無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.5.23 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.6 »

2013年5月29日 (水)

早良支部ニュース2013.5.30

憲法の完全実施、核兵器の廃絶、原発ゼロへ、TPP参加ノー
渡されたバトンをしっかり受け継いで参議院選挙の1票に!

憲法97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在および将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

人類の多年にわたる自由獲得の努力
1776年「アメリカの独立宣言」
「人間は平等であり、生命・自由・幸福の追求は神からあたえられた人間の権利であって、誰もこれを奪うことはできない」
1789年「フランス革命」
「自由・平等・博愛」を掲げた市民革命。
1861年リンカーン大統領(奴隷解放の父と呼ばれる第16代アメリカ合衆国大統領)の名言。「人民の、人民による、人民のための政治」

※自民党の憲法草案は、憲法97条を削除しています。人類が発展させてきた"自由・平等・主権在民"獲得の運動を否定し、歴史を逆行させる立場です。
「自民党・憲法草案」の学習会をします チューリップ班
 6月19日の班会で、、自民党の憲法草案がどんな内容なのかを学習します。法律事務所の弁護士さんが出前講座を引き受けてくださいました。
 11時~12時半、新原さん宅"びわの木"でおこないます。チューリップ班以外の方でも大歓迎です。ご都合のつく方はご参加ください。

*カレンダー*
5/28(火)メディア小組 14:00~16:00
5/30(木)常任委員会 10:30~12:30
6/7(金)支部委員会 14:00~17:00
6/11(火)子どもと教育部会 10:30~12:30
6/15(土)平和のための福岡女性のつどい 14:00~16:30 あいれふ9F
6/6(木)産直米・野菜配達

Tさん90歳のハッピーバースデー
原班のみなさんからプレゼント

プレゼントに囲まれたTさんの笑顔がとっても素敵です。新婦人創立以来の会員さんでもあるTさん、これからもますますお元気で!
 昨日は卒寿の誕生日で皆さんからきれいなお花やおいしいケーキ等を頂き、お花にかこまれてケーキを食べて、すてきなハッピーバースデーをおくる事ができました。
皆さん、ありがとうございました。
昔から年寄り子どもと申します。
これからは、マセた子どもとなり平和の一票を投じるため、頑張って長生きしたいと思います。
今後共によろしくお願いいたします。
2013年5月17日 T

☆仲間が増えました! 11月の新婦人全国大会に向けて全班奮闘中です。
次郎丸班 Kさんが"ハングル"の先生の友人にしんぶん読者になっていただきました。
チューリップ班 Kさんがご近所さんにしんぶん読者になっていただきました。

輝け子どもたち 44回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑤
 「ごく大雑把に言えば、どうやら明治維新以後、学校中心の社会ができたから、その中にいろいろなものを組み込めるだけ組み込んでしまったんだろうね。朝から晩まで月曜日から金曜日まで学校漬けというのを。」「で、学校が子どもの暮らしを全部面倒見ることになったわけです。」「学校が子どもの進路を査定して、進路を決定して、次の学校に送り込むというような不思議なシステムができるわけです。」「生まれ出て、あんなに可愛い子を、学校の言うとおりって、何でなっちゃうんだろう。」「あなたが大事、私が大事、お互いが本当にこの世の中で大事だよねというのを確認しあえている状態が愛し合うということ。そのことについて、なぜ放棄せざるを得なかったんだろう。」「じっくり自分の周りの大事な人を愛しているよりは、なぜか社会の方が気になってしまっている。」「才能をのばすとか実力がつくということだけの目的で、一所懸命子どもを侵してしまう。」・・

« 早良支部ニュース2013.5.23 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.6 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/51827826

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.5.30:

« 早良支部ニュース2013.5.23 | トップページ | 早良支部ニュース2013.6.6 »