無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2012.7.26後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.8.9前編 »

2012年8月 1日 (水)

早良支部ニュース2012.8.2

「原発、黙っていられない」

7/29、国会大包囲網20万人!!

 「原発廃炉」「再稼働反対」の声を政治の中核に届けようと29日、国会大包囲網行動が取り組まれました。集会、デモ、国会包囲の3部構成で、参加者はあわせて20万人(主催者発表)に。キャンドルやライトをかかげて、原発のない日本の実現を訴え、国会を囲みました。
 国会正門前では参加者が歩道からあふれ、6車線の車道が人でうまりました。

「原水爆禁止世界大会in長崎」の代表が決まりました
 Iさん(野芥班)
すでに決まっているNさんと同じ班の会員さんです。

「親子で折り紙」先生は可愛い小学3年生! チューリップ班
 7月28日、午後1時からNさん宅の"びわの木"で「親子で折り紙教室」をおこないました。大人6人、子ども8人が参加し、小学3年のTちゃん先生の素晴らしい指導で、7種類の折り紙作品ができあがりました(だまし船、ヒコーキ(洗練された)、指を入れて動かせるゾウさんの顔など)。
 おやつタイムは、Tさん手作りのフルーツ入り冷菓子や持ち寄りのお菓子を美味しくいただきました。
☆次回は、8月21日(火)10時半~12時「夏休み・親子で宿題教室」
どなたでも参加できます。一緒に宿題しましょう。

読者が増えました!
チューリップ班 Nさんが「読みきかせ」サークルの仲間に読者になってもらいました。
Kさんが以前勤めていた会社の同僚と外出先でばったり会い、おしゃべりがはずみました。数日後に訪問して見本紙や小組一覧表を渡すと快く読者になってくださいました。
星の原班 病院で知りあった方が2人、読者になってくださいました。

輝け子どもたち 21回 いじめ
 いじめは、重大な人権侵害です。人間としての尊厳を奪うことであり、自己肯定感情を否定する行為です。生きる権利、自由に暮らす権利、安心して学習する権利、プライバシーの権利などを奪ってしまうことです。ですから、何よりも被害者の心身を回復し、社会復帰できるよう、あらゆる手だてがとられなくてはなりません。同時に加害者や傍観者が自分のしたことと向き合い、人間として成長・発達できるよう、保障しなくてはなりません。悪いことと知りながらやってしまう自分に気づき、乗り越えていけるようにするということです。
 そういう解決ができるようにするため、私たちができることは何でしょうか。次回は、解決の方法について考えます。

水害被害への支援カンパのご協力をよろしくお願いいたします。
 先の豪雨で、産直でお世話になっている田主丸方面は大きな被害を受け夏野菜の収穫ができなくなったそうです。農民連への水害被害への支援カンパが次々と支部に届いています。ありがとうございます。支部長

*カレンダー*
8/6(月)平和署名16時~17時 プラリバ前
8/6(月)産直米配達
8/7(火)支部委員会 13:30~ 18:00~
8/22(水)、8/23(木)学校ウオッチング予定日 詳しくは後日お知らせします。

☆お知らせ 8月16日号は休刊になります。

« 早良支部ニュース2012.7.26後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.8.9前編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/46542728

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2012.8.2:

« 早良支部ニュース2012.7.26後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.8.9前編 »