無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

早良支部ニュース2013.5.30

憲法の完全実施、核兵器の廃絶、原発ゼロへ、TPP参加ノー
渡されたバトンをしっかり受け継いで参議院選挙の1票に!

憲法97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在および将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

人類の多年にわたる自由獲得の努力
1776年「アメリカの独立宣言」
「人間は平等であり、生命・自由・幸福の追求は神からあたえられた人間の権利であって、誰もこれを奪うことはできない」
1789年「フランス革命」
「自由・平等・博愛」を掲げた市民革命。
1861年リンカーン大統領(奴隷解放の父と呼ばれる第16代アメリカ合衆国大統領)の名言。「人民の、人民による、人民のための政治」

※自民党の憲法草案は、憲法97条を削除しています。人類が発展させてきた"自由・平等・主権在民"獲得の運動を否定し、歴史を逆行させる立場です。
「自民党・憲法草案」の学習会をします チューリップ班
 6月19日の班会で、、自民党の憲法草案がどんな内容なのかを学習します。法律事務所の弁護士さんが出前講座を引き受けてくださいました。
 11時~12時半、新原さん宅"びわの木"でおこないます。チューリップ班以外の方でも大歓迎です。ご都合のつく方はご参加ください。

*カレンダー*
5/28(火)メディア小組 14:00~16:00
5/30(木)常任委員会 10:30~12:30
6/7(金)支部委員会 14:00~17:00
6/11(火)子どもと教育部会 10:30~12:30
6/15(土)平和のための福岡女性のつどい 14:00~16:30 あいれふ9F
6/6(木)産直米・野菜配達

Tさん90歳のハッピーバースデー
原班のみなさんからプレゼント

プレゼントに囲まれたTさんの笑顔がとっても素敵です。新婦人創立以来の会員さんでもあるTさん、これからもますますお元気で!
 昨日は卒寿の誕生日で皆さんからきれいなお花やおいしいケーキ等を頂き、お花にかこまれてケーキを食べて、すてきなハッピーバースデーをおくる事ができました。
皆さん、ありがとうございました。
昔から年寄り子どもと申します。
これからは、マセた子どもとなり平和の一票を投じるため、頑張って長生きしたいと思います。
今後共によろしくお願いいたします。
2013年5月17日 T

☆仲間が増えました! 11月の新婦人全国大会に向けて全班奮闘中です。
次郎丸班 Kさんが"ハングル"の先生の友人にしんぶん読者になっていただきました。
チューリップ班 Kさんがご近所さんにしんぶん読者になっていただきました。

輝け子どもたち 44回 「勉強しなければだいじょうぶ」⑤
 「ごく大雑把に言えば、どうやら明治維新以後、学校中心の社会ができたから、その中にいろいろなものを組み込めるだけ組み込んでしまったんだろうね。朝から晩まで月曜日から金曜日まで学校漬けというのを。」「で、学校が子どもの暮らしを全部面倒見ることになったわけです。」「学校が子どもの進路を査定して、進路を決定して、次の学校に送り込むというような不思議なシステムができるわけです。」「生まれ出て、あんなに可愛い子を、学校の言うとおりって、何でなっちゃうんだろう。」「あなたが大事、私が大事、お互いが本当にこの世の中で大事だよねというのを確認しあえている状態が愛し合うということ。そのことについて、なぜ放棄せざるを得なかったんだろう。」「じっくり自分の周りの大事な人を愛しているよりは、なぜか社会の方が気になってしまっている。」「才能をのばすとか実力がつくということだけの目的で、一所懸命子どもを侵してしまう。」・・

2013年5月22日 (水)

