放射能汚染水が漏れ続ける危機的状況のなか、原発再稼働へ突き進む安倍政権に、「福島を忘れるな。再稼働を許すな。全国の思いをひとつに」を掲げ、全国各地から、延べ4万人(主催者発表)が参加しました。

「今なぜ九州玄海訴訟か?」
福島の状況がスクリーンを使って報告されます。
10月19日(土)14時~17時
早良市民センター第一会議室

福島現地調査の報告 八木大和弁護士
玄海訴訟の今までとこれから 毛利倫弁護士
福岡市の防災計画 中山いくみ市議会議員
主催:「玄海原発訴訟をすすめる早良区の会」

仲間が増えました!
チューリップ班 Kさんが、現在読者の友人に、会員になっていただきました。声をかけてよかったとKさん。
室住班 Iさんが、元職場の友人に連絡して会員になっていただきました。

稲刈り交流会in田主丸

 6月の田植えでは雨と寒さで思うように植えることができなかったので、稲刈りは思いっきり楽しんでもらおうと思っていたらまさかの雨、・・・まさにじぇじぇじぇ!!
 大型バスが到着。今年もたくさんの方が来てくれました!!
雨が降ってきたので、1時間もたたずに稲刈りを終えました。「もっと刈りたい!!」の声をたくさんいただきました。また用意したおにぎりや豚汁にも「おいしい」とたくさんの声をいただきました。何よりうれしいです。来年の交流会を楽しみにしていてください。
お世話をしていただいた新婦人のみなさん。
本当にありがとうございました。
ー田主丸みのう農民組合ー

輝け子どもたち 54回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑮
 五味太郎さんが考える、もうひとつの重要な学習システム「名称未設定学習システム空間」。まだまだニュートラルであるべき幼い人々が、のんびりしていられる場所。学習と生活が決して分離していない、やわらかな、それでいて刺激に満ちた空間。生命の安全と学習欲が保護される場所。公園のなかにある保育園という雰囲気なんだけど、だれも指導しない、だれも導かない。そこにいる大人はインストラクター、決して先生ではない。指導したり躾けたりは決してしない。子どもは自分の時間を自分で管理できる。子どもは自分と同じような仲間とともに、ゆっくりじっくり自分の質を見極めてゆける。
 義務教育プログラムは、週の前半の3日間、1日1時間だけ。テストも宿題もなし。残りの時間は好きな学習システムに通う。名称未設定学習システムに行っている子もいる。・・どうですか?こういうシステム。

*カレンダー*
10/17(木)常任委員会 10:30~12:30
10/19(土)「今なぜ九州玄海訴訟か」学習会
10/20(日)自治体フォーラム 10:00~16:00 西南大学
10/22(火)子どもと教育部会 10:00~12:00
メディア小組 13:30~15:30
10/23(水)室住班合同体験会13:00~15:00 有住公民館
10/26(土)映画 ベアテの贈り物 11時 総合図書館映像ホール

2013年10月 9日 (水)

早良支部ニュース2013.10.10

 10月の班会
11/2日・3日が新婦人全国大会です。
大会議案を読んで、なんでもおしゃべりしましょう。

となりのトトロ班 8日(火)10時~Yさん宅。久しぶりの班会で楽しみです。
南庄班 18日(金) 14時~Tさん宅。パソコンも再開します。
室住班 15日(火) 13時~Tさん宅。美味しいお茶とスイーツが楽しみ。13日はシネマ小組で「そして父になる」を観ます。
大原班 8日(火) 10時~大原公民館。おしゃべりが元気の素で~す。
原班 16日(水) 14時半~原公民館 90歳のTさんに、いつも励まされています。
星の原班 21日(月) 12時~星の原団地集会所。ランチ班会で話も弾みます。
チューリップ班 16日(水)10時半~Nさん宅。コーヒーと手づくり焼き菓子で喫茶店のような雰囲気です。班会のレジメは、参加できない会員さんにも届けて喜ばれています。
早良班 28日(月)14時~Kさん宅。先月の誕生会の時、Kさんが"新婦人のためなら、頑張りますよ"とうれしい発言。毎月1回の手書きニュースが好評。
野芥班 26日(土) 14時~Hさん宅。毎月の班会はできませんが集まれば元気に

仲間が増えました! 10月は毎日仲間づくりデー
早良班 Sさんが10/2の支部委員会に出席する前に、思い切って元読者を訪問。大会のことを話してお願いすると読者になってくださいました。
星の原班 新聞に折り込んだ「体験会」チラシを見られた方が、「ダンベル」を体験され、その場で入会していただきました。「絵手紙」にもチラシを見た方が見学に来られました。10月の体験会にも参加して絵手紙を描いてみたいとのことです。

新婦人 星の原班ニュース 2013/10

今度の班会は10月21日(月)12時~14時 場所は集会所4,5号室です。
みなさん気軽に集まりましょう。
集まって、日頃、不安や疑問に思うことなんでも話しましょう。
気分が晴れますよ! *飲み物と軽食を準備します。
*28日の早良支部小組フェスタ、とっても楽しく素晴らしい催しとなりました。
折り紙小組のK先生の体験コーナーも大好評でフェスタ成功に大きく貢献できました。Kさんありがとうございました。
☆「折り紙」のK先生の作品展示会があります。見てくださいね。
10/1日~31日、JA田隈支店のロビー(バス停・野芥で下車)

