無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2012.10.25前編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.11.1 »

2012年10月24日 (水)

早良支部ニュース2012.10.25後編

50周年記念班会で楽しく過ごしました! 室住班
 17日、有住公民館に11人の会員さんたちが集まってお祝いしました。絵手紙・ちぎり絵・布ぞうりなど作品が展示されるなかで、「新婦人50年のあゆみ」DVDを観たり、ランチタイムでおしゃべりしたり、簡単なアクセサリーづくり、室住班のタペストリーづくりなど、一緒に作業するなかで、初めて顔を合わせる方も、まるでずっと前から顔見知りだったように親しくなることができました。
最後に記念写真をパチリheart01

輝け子どもたち 29回 子どもの居場所
 西野さんたちのフリースペースでは、何もプログラムはありません。子どもたちはそれぞれ自分のやりたいことをしてすごす。いっしょにやってくれる人がほしい時は「この指とまれ」方式でさそう。スタッフは、そこにいて見守る。ただ、創立以来、いっしょに昼ご飯をつくって食べることだけは大事にしてきたそうです。そうやってすごしているうちに、子どもたちはだんだん元気になる、生きる自信を取り戻す。
 子どもだけでなく大人も、ほっとできる居場所って必要ですね。自分をいつわったり、ごまかしたりせず、ありのままの自分でいられる場所。不登校というのは、学校のなかでたまたま居場所が見つけられないだけ。もし不登校になっている子どもがいたら、責めないで暖かく見守ってあげてください。

仲間が増えました!
星の原班 17日、Iさんがご近所の読者の方に会員になってもらいました。新婦人が創立50年を迎えることや、Iさん自身が創立時に入会したことなどを話すといたく感心され、「活動はできないかもしれないけど、私が入会することで、少しでも新婦人の支えになるのなら」と入会されました。
チューリップ班 "新婦人50周年記念全国のつどい"に参加されたYさんが19日に友人と話して、しんぶんの読者になってもらいました。

*カレンダー*
10/26(金)「おめでとうの集い」実行委員会 10:30~12:30
10/28(日)第32回自治体フォーラム 西南大10時~16時
10/30(火)支部組織・機関紙 部会10:30~12:30
11/1(木)支部社会保障部学習会 10:30~12:00 支部事務所「税のお話し」どなたでもどうぞ!

« 早良支部ニュース2012.10.25前編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.11.1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/47568571

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2012.10.25後編:

« 早良支部ニュース2012.10.25前編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.11.1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

パソコン豆知識集

よろしくお願いします。