早良支部ニュース2013.5.23

橋下大阪市長の「慰安婦制度は必要」「沖縄の米軍に風俗業活用を」の暴言、安倍首相や橋下市長の歴史認識は、国内外から批判・怒りの声

新日本婦人の会は全国各地から(早良支部も)抗議文を維新の会と大阪市に送付しています。17日に天神パルコ前で抗議のビラを配布しました。

■沖縄25女性団体が抗議声明文を発表 5/15に県庁で記者会見
「女性のみならず男性、すべての人間の尊厳を傷つけるもの」と強く抗議、謝罪と発言の撤回を求めています。
■アメリカ
○「国務省のサキ報道官の記者会見」5/16
従軍慰安婦は必要だったとした、日本維新の会共同代表の橋下大阪市長による発言について「言語道断で不快だ」と非難。「性を目的に人身売買された女性たちの身に起きた出来事は嘆かわしく、とてつもなく重大な人権侵害である明白だ、犠牲者に心から同情する」と指摘。その上で報道官は「日本が過去に起因するこれらの問題の解決に近隣諸国と共に取り組み続け、前に進むことができるような関係を構築することを期待する」と述べ、日本が歴史認識問題を克服するよう促しました。(共同通信)
(サキ氏はヌランド氏の後任の女性報道官)
○「ワシントンポスト紙」4/26付社説
安倍首相が「侵略の定義は国際的に定まっていない」と発言したことについて「歴史を直視していない」と批判する社説を掲載。
「首相による歴史の修正主義が、すべての成果を台無しにしかねない」日本が韓国や中国、マレー半島を侵略したのは事実だと指摘し、「安倍氏の自己破壊的な(歴史の)修正主義を正当化しない」と批判しました。

■インドネシア「ジャカルタ・ポスト紙」
「橋下氏の汚れた古い思考」と5/15付社説で批判。
「大半の正常な人たちには受け入れられない言葉」「もし犠牲者の1人が橋下氏の母親なら、彼は同じ見解をもっただろうか?」と。
そのうえで、「橋下氏の利己的で無責任な行動は、"犠牲者が自らの深刻な苦難を思い出さないようにしていても、日本は決して過ちを認めるほど成熟しないのでは"という恐れを周辺諸国に生じさせている」と指摘しました。社説は、同様の「古い思考」が「自民党や一部政党の幹部」にあるとも指摘しています。

チューリップ班のイメージアップチラシが3位に!!
 5月19日、折尾で「全県班活動交流会」が開かれ、チューリップ班のチラシが全県で3位になりました。おめでとうございます!

全班でやってみよう!「クイズでおしゃべり」
 参議院選挙(7月21日)で「私が選ぶ!女性の願いかなえ いのち守る社会へ」
班に届けられている紙芝居「クイズでおしゃべり」をして、ワイワイおしゃべりする班がひろがっています。現在、南庄班・室住班・大原班で上演しました。

輝け子どもたち 43回 「勉強しなければだいじょうぶ」④
 五味太郎さんは言います。「生まれつきの『学習人資質』を何とかキープしてそれなりの学習人生を歩んでいる人と、社会体制の枠組みの中でいつの間にか勉強人化して生きている人がいる。今、勉強人生が主流だけれど、その人々が作り上げてきた社会があちこちで破綻してきている。勉強人がつくる社会はもろいのよね、危ういのよね、つまらないのよね、息苦しいのよね、と学習人がいい始めている。『わけのわからない勉強なんかしてちゃダメだ!』と気づいて学習人資質をとりもどし、『一般教養』のためではなく、自己教養のために努力する方向に修正しよう。勉強はどうしても嫌々になりがちですよね。学習は楽しいからどんどこ行く、同じ学んでいくという方向にあるような二つの現象なんだけれども、全然違います。」

*カレンダー*
5/25(土)福岡地区母親大会 10:30~16:00 ふくふくプラザ
5/28(火)消費税反対署名行動 16:00~17:00 プラリバ前
5/28(火)メディア小組 14:00~ 支部
6/7(金)支部委員会 14:00~
6/11(火)子どもと教育部会 10:30~
6/6(木)産直米・野菜配達日

2013年5月15日 (水)