輝け子どもたち 53回「勉強しなければだいじょうぶ」⑭
では、義務教育の次に、五味太郎さんが考える「学習システム」とは?
五味さんは、少年少女が手にするもの・触れる世界は、きちんとした大人の世界でなければだめで、二流やまがいものじゃダメといいます。だから、自分の仕事に魅力を感じている大人が、自分のやっていることをどうしても子どもたちに伝えておきたい、みてもらいたい、参加してほしいと思って、それなりの施設と独自の教材を準備して、興味のある人は来てねと呼びかける。
 対象は12歳まで。無償。そして、子どもたちの利用度に応じて、国に支払いを請求する。国はそれを査定して支払う。
 先生役をつとめるのは教育の専門家ではない。心ある大人が余力で教える。余力がいい。五味さんは、高層ビルの窓拭き業者とか、手品師とか、三角点測量士とか、干菓子づくりのおばあさんとかのところへ行ってみたいそうです。

*カレンダー*
10/9(水)9条・核廃絶署名行動 15時~16時プラリバ前
10/11(金)新聞ちぎり絵 10時~12時 支部
新婦人26回大会議案書学習 13:30~15:30 支部
10/12(土)いきいき長生きまつり 10:30~15:30ふくふくプラザ
10/17(木)常任委員会10:30~12:30
10/19(土)今、なぜ玄海訴訟か?学習会 14時~17時 早良市民センター
10/22(火)子どもと教育部会10:00~12:00
メディア小組 13:30~15:30

2013年10月 2日 (水)

早良支部ニュース2013.10.3

 "早良支部オータムフェスタ"の全班パワーで、全国大会成功へ!

■9月28日、早良市民センターで「新婦人早良支部オータム・フェスタ」がおこなわれました。10班全班から52人(子ども4人)とチラシを見て3人の方が参加、「茶花」「絵手紙」「ちぎり絵」「折り紙」「布ぞうり」などの力作が展示される華やかな雰囲気の中で楽しく2時間を過ごしました。
■体験コーナーの「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「折り紙」「茶花」はどこも大賑わいで、子どもたちも一緒に自分だけのオリジナルをつくっていました。
■「カラオケ小組」4人が、演歌3曲で自慢ののどを披露してくれました。
「ハングル小組」4人が「素敵なチマチョゴリ姿の人も」登場しハングルで自己紹介。参加者全員にもハングルメモが配られ1日ハングル教室。
「親子わらべうた」となりのトトロ班を中心に実演があり、子どもたちの可愛い仕草に参加者はすっかり癒されてしまいました。

"オータム・フェスタ"のパワーを、「新婦人全国大会」成功めざす、全班の仲間づくり運動につなげていきましょう!

仲間が増えました!
☆早良班 9/26日の班会&誕生会に、Yさんがゲストを誘ってこられました。「こんなに楽しく話せたのは久しぶりです」と言われ入会されました。
☆野芥班 Mさんが娘さんに読者になってもらいました。
☆「福建労西支部主婦の会総会」に来賓として出席し挨拶をしたS支部長が、福建労西支部の支部長さんとお話しして読者になっていただきました。

「今なぜ九州玄海訴訟か?」のお知らせ
10月19日(土)14時~17時
早良市民センター第一会議室
福島現地調査の報告 八木大和弁護士
玄海訴訟の今までとこれから 毛利倫弁護士
福岡市の防災計画 中山いくみ市議会議員
3人の方から報告していただきます。
全班から参加して、いっしょに学び考えましょう。
主催:「玄海原発訴訟をすすめる早良区の会」

輝け子どもたち 52回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑬
 五味さんが考える、この国で、この風土で、健やかに生きていくための生活能力を身につけてゆくために本当に必要な教育・・義務教育システム・・とは?
①文字・言語体系・ひらがな・カタカナ・漢字・プラス外来語などは、最低限の意思疎通を図る道具だから、なるべく習得しておく。国語教育に似ているけれど、作文・文芸文学・詩の解釈・「徒然草」「吾輩は猫である」などはやらない。
②算数、この国はとりあえず10進法でやっていて、1から9までの数と0を使う。記号は+ー×÷。九九ぐらいはやっておく。だまされないため、身を守るために必要。あと、時計とか暦は12進法、週は7進法だということを理解する。「三角形の面積」「時速」「グラフ」などはやらない。・・・これって、いわゆる、「読み・書き・そろばん」ですね。

堺市長選は現職竹山氏が圧勝!
 全国が注目する中でおこなわれた大阪府堺市長選挙が29日おこなわれ、現職の竹山氏が「大阪維新の会」の西林候補の圧勝しました。
新婦人の会は「住みよい堺市をつくる会」に参加。維新の会が掲げる「大阪都」構想に反対し、「堺はひとつ」「堺を守ろう」と、多くの市民と共同してがんばりました。

*カレンダー*
10/2(水)支部委員会 13:30~
10/6(日)福岡県母親大会 クローバープラザ 10:00~15:30
10/8(火)産直米・野菜配達
10/9(水)早良九条の会 署名プラリバ前 15時~16時
※各班に「秋の署名」を届けました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »