無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.6.6 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.20 »

2013年6月12日 (水)

早良支部ニュース2013.6.13

 おしゃべりカフェ班会 6月

南庄班 21日(金)13時半~
大原班 11日(火)10時~
室住班 19日(水)13時~
原班 19日(水)14時半~
星の原班 17日(月) 12時~
チューリップ班 19日(水) 10時~11時
弁護士さんに来ていただいて「憲法」を学習します。11時~12時
早良班 26日(水) 12時~ お誕生会をかねて楽しみます。

*カレンダー*
6/15(土)「平和のための福岡女性のつどい」 あいれふ9F14:00~16:30
6/18(火)支部社会保障部会 14:00~16:00
6/25(火)支部平和部会 10:30~12:30
メディアをチェック小組 14:00~16:00
7/3(水)支部委員会 14:00~16:30

アベノミクスで経済よくなるの?

安倍首相が3本目の矢の成長戦略を発表しました!
規制緩和で「世界で一番企業が活動しやすい国をめざす」そうです。
その中身は「労働法規制緩和」で、日本全体をブラック企業化するというとんでもない戦略です。
(5月30日付の新婦人しんぶんに特集されています)
●解雇自由で残業代ゼロなど、結局、「世界で一番労働者が生きづらい国」をつくることになります。
☆ILO「国際労働機関」のガイ・ライダー事務局長もこのやり方を批判しています。
「雇用の規制緩和が、成長をもたらす魔法のような解決策ととらえるのは間違っている」「使用者だけに有利であるといった、一方的な政策であってはならない」と。

班会や小組で紙芝居を見ましょう
クイズでおしゃべり
参院選挙の参考になるよheart01

6月コメだより

5月28日から、田植えが始まりました。

 梅雨に入りましたね。蛍の季節になりました。ここ田主丸でも年々たくさんの蛍を見ることができるようになりました。下水が整ってきたことと、農薬の使用が減ってきたからだそうです。夜の散歩が楽しみです。
 今年も5月26日から水が入り始めて、28日から田植えが始まります。今回の交流会では夢つくしを植えます。稲刈りは9月22日頃の予定です。田植えに参加できなかった方も稲刈りにお出でください。お待ちしています。
田主丸みのう農民組合 久留米市田主丸町地徳1852-1 TEL/FAX 0943-72-1120

輝け子どもたち 46回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑦
 「学校的にしか子どもを見る手がない社会では、学校でひとつトラブルと行き場がなくなるわけです。」「今、学校に行っていないのは悪い子です。・・補導されちゃうわけです。」「少しガッツのある子は、少し品のある子は、少し自信のある子は、少しつきあうことに疲れた子は、学校をやめていくんだ。・・実に正しい選択だ。」「学校行かないでダメになった人は果たしてどれだけいるかなんてデータは無いわけだけれど、学校出たのに何も身につかなかった人、何していいかわからない人がこれだけ出てきている。」「学校というものをなんでこれほど重要視して、なんでいまだにあるのかというと、学校出てないと資格を与えないというシステムがあるからね。これが最後の砦」

夏の平和大会の支部代表を募っています
「原水爆禁止世界大会in広島、8月6日」
「原水爆禁止世界大会in長崎」
8月7日~9日
「日本母親大会in東京」
8月25日~26日

« 早良支部ニュース2013.6.6 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.20 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/52012093

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.6.13:

« 早良支部ニュース2013.6.6 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.20 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。