無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.5.16 | トップページ | 早良支部ニュース2013.5.30 »

2013年5月22日 (水)

早良支部ニュース2013.5.23

橋下大阪市長の「慰安婦制度は必要」「沖縄の米軍に風俗業活用を」の暴言、安倍首相や橋下市長の歴史認識は、国内外から批判・怒りの声

新日本婦人の会は全国各地から(早良支部も)抗議文を維新の会と大阪市に送付しています。17日に天神パルコ前で抗議のビラを配布しました。

■沖縄25女性団体が抗議声明文を発表 5/15に県庁で記者会見
「女性のみならず男性、すべての人間の尊厳を傷つけるもの」と強く抗議、謝罪と発言の撤回を求めています。
■アメリカ
○「国務省のサキ報道官の記者会見」5/16
従軍慰安婦は必要だったとした、日本維新の会共同代表の橋下大阪市長による発言について「言語道断で不快だ」と非難。「性を目的に人身売買された女性たちの身に起きた出来事は嘆かわしく、とてつもなく重大な人権侵害である明白だ、犠牲者に心から同情する」と指摘。その上で報道官は「日本が過去に起因するこれらの問題の解決に近隣諸国と共に取り組み続け、前に進むことができるような関係を構築することを期待する」と述べ、日本が歴史認識問題を克服するよう促しました。(共同通信)
(サキ氏はヌランド氏の後任の女性報道官)
○「ワシントンポスト紙」4/26付社説
安倍首相が「侵略の定義は国際的に定まっていない」と発言したことについて「歴史を直視していない」と批判する社説を掲載。
「首相による歴史の修正主義が、すべての成果を台無しにしかねない」日本が韓国や中国、マレー半島を侵略したのは事実だと指摘し、「安倍氏の自己破壊的な(歴史の)修正主義を正当化しない」と批判しました。

■インドネシア「ジャカルタ・ポスト紙」
「橋下氏の汚れた古い思考」と5/15付社説で批判。
「大半の正常な人たちには受け入れられない言葉」「もし犠牲者の1人が橋下氏の母親なら、彼は同じ見解をもっただろうか?」と。
そのうえで、「橋下氏の利己的で無責任な行動は、"犠牲者が自らの深刻な苦難を思い出さないようにしていても、日本は決して過ちを認めるほど成熟しないのでは"という恐れを周辺諸国に生じさせている」と指摘しました。社説は、同様の「古い思考」が「自民党や一部政党の幹部」にあるとも指摘しています。

チューリップ班のイメージアップチラシが3位に!!
 5月19日、折尾で「全県班活動交流会」が開かれ、チューリップ班のチラシが全県で3位になりました。おめでとうございます!

全班でやってみよう!「クイズでおしゃべり」
 参議院選挙(7月21日)で「私が選ぶ!女性の願いかなえ いのち守る社会へ」
班に届けられている紙芝居「クイズでおしゃべり」をして、ワイワイおしゃべりする班がひろがっています。現在、南庄班・室住班・大原班で上演しました。

輝け子どもたち 43回 「勉強しなければだいじょうぶ」④
 五味太郎さんは言います。「生まれつきの『学習人資質』を何とかキープしてそれなりの学習人生を歩んでいる人と、社会体制の枠組みの中でいつの間にか勉強人化して生きている人がいる。今、勉強人生が主流だけれど、その人々が作り上げてきた社会があちこちで破綻してきている。勉強人がつくる社会はもろいのよね、危ういのよね、つまらないのよね、息苦しいのよね、と学習人がいい始めている。『わけのわからない勉強なんかしてちゃダメだ!』と気づいて学習人資質をとりもどし、『一般教養』のためではなく、自己教養のために努力する方向に修正しよう。勉強はどうしても嫌々になりがちですよね。学習は楽しいからどんどこ行く、同じ学んでいくという方向にあるような二つの現象なんだけれども、全然違います。」

*カレンダー*
5/25(土)福岡地区母親大会 10:30~16:00 ふくふくプラザ
5/28(火)消費税反対署名行動 16:00~17:00 プラリバ前
5/28(火)メディア小組 14:00~ 支部
6/7(金)支部委員会 14:00~
6/11(火)子どもと教育部会 10:30~
6/6(木)産直米・野菜配達日

« 早良支部ニュース2013.5.16 | トップページ | 早良支部ニュース2013.5.30 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/51729667

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.5.23:

« 早良支部ニュース2013.5.16 | トップページ | 早良支部ニュース2013.5.30 »