無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.3.14前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.3.21前編 »

2013年3月13日 (水)

早良支部ニュース2013.3.14後編

 念願の班会が実現しそうです ~星の原班ニュース~
*サクランボの花は梅と同じ時期に満開になるようですね。
*ダンベル体操小組は新しい会員さんの歓迎を兼ねて懇親のお食事会をしました。
おしゃべりも楽しく、美味しい食事でした。その時、星の原も班会を開いたらいいのにという話になり、月曜日ダンベル体操に引き続きというのはどうでしょうか?というご意見もいただきました。班会をしながら、班長のいない変則状態から脱出できたらいいですね。
*就学援助申請の時期となり、班でもイメージ・チラシを撒くことにしています。
就学援助制度を知らせるチラシの裏面には小組の紹介を書きます。新しいお仲間増えるとうれしいですね。

輝け子どもたち 36回 子どもの発達の過程を知る
 エミール保育園の先生のお話を聞いていて「なるほど」と思ったことがあと二つあります。一つは、子どもの発達の過程を知っておくとよいということです。
 たとえば、1歳ぐらいの子どもに、「いただきますと言ってから食べようね」といっても、目の前に食べ物が出てきたら食べてしまうのが普通。まだ理性より本能が強いから。1歳から2歳半くらいまでは「秩序の敏感期」と呼ばれ、いつも同じものが同じところにないと気がすまなかったりするので、お片付けを教えようとするならその時期がいい。「魔の2歳」といわれる時期は、自分でやりたい気持ちが芽生え、自分の存在を示そうとして、ぎりぎりまでお母さんをプッシュする。3歳ころおりこうになって、4歳になるとまた変わる。5~6歳になると、ルールを守りたいという気持ちが強く、親を逆に取り締まったりするようにもなる。・・・確かに、こういうことを知っていると、心の準備ができて、あわてないかもしれませんね。

*カレンダー*
3/16(土)子ども病院第3回市民による検証委員会 14時~16時 ふくふくプラザ601室
3/17(日)よりよい学校給食を求める学習会 14時~16時半 早良市民センター 実習室
3/20(水)県民のつどい 13時~ 都久志会館
3/22(金)支部社会保障部会 13時~
3/26(火)平和部会 10時半~12時、常任委員会 13時半~
3/29(金)就学援助集団申請13時~

« 早良支部ニュース2013.3.14前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.3.21前編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/50743103

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.3.14後編:

« 早良支部ニュース2013.3.14前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.3.21前編 »