無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2013.2.21前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.2.28前編 »

2013年2月20日 (水)

早良支部ニュース2013.2.21後編

☆「米軍への思いやり予算」に怒り心頭!ー南庄班ー
 15日の班会では、「新婦人しんぶん」(2/14号)の1面「ザ・思いやり予算」を読み合わせました。日本政府が米軍1人当たり年間1300万円の駐留経費を"思いやり"で負担し続けていることに怒り心頭。「教育費や社会保障費は削って、軍事費は増やし続けるなんておかしい」「思いやる相手が違うよね」「この映画を作っているリランさんはえらいね。私たちは黙っていてはいかんね」とおしゃべり。
 そして、「就学援助制度」のチラシ3000枚の配布を決めました。裏面には、「パソコン小組」と、「しんぶんちぎり絵小組」の体験会を載せます。

輝け子どもたち 34回 先週の続き
 自分がやりたいことをやっているときの子どもの集中力はすごくて、30分といわず、2時間3時間集中できるといいます。(だから、見学者が驚くほど静か。)時には失敗もするけど、2回3回とやるうちにうまくできるようになる。そして、「やった!」という小さな自信ができる。その積み重ねが、自分を創っていく。だから、親がやらせたいことをやらせるのではなく、子ども自身がやりたいことをやらせてあげるのが大事。次から次に親が先回りして「あれをやった?次はこれよ」とせかせたり、うまくいかせようとして、失敗したときにいちいち訂正したりしていると、子どもは自分で考えようとしなくなる・やる気をなくすそうです。子どものためによかれと思ってしていることが、かえって子どものためにならないということですね。

憲法ってこんなに身近なのね!
憲法の学習会に参加してみませんか
2月22日(金)10時~12時
早良市民センター実習室
お話し 原口政敏さん
参加費 200円

*カレンダー*
2/20(水)支部社会保障部会17時~18時
2/22(金)憲法学習会 早良市民センター 実習室 10時~12時
3/4(月)支部常任会 10:30~12:30
3/8(金)支部委員会 14:00~16:30
3/9(土)支部委員会 10:30~12:30
どちらかに必ず出席してください。

« 早良支部ニュース2013.2.21前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.2.28前編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/49526797

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2013.2.21後編:

« 早良支部ニュース2013.2.21前編 | トップページ | 早良支部ニュース2013.2.28前編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。