無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.4.25前編 | トップページ | 共通番号制度に反対する緊急集会のお知らせ 「共通番号制度」は、"なりすまし犯罪天国"を招く »

2013年4月24日 (水)

早良支部ニュース2013.4.25後編

☆いきいき八田(特別養護老人ホーム)を見学して
 まず玄関を入って全体としてとっても明るく、1階から3階まで共有のスペースがゆったりと広いことに感動!1人部屋29室、2人部屋2室、4人部屋12室で、1人部屋は8畳の部屋に専用の洗面台とトイレがあり、2人部屋・4人部屋でも障子で区切られていて、個人感覚で過ごせる作りになっています。
 サークル活動も盛んで、四季折々の行事もおこなわれ、外出もでき、入所者が普通の家での暮らしに近い感覚で過ごせるようにと配慮されていました。
 貧しい福祉政策の中、赤字を出さないように運営には大変なご苦労がおありのようです。入所一時金がないのは驚きました。しかし、待機者が300人とか、エーッ!
 見学者一同の共通の声としては、「西区・早良区の方にもこんな施設がほしいね」ということでした。

輝け子どもたち 40回 「勉強しなければ大丈夫」②
 五味太郎さんは、日本が明治維新で西洋化するときまで、日本にはちゃんとした教育のやり方があったといいます。
 「精神的なもの、抽象的なものを学ぶことを学問だと思いがちだけれども、実際には具体的なものとリンクしていないと腑に落ちないわけです。実感を得てはじめて、その人の精神性が出る。今までちゃんとそういう教育があったのに、このやり方はだめですと否定して、子どもたちは学校に行くんです。勉強するんです、となってしまった」「僕みたいな誇り高い子は、はじめから学校になじまない。本当に人を馬鹿にしたような貧しい教科書、収容所のような教室、そしてなぜかやたらとある規則、規律。だから元気な子は脱走するわけです」「勉強ばっかりで学習がない風土になってしまい、自分が何をしたらいいのかわからない人がこれ程増えてしまったというのが問題なのです」

仲間が増えました!
原班のHさんが、娘さんに読者になってもらいました。

*カレンダー*
4/24(水)支部常任委員会 10:30~12:30
4/27(土)消費税反対署名 17時~18時 姪浜駅南口
5/3(金)憲法記念日のつどい 13:30開演 ¥500 早良市民センターホール
5/6(月)映画 渡されたバトン上映 10:30 13:30 市民会館大ホール
5/7(火)14:00~ 支部委員会
5/8(水)10:30~ 支部委員会
※産直米・野菜 5/7配達

« 早良支部ニュース2013.4.25前編 | トップページ | 共通番号制度に反対する緊急集会のお知らせ 「共通番号制度」は、"なりすまし犯罪天国"を招く »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/51360687

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.4.25後編:

« 早良支部ニュース2013.4.25前編 | トップページ | 共通番号制度に反対する緊急集会のお知らせ 「共通番号制度」は、"なりすまし犯罪天国"を招く »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。