無料ブログはココログ

« 早良支部ニュース2012.7.12後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.7.19後編 »

2012年7月18日 (水)

早良支部ニュース2012.7.19前編

 「2012年国民平和大行進」早良区コース

「核兵器のない世界」「原発のない日本」へ向けて一歩一歩

 7月13日、国民平和大行進・早良区コースが荒江四つ角から早良区役所まで行進しました。降りしきる雨の中、6団体から40人が参加、手作りのプラカードや横断幕、傘を手に、「核兵器をなくそう!」「原発はいらない!」「憲法を守ろう!」と声をあげながら元気に歩きました。
 早良区役所で西区からの本コースと合流し、西支部から引き継いだ新婦人の旗を城南区役所で城南支部に渡しました。広島まで新婦人の旗がリレーで引き継がれていきます。参加されたみなさんお疲れ様でした。

子育て真っ最中の2人の話に盛り上がりました

 久しぶりに「子どもと教育部会」を開きました。
今年チューリップ班の班長になられた若いMさんに背中を押されて・・というのが正直なところです。
 参加者は、そのMさんと早良班のSさん、部員のNさんと部長のY,それに支部長、事務局長の6人でした。はじめに自己紹介をしたのですが、Nさんが40年ほど前に「わらべうた」とどのように出会われたのかを興味深く聞きました。40歳と41歳の若い2人の話は、やはり子育てのこと、宿題をやってから遊ばせるかどうかなど、盛り上がりました。住んでいる地域・通っている学校によって学力に差があり、やっぱりある程度、勉強ができないと不安になるなど、率直な思いが出されました。また、気になっていることの一つに、放射能の問題があり、子どもには安全なものをと思うので、やはり東北産の食品は避けてしまうとのこと。それで、次回は「放射能から子どもを守る」というDVD(23分)を観ようということになりました。
 次回は9月13日(木)10時半~12時に事務所です。どなたでもご参加ください。

« 早良支部ニュース2012.7.12後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.7.19後編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/46373736

この記事へのトラックバック一覧です: 早良支部ニュース2012.7.19前編:

« 早良支部ニュース2012.7.12後編 | トップページ | 早良支部ニュース2012.7.19後編 »