無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.3.21前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.3.28 »

2013年3月20日 (水)

早良支部ニュース2013.3.21後編

いよいよ「就学援助第一次集団申請」が近まりました
3月29日(金)ふくふくプラザ601会議室 13時~受付
13時半~教育講演会 「教育を受ける権利の保障と就学援助」
お話し 吉岡 直子さん(西南学院大学)

どなたでも参加できます。お誘い合わせてご参加ください。

輝け子どもたち 37回 ほめ方・叱り方
 もう一つ「なるほど」と思ったのは、ほめ方・叱り方です。
ほめられてうれしかったことを皆さん覚えておられるでしょう。ほめることはほんとに大事なことですね。でも、何でもほめればいいというわけでもないようです。たとえば絵を描くことが好きな子の場合、「絵を描いているときはほんとに楽しそうね」とか「この絵のここが好きよ」というような声かけもいいですね。描くこと好きなその子を認める。その絵が上手かどうかは二の次。でも「上手だね」とほめすぎると、ほめてほしいために描くようになり、ほめられないと描かなくなるといいます。また、「上手にできたらごほうび」というのも考え物ですね。
 次に叱り方。してはいけないことだということをきちんと伝え、本気でやめさせるのは大事。でも、できなかったことをくどくど責めるのはよくない。「この次はちゃんとやろうね」くらいで終わらせる。むずかしいですけどね。

米だより 2013年3月号から

 新婦人の皆さんお元気ですか。
今年も2月2日に低温倉庫へ米を搬入しました。今年皆さんにお届けする大事な米です。
 昨年は2度にわたる豪雨の影響で例年になく苦労が多かったようですが、お陰様でばらつきもなくよい出来でした。新婦人の皆さんに自信を持ってお届けできます。
田主丸農民組合

*カレンダー*
3/20(水)県民のつどい 13時~ 都久志会館
3/22(金)支部社会保障部会 13時~
3/26(火)平和部会 10時半~12時、常任委員会 13時半~15時半
3/29(金)就学援助集団申請13時受付開始 ふくふくプラザ601号室

« 早良支部ニュース2013.3.21前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.3.28 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/50858275

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.3.21後編:

« 早良支部ニュース2013.3.21前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.3.28 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。