無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2012.10.18後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.10.25後編 »

2012年10月24日 (水)

早良支部ニュース2012.10.25前編

 渡されたバトンしっかり受け継いで、いのち守る社会へアクション!

10月19日、新婦人創立50周年を迎えました。17日に東京で"記念のつどい"が開かれ、全国から1700人が参加してお祝いしました。早良支部から参加されたお2人の感想を紹介します。

☆世代を超えて受け継がれていく女性のパワーと優しさを感じ胸が熱く!
チューリップ班 Yさん

 笠井会長の基調講演から始まり、文化行事(バイオリン&アコーディオン)、全国津々浦々の発言、あっという間の1日でした。(こういう場で、一度も睡魔に襲われなかったのは初めてです(笑い))
 講演の中で、新婦人創立の呼びかけ人のお1人である櫛田ふきさん(数年前100歳で亡くなられました)のデモの話を聞きました。50年前、「女から産まれない男はいない。だから女には男に戦争をやめさせる権利がある。沈黙は共犯」と訴え、国会へ国会へと続く長いデモの話は、心に深く残りました。いまも少しも色あせないその決意は、私たちが次の50年に引き継がないといけないと思いました。
 若い人たちの発言コーナーで、全国の人たち50人くらいと一緒に壇上に上がらせていただきましたが、こんなにも全国でがんばっている若い人たちがいるんだと心強く思いました。そして、つぶやきを要求に変え行動し、実現した話に、草の根の運動の原点を確認できたことは大きな収穫でした。
 壇上から会場を見渡すと、私たちを見守る1700人のあたたかなまなざしの数々!!世代を超えて受け継がれていく女性のパワーと優しさを感じ、胸が熱くなりました。支部を代表して行かせていただき、本当にありがとうございました。
(S支部長の感想は次号で)

他団体とも協力・共同して"いのちを守る社会"をめざしています。
21日(日)12時~消費税廃止西部地区各界連絡会「消費税中止」街頭署名 
14時~「オスプレイ配備反対集会」須崎公園。集会後デモ。
☆沖縄・高江町の「ヘリパットいらない住民の会」代表の伊佐真次さん、岩国の「住民投票を力にする会」代表の吉岡光則さんから現地のたたかいの報告がありました。

« 早良支部ニュース2012.10.18後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.10.25後編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/47568533

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2012.10.25前編:

« 早良支部ニュース2012.10.18後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.10.25後編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。