早良支部ニュース2013.5.16

 5月の班会でーす。19日~25日仲間づくりデー

☆ となりのトトロ班 第2・第4月曜日の午前中、「わらべうた」。しんぶんタイムもつくってみんなで読んでいます。
南庄班 17日の13時半からTさん宅で班会。紙芝居をして、私たちをとりまく情勢について何でもおしゃべりします。
室住班 15日の13時からTさん宅で班会。紙芝居をして、おやつを食べながらおしゃべりします。
大原班 14日の10時から大原公民館で班会。
原班 15日の14時半から原公民館で班会。
星の原班 4月に数年ぶりにランチ班会を開きました。ダンベル、絵手紙、布ぞうり、折り紙小組の会員さんや、星の原班をつくった会員さんなど11人が参加してくれました。初対面の方も多かったのですが、ランチを一緒に食べながらおしゃべりするうちに、すっかりうちとけました。次回は6月17日12時~
野芥班 12日に署名をもって町内を訪問しました。元会員が読者になってくださいました。
次郎丸班 第2・第4水曜日に「ハングル小組」。班長のKさんは自他共に認める韓流ドラマ通です。
チューリップ班 15日に10時からNさん宅でカフェ班会。「ウオーキング小組」のメンバーは、9時半から室見川沿いをウオーキングして班会に参加します。午後は「茶花小組」です。
早良班 22日の14時からKさん宅で班会。4月の班会は誕生会でした。4月生まれのKさんのご主人は釣りがお好きとのことで、絵手紙のT先生手づくりの魚のキーホルダーがプレゼントされました。30日は初めての「散策小組」。おにぎりと水筒持参で初夏の曲淵周辺を歩きます。

○「全国大会をめざす行動へGO!」袋を会員の皆さんへお届けしています。
3つの署名にみんなで取りくみます
・憲法9条を守る ・核兵器全面禁止アピール ・原発ゼロへ

愛する夫や子ども、恋人を戦場には送りません
「憲法9条」が輝く未来を子どもたちに!

☆"9の日宣伝"で、署名に託された"憲法"への思いを実感
 5月9日に西新プラリバ前で「早良9条の会」の街頭宣伝がおこなわれました。新婦人会員も7人が参加し、80筆の署名が寄せられました。
「安倍首相は9条を変えて国防軍にするといってますけど日本を守るのではなくて、アメリカが起こす戦争に日本の若い人たちを送り出すのが狙いなんです」と話しかけると、若いカップルが熱心に聞いてくれ、女性が男性に「あなたが対象になるよね」。男性もうなずきながら、「僕たちの子どもが対象かもしれない」と応えていました。また、自分から寄ってきて署名する高校生や、「憲法9条も96条も変えたらだめだよね」と50代の女性など、あちこちで話がはずんでいました。

輝け子どもたち 42回 「勉強しなければだいじょうぶ」③
 「勉強していない子は不真面目だといわれます。学校嫌いな子は勉強ができない。でも、そういう子はそういう子なりの学習をしているのだと僕は思います」「(学校は基礎学力をつける場だというけれど)基礎学力」なんて、いい加減なものだと思います。・・・あえて言うなら、いわゆる昔の"読み・書き・そろばん"ってやつで十分なんじゃないですか?」「万人に必要だという基礎知識なんていうものは、まずないといってよいと思います。この世の中に『一般教養』という不思議な言葉がありますが、・・・これを身につけるだけで、だいたい人生終わっちゃうのですよ」「勉強していれば、ある程度一般教養が身についてまあまあの大人になったつもりでいるというのは馬鹿なんだよ。だからたとえば『なぜそうなるのですか?』なんて質問されたりすると、『いやあ、そういうことになっているんですよね』なんて答えるしかないような・・・

鋭い問題提起が続きます。

*カレンダー*
5/17(金)早良支部 社会保障部会14:30~16:30
5/19(日)県本部主催 班活動交流会 折尾オリオンプラザ 10:30~15:00 (各班から1名以上参加を)
5/21(火)早良支部平和部会 10:30~12:30
第7回班長会 14:00~16:00
5/25(土)福岡地区母親大会 10:30~16:00 ふくふくプラザ

