無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2012.11.22後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.11.29後編 »

2012年11月28日 (水)

早良支部ニュース2012.11.29前編

 原発ゼロ、東日本の復興、貧困と格差なくし、憲法がいきる日本を!

「いのちを大切にしない政治を変えよう!」「1票で民主主義を取り戻そう」
女性・国民の怒りに追い詰められ衆議院を解散した民主党政権。
人と人が支えあうあたたかい社会に変えるのは私たち自身です。私たちの1票で、日本を変え、人にやさしい政治へのスタートにしましょう。

ぜんざいを食べながら、年金や税金の使い方、原発などおしゃべり!
室住班は21日に班会をしました。Tさん手作りの美味しいぜんざいをいただきながら、選挙の話でおしゃべりが盛り上がりました。
「年金が下げられて大変なのに、消費税が上げられたら暮らしていけない」、「日本の税の制度は年間所得が1億円を超える人は、所得税が高くなるほど減税になるんだそうよ。日産のカルロス・ゴーン社長は年間の報酬が9億円だから、ものすごい減税よね」
「そうよね、そういう富裕層が当たり前に税金を納めれば、消費税上げなくても社会保障予算は確保できるのに。
 政党助成金だって私たちの税金なのに、身を削るといいながら、共産党以外の政党はもらってるし、庶民にばかり増税するなんて不公平!」
「民主党も自民党も企業献金をもらっているから、大企業や電力会社や富裕層のための政しかできないことがわかってきた」
「維新の会だって第3極とかいわれてるけど、政党助成金も企業団体献金ももらうそうだから、期待できないし、これまでの古い政治と一緒だと思うよ」などなど・・・

« 早良支部ニュース2012.11.22後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.11.29後編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/48006929

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2012.11.29前編:

« 早良支部ニュース2012.11.22後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.11.29後編 »