無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.5.30 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.13 »

2013年6月 5日 (水)

早良支部ニュース2013.6.6

 「6・2NO NUKESDAY」6万人が国会を包囲
「原発いらない」「再稼働反対」の声も上げました!!

 6月2日、東京で「原発をなくす全国連絡会」(新婦人の会も参加)、「さようなら原発一千万署名市民の会」、「首都圏反原発連合」による共同行動がおこなわれました。国会へのデモには沿道からの飛び入り参加もありました。
☆明治公園で開かれた全国連絡会の「原発ゼロをめざす集会」には18000人が参加しました。
☆芝公園で開かれた「つながろうフクシマ さようなら原発集会」には7600人が参加し、作家の大江健三郎さんや落合恵子さんも発言。
☆午後6時から国会前で開かれた「首都圏反原発連合」の「反原発☆国会大包囲」行動には、明治公園と芝公園の参加者も合流、「国会議事堂が今全包囲されています」のアナウンスに、参加者から歓声があがりました。

☆首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさんは「参院選で、これ以上原発推進派の政党に議席を取られません。私たち一人ひとりの力は小さいけれど、この人の輪が大きくなれば、大きなうねりになり政府を動かすこともできます。1日も早く原発ゼロを政府にいわせるため、力を合わせましょう」と呼びかけました。

大間原発の敷地内でひとり土地を守る"あさこはうす"「原発ゼロ」の思いを託して、絵手紙を出してます

 大原班の宮原さんは"あさこはうす"のことが新婦人しんぶんに掲載されて以来、小組で描いた絵手紙やちぎり絵を送り続けています。「足が悪くて動けないわたしでも、これならできると始めたんですよ」と。
※あさこはうすの住所〒039ー4601青森県下北郡大間町字小奥戸396

「メディアチェック」小組発足
5月28日は選挙報道の話で盛り上がりました。
○投票直前に支持率の調査、当選者の予想を過度に出すことは、世論誘導になるし、選挙の結果は決まったと棄権者を増やすのではないか。
○全政党に対しての報道を公平に扱ってほしい。
○開票率0%で当選確実を出すのはなぜか。
また、同じ番組をみんなで見ようと決めました。「たかじんのそこまで言って委員会」FBS放送(6/9(日)13:30~15:00)。時間のある方はぜひ見てください。感想を早良支部に電話またはFaxお願いします。

輝け子どもたち 45回「勉強しなければだいじょうぶ」⑥
五味太郎さんの本の紹介は今回で6回目ですが、あと数回おつきあいください。「非常に浅い教育原理論は、子どもというものをなぜか物的にとらえ、繰り返しやれば覚えるはずだとか、鉄は熱いうちに打てみたいな理論を平気でいいます。子どもはしっかり躾けておかなきゃダメだよとか、たくさん愛せばいい子になりますとか。そのぐらい物的で雑なことを単純に信じてしまう大人というのは、たぶん愛されなかったんだろうなとしか思いようがないわけです」「子どもを生物的にゆっくり見るという習慣がついていない社会なんだよ。社会の中でしかその子を見ていないのね。恐ろしいことに」「学校で『優』ならば優で『良』ならば良で『劣』ならば劣な人間であるということを自ら認めなくてはならない生活」「完全に社会に怯えきっている個人が生まれた。それ、学校教育システムの大きな罪です」「生まれつきの力をほとんど殺されて改めて再教育されて、めでたく誕生したのが勉強人、あるいは学校人」

*カレンダー*
6/7(金)支部委員会 16:00~17:00
6/9(日)早良9条の会署名 プラリバ前15:00~16:00
6/11(火)支部子どもと教育部会 10:30~12:30
6/15(土)平和のための福岡女性のつどい あいれふ9F 14:00~16:30
6/18(火)支部社会保障部会 14:00~16:00
6/25(火)○支部平和部会10:30~ ○メディア小組14:00~

« 早良支部ニュース2013.5.30 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.13 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/51923158

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.6.6:

« 早良支部ニュース2013.5.30 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.13 »