無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.8.29 | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.12 »

2013年9月 4日 (水)

早良支部ニュース2013.9.5

 女性たちは憲法改悪を許さない!
草の根の運動を全国から持ち寄り、さらに大きなうねりを

島根県・松江市教育委員会が「はだしのゲン」の学校図書閲覧制限を撤回しました。
『メディア』小組も抗議のハガキを送りましたが、全国から抗議の声が上げられました。

8/23日、27日に「公共施設を考える会」で学校ウオッチング実施

 今年は、内野幼稚園、早良小、田隈小、田村小をウオッチングしましたが、どこでも歓迎されて、校長先生や教頭先生、園長先生が案内をされました。内野幼稚園は、高島市長が廃園にするといっている市立幼稚園の一つで、お母さんたちも8人ウオッチングに参加されました。
 どこでも共通する要望はエアコンの設置でした。後日、危険箇所の写真などをまとめて、教育委員会に提出し交渉します。参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。

「2013年 非核と平和のつどいin福岡」
開催日 2013年9月14日(土)10:30~16:00

会 場 西南大学チャペル
入場料 一般/1,000円 学生・被爆者/500円 高校生以下無料

10時半~映画上映 「はだしのゲンが見たヒロシマ」
13時~①ミニコンサート②被爆者のお話
14時半~③記念講演「映画で引き継ぐ「はだしのゲン」のメッセージ
お話し 石田 優子さん(映画監督)
*室住班 シネマ小組で参加*

輝け子どもたち 50 「勉強しなければだいじょうぶ」⑪
 五味太郎さんは、憲法26条についても言及されています。
1 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。
「この条文、そのまま解釈すると本当に素敵なんだ。その能力に応じて教育を受ける権利を有する、なんだよ。受けないのは単に権利放棄なのね。義務不履行じゃないんだよ。それに、無償、タダだって言ってるんだぜ。でもこの26条、愛されてないのね。とくに『・・・教育を受ける権利を』というところがね。『教育を受ける義務』と言ってほしいみたいなね。なぜなんだろう?」

仲間が増えました!
星の原班 Iさんが見本紙を渡していた方が読者になってくださいました。
となりのトトロ班 以前"わらべうた"にこられていた方が、2人目の子どもさんを妊娠されたため一時退会され、8月に再入会されました。おめでとう!

*カレンダー*
9/3(火)支部委員会13:30~15:00
9/5(木)フェスタ実行委員会(予定)10:00~12:00
9/7(土)平和報告会
9/9(月)9条署名・アピール署名16時~17時
9/10(火)子どもと教育部会 10:30~12:30
9/14(土)非核と平和のつどい
※9/6(金)産直米・野菜の配達

« 早良支部ニュース2013.8.29 | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.12 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53142803

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.9.5:

« 早良支部ニュース2013.8.29 | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.12 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。