無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.9.19 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.3 »

2013年9月25日 (水)

早良支部ニュース2013.9.26

 早良支部オータムフェスタ
9月28日(土)10時~12時 早良市民センター

楽しそー!

なんでも体験しちゃおう

絵手紙コーナー

ちぎり絵コーナー

折り紙コーナー

親子でわらべうた 11:00~11:30

ハングルが習えますよ 10:50~11:00

展示コーナー
茶花、絵手紙、折り紙、布ぞうり、新聞ちぎり絵、和紙ちぎり絵など 小組のみなさんの力作が飾られます。

☆お知り合いを誘ってご一緒に楽しみましょう☆

*カレンダー*
9/28(土)早良支部オータムフェスタ
9/29(日)産直運動 稲刈り交流会
田主丸~貸切バスで 申し込み25日まで 支部へ
10/1(火)秋の行動署名スタート 12:15~13:00天神
10/2(水)支部委員会13:30~ 支部事務所
10/6(日)県母親大会 春日クローバープラザ10:00~15:30
10/8(火)産直米、野菜配達日

「来年 4月の消費税増税中止を」
 消費税を将来あげるかどうか、その考えの違いはわきにおいて、この1点で署名にご協力をお願いします。
9月21日、姪浜駅で「消費税廃止各界連絡会」が街頭宣伝署名、8団体から(新婦人早良支部も参加)24人が買い物客や通行人に呼びかけ、148筆が寄せられました。

9月15日大飯原発が止まりました。今、原発稼働ゼロになっています!
 安倍首相がオリンピック招致のために、「放射能汚染水は完全にコントロールされている」と発言したことに、国内外から怒りの声が広がっています。
☆大飯原発が点検のためにストップし、今、日本では全原発が止まっていますが電気は足りています。いまこそ自然エネルギーへの切り替えを政府は決断すべきです。

輝け子どもたち 51回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑫
 小学校3,4年ぐらいまでは、それぞれの姓名を持った個人個人として生きているけれど、だんだん肩書きが人格になっていって、個人が喪失していく。元気で単純に生きている子どもたちがどんどん元気じゃなくなって単純じゃなくなっていく。そうなっていくもとには学校制度というのが絶対にある。月曜日から金曜日まで、朝早くから夕方まで、必ずすべての子どもが同じスタイルで生きていくっていうの、本当に異常だ。生物の生き方としておかしい。もっといい方法がないんだろうか。と、五味さんは言います。五味さん自身は学校がつまらなくて、自分の学習のために街へ出て、いろいろ見つけたのだそうです。では、「学校はいらないけど学習システムは必要だ」という五味さんが提案する『学習システム』とは?

仲間が増えました!
南庄班
 一時お休みしていた「パソコン」小組が再開、さっそくSさんが、以前パソコンに来られていた方に再入会していただきました。
次郎丸班 Kさんが信号待ちをしていると、以前新婦人しんぶんを読んでもらっていた方とばったり。さっそく、全国大会のことを話して読者になっていただきました。
チューリップ班 Kさんがしばらく前からしんぶんを読んでもらいたいと思っていた方に、近所のお店屋さんの前で偶然に出会いました。思い切って購読を相談すると、「いいですよ」とうれしい返事が返ってきました。

« 早良支部ニュース2013.9.19 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53382487

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.9.26:

« 早良支部ニュース2013.9.19 | トップページ | 早良支部ニュース2013.10.3 »