2013年5月 8日 (水)

早良支部ニュース2013.5.9

 5月3日、憲法施行66周年記念日
96条も、9条も、改悪許しません

 安倍晋三政権は7月に予定される参院選で、憲法改定を争点にすると公言しています。憲法を改定するための国会での発議は、衆議院、参議院で3分の2の賛成が必要と憲法96条で定められています。安倍政権はそれを2分の1の賛成に変えるというのです。石破幹事長は「9条の改訂に直結している」ということをあけすけに言っています。
 憲法改定に厳しい条件を設けているのは世界での常識です。国民が国家権力の活動を縛るための憲法は、時の政権の都合で簡単に改正されてはならないからという国民主権が基本だからです。

「憲法くん」のコントで引っ張りだこ
松元ヒロさんのメッセージ

 「他の原発も秋には再稼働」という閣僚。TPPも基地も米国の言いなり。靖国も「みんなで参拝すれば怖くない」。憲法まで変えようと、ますます右傾化していくこの日本、どうなってしまったんでしょう。
 それに警鐘を鳴らすどころか追随していくマスメディア。先日、テレビのニュースを見ていたわたしの女房は怒って「もう私、日本人をやめる!」と言って美容院に出かけました。帰ってきたら金髪になっていました。
 私も気持ちは同じです。でも、日本から離れるお金がありません。だったら、この日本を変えるしかないですよね。私たちの手で!~四谷区民ホールでお会いしましょう!

小組名&会員大募集

 みなさん、この頃メディアがおかしいと思いません?
 3月の社会保障部会でもこのことが話題になり、メディアに対してもの申してはという事になりました。勿論、批判だけではなくヨイショ(褒めること)も含めての話です。支部直属の小組として立ち上げ、名前を募集したところ、"メディアをチェック"と"報道見つめ隊"の2つが寄せられました。
 まだ受付中ですので名付け親にもなり、会員にもなってくださる方、ふるってお申し出ください。お待ちしています。
(社会保障部 S)

横断幕やプラカードで賑やかに「消費税増税ノー!」

 4月27日、午後5時から西区役所前でおこなわれた西部地区各界連絡会の街頭宣伝に8団体から28人が参加(新婦人早良支部も参加)しました。
 「消費税増税中止に賛成賛成1」と安倍首相への不満を話しながら署名する男性や「家族の名前も書いていいですか」と夫と子どもの名前を署名する若い女性など、100人の署名が寄せられました。
※次回は5月28日(火)午後4時~西新プラリバ前でおこないます。

読者が増えました!
大原班 班会で仲間づくり訪問日を4/23に決め、班長のHさんとKさんがS支部長と一緒に行動。数年前に「太極拳」小組に来られていた元会員さんが読者になってくださいました。
チューリップ班 Kさんが近所の方を訪問しましたがお留守だったので、翌朝に再度訪問、しんぶんをすすめると快く読者になってくださいました。

九州玄海訴訟
真実を呼ぶ1万人原告のひとりになってください。

 福島でおきた東京電力の原発事故で、原発の安全神話はこわれました。でも実はまだ福島の被害の実態ですら明らかになっていません。私たちは裁判という手段で真実を引き出し、国と九州電力を相手として、原発の危険性・不合理性を主張し、原子力発電所の永久の運転差し止めを請求します。あなたもぜひ原告になってください。
第一法律事務所
(申込書は早良支部事務所にあります)原告参加費5000円

*カレンダー*
5/7(火)14:00~16:30
5/8(水)10:30~12:30 支部委員会(どちらかの日に出席ください)
5/9(木)早良九条の会 署名行動 15:00~16:00プラリバ前
5/11(土)「市民の会」市政学習会 天神チクモクビル6F13:30~
5/17(金)早良支部 社会保障部会 14:30~16:30
5/7 産直・配達日

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »