無料ブログはココログ

« 新婦人オータムフェスタ | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.26 »

2013年9月18日 (水)

早良支部ニュース2013.9.19

 大型開発、軍事費削って
くらし、福祉、教育の充実を

2013年 新婦人「秋の行動」10月~来年2月
〈今年の「秋の行動」の署名〉
①消費税増税を中止し、税の集め方・使い方の抜本的見直しを求める請願署名
②「社会保障と税の一体改革」を中止し、医療・介護、年金、保育などの充実を求める請願署名
③教育費負担の大幅な軽減、安全な学校施設を求める請願署名

※全班に会員数の署名用紙をお届けします。
「我が町ウオッチング」にも取り組みましょう。

新婦人「秋の行動」とは・・・
1980年から「軍事費削って、くらし・福祉・教育の充実を」と取り組んできた新婦人「秋の行動」。国への予算要求運動とともに、班での「私の要求」実現運動や支部での自治体交渉の定着などで全国4万3575項目の要求を実現。30年を経た2010年から全国共通のとりくみとして、署名と10月1日のスタート日行動、中央総行動、各都道府県独自の要求行動などを確認。

*カレンダー*
9/18(水)消費税増税ストップ!県民集会18時中比恵公園
9/21(土)消費税反対署名行動16時~17時姪浜駅
9/24(火)第9回班長会 10:30~11:30 オータムフェスタ実行委員会11:30~13:00
10/2(水)支部委員会13:30~16:30

産直運動 稲刈り交流会(田主丸)案内
9月29日(日)天神日銀前8:25集合
往復 大人1000円 子ども500円 8:30出発
申し込み締め切り 9月25日 早良支部へ

☆9月9日、「さわら九条の会」と一緒に「憲法」「核兵器廃絶」の街頭署名。
この日は新婦人から11人の参加があり、180筆を超える署名が寄せられました。

仲間が増えました!
大原班 「平和大会報告会」で戦争体験を話していただいたOさんが、一緒に参加された方に入会してもらいました。
チューリップ班 「平和大会報告会」で元気に広島大会の報告をされたYさんが、9/14の「非核と平和のつどい」で司会を担当、このつどいにお誘いした友人に入会をしてもらいました。

新婦人今こそ大きく!どの班も仲間増やして、第26回全国大会成功を
早良支部オータム・フェスタに全班・全小組から参加しましょう!
9月28日(土)10時~12時 早良市民センター第一会議室

10時~10時50分 体験コーナーでなんでも体験を「絵手紙」「新聞ちぎり絵」「折り紙」
10時50分~11時 ハングルでごあいさつ
11時~11時半 わらべうたで遊びましょう(子どもも大人も)
☆展示コーナーには、小組のみなさんの力作が展示されます。
「茶花」「布ぞうり」「絵手紙」「ちぎり絵」「折り紙」など

芸能人も自分の思いを♪音楽で、pcブログで発信しています
☆5年ぶりに復活した「国民的バンド」、サザンオールスターズの新曲「ピースとハイライト」は、「♪何気なく観たニュースで、お隣の人が怒ってた」で始まります。「お隣」とは中国や韓国などのこと。桑田さんはテレビで「相手のことを理解して、自分たちのことも伝えて・・・。二度と過去の過ちを繰り返さないようにとの思いで」と気負いなく話していました。
「♪歴史を照らし合わせて、助け合えたらいいじゃない 硬い拳を振り上げても心開かない」。そして、「♪希望の苗を植えていこうよ 地上に愛を育てようよ」と呼びかけています。

☆東日本大震災から2周年となった今年の
3・11にあわせ、沢田研二さんが新作CDを発売。全曲に被災地へのあふれる思いや願いがこめられています。
FridaysVoice」は原発を正面から歌い上げています。
「この国がいつか変わるために、今夜集まろう」と。首相官邸前の抗議行動「金曜日の声」は70回に達しました。福島だけでなく、日本だけでなく、世界の問題になっている原発事故。金曜日の声が途切れることはありません。

☆女優の藤原紀香さんが自身のブログで秘密保護法案を取り上げています。法案の中身にふれ、「国民のひとりとしていかがなものか」と心配しながら。
「放射能汚染、被曝などのことや、他に、もし国が都合よく隠したい問題があって、それが適用されれば私たちは知るすべもなく、しかも真実をネットなどに書いた人は罰せられてしまう・・・なんて恐ろしいことになる可能性も考えられるというので、とても不安です」と。

« 新婦人オータムフェスタ | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.26 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53304733

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.9.19:

« 新婦人オータムフェスタ | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.26 »