無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.4.18前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.4.25前編 »

2013年4月17日 (水)

早良支部ニュース2013.4.18後編

 渡されたバトン さよなら原発
時 5月6日(月)①10:30~13:00 ②13:30~16:00
場所 福岡市民会館大ホール
前売り券 1000円 当日券1500円
主催:さよなら原発!福岡5・6上映実行委員会

私たちはひとりひとりが、歴史の中継ランナーであるだけではなく、子どもにどんなバトンを渡すべきかを、じっくり考えなければならない。〔脚本〕ジェームス三木

「渡されたバトン~さよなら原発~」は、「真の豊かさ」とは何かを考える上で、またとない映画です。
反貧困ネットワーク代表
弁護士 宇都宮健児

☆室住班はシネマ小組で、観に行くことにしました。4月は「ひまわりと子犬の七日間」を観に行きました。

輝け子どもたち 40回 「勉強しなければ大丈夫」①
「勉強しなければだいじょうぶ?えっ?勉強すればだいじょうぶの間違いじゃない?」と思いましたね。この本を見た時。
 絵本作家の五味太郎さんが、編集者の内海陽子さんとおしゃべりした内容が本になっています。読んでみて納得。「勉強」と「学習」は違う。「勉強」とは、個人的な必然性のないままに、無理にでも努力して励むこと。
「学ぶ」「習う」というのは、あくまで個人が主体で、興味のあることについてやるもの。
「今はたぶん、勉強があって学習がないんだと思います。勉強でいっぱいになっちゃうから、学習できない。ぼくは学習ばっかりしていたから、勉強する暇などなかったのです」「今僕に手紙をくれる気楽な人々や、僕のまわりで騒いでいる連中は大人も子どもも、学習欲に満ちています。おもしろいから、楽しいから、興味あるから」
 うーん、いいなあ、あと何回か、五味さんの話を紹介しますね。

*カレンダー*
4/19~25 全国仲間づくり行動 19日と25日2回報 13時 17時
4/20(土)特養ホーム「いきいき八田」施設訪問見学 13時中央郵便局前
4/21(日)若い世代を迎える講演と交流会
4/23(火)子どもと教育部会10:30~12:30
4/23(火)社会保障部会 13:30~15:30
4/24(水)支部常任委員会 10:30~12:30
4/27(土)消費税反対署名 17時~18時 姪浜駅南口

« 早良支部ニュース2013.4.18前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.4.25前編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/51273372

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.4.18後編:

« 早良支部ニュース2013.4.18前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.4.25前編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。