無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.8.22 | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.5 »

2013年8月28日 (水)

早良支部ニュース2013.8.29

 「第59回日本母親大会in東京」に7500人
女性は憲法守ります

■24日の全国大会では主催者を代表して、日本母親大会代表委員で新婦人の会の会長の笠井喜美代さんがあいさつしました。
 「今年の大会は、社会保障の充実、まともな雇用、原発ゼロ、憲法、TPP参加反対など、多くの女性たちが立ち上がり、歴史の逆行をゆるさない運動の中で開催されました。参議院選挙では、安倍自民・公明政権が議席を増やしましたが、国会の多数決だけで暴走をしようとも、国民や女性の願いとの矛盾はひろがる一方です。より広範な女性団体と手をつなぎ、仲間を増やし、怒りの行動で国会を包囲する新たなたたかいの出発点にしましょう!」と呼びかけると、会場を埋めつくした参加者から大きな拍手が湧き起こりました。
■伊藤真弁護士が「憲法の息づく国へ」と題して記念講演、前進座の朗読劇「死んでもブレスト」が上演されました。
「今日の運動」コーナーでは、開催地・東京を始め各地、各分野・団体の代表が発言。高齢世代から若い世代まで、世代をつなぐ女性たちの行動が次々に紹介されました。横断幕やノボリを掲げながら、切実な思いを訴えるたびに、共感のエールと盛大な拍手につつまれました。
■25日は36の分科会に分かれて、大いに学びあい話し合い交流しました。

「2013 早良支部平和大会報告&平和について語り合うつどい」
9月7日(土)13時半~15時半 飯倉公民館ホール(飯倉7丁目29-27)
原水爆禁止世界大会
広島大会 Yさん(チューリップ班)
     Iさん(早良支部事務局長)
長崎大会 Sさん(早良支部支部長)
日本母親大会 Iさん(室住班)
私の戦争体験 Oさん(大原班)
大会参加者が感動を伝えてくれます。ぜひご参加ください。

島根県の松江市教育委員会に抗議のはがきを出しました

 20日の「メディア小組」では、松江市教育委員会が全小学校校長を集めて、「はだしのゲン」(漫画)の図書貸し出し制限をお願いしたいという報道に怒りが噴出しました。さっそく、それぞれが抗議のハガキを書いて出しました。
☆阿倍首相が憲法96条改訂を公言したことで「憲法」が売れているそうですが、今回も「はだしのゲン」が売れているそうです(ある本屋さんではベスト4に)。

輝け子どもたち 49 「勉強しなければだいじょうぶ」⑩

 五味さんのワークショップを見た大人たち(お母さん・お父さん・先生・メディアの人たちなど)の感想は、「すごいですね」「いやあ、楽しいですね」「子どもたちってすごいですね」「うちの子は絵が好きだったんだ」「うちの子って、こんなにのびのびと色まみれになるんだ」「うちの子って色彩感覚いいじゃん!」など。
 どうしてそんなこと気がつかなかったんだろう。そんなの当たり前なのに。「大人が教えて導いて、子どもが教わって導かれる」んじゃない。子どもの実力を大人に知ってほしい。そのためにわざわざワークショップをやっているような気もしないではない・・と五味さんはおっしゃっています。

仲間が増えました!happy01
星の原班 ”布ぞうり小組"のIさんが、21日の例会に近所の方を誘ってこられました。布ぞうり作りを体験されその場で入会されました。
室住班 21日の班会で、全国大会に向けての8月の仲間づくりを話し合い、お誘いしたい方をだしあいました。班会後さっそく3人が2軒を訪問、読者の方が1人会員になってくださいました。

*カレンダー*
shine祝・今週号は3,000号ですshine
9/2(月)平和部会(報告の資料づくり)10:30~13:00
9/3(火)支部委員会 13:00~16:00
9/6(金)産直配送日
9/7(土)早良支部平和報告会 飯倉公民館13:30~15:30
9/10(火)支部 子どもと教育部 10:30~12:30

« 早良支部ニュース2013.8.22 | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.5 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/53058356

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.8.29:

« 早良支部ニュース2013.8.22 | トップページ | 早良支部ニュース2013.9.5 »