無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

早良支部ニュース2012.7.26後編

 「7・16さようなら原発集会」代々木公園
17万人が会場とその周辺を埋めつくしました

「さようなら原発10万人集会」呼びかけ人のあいさつから

作家 落合恵子さん
 コンクリートより人をといっていた人たちが、命より原発を選んでしまいました。私たちはひるみません。原発はいりません。再稼働を許しません。原発の輸出も許しません。私たちが守るものは命です。オスプレイも基地も全部反対です。

音楽家 坂本龍一さん
 一市民として来ました。こうやって市民が声をあげているということはとても感無量です。電気のために、子どもの命を危険にさらすべきではありません。お金より命です。福島の後に沈黙するのは野蛮だ、というのが私の信条です。

作家 大江健三郎さん
 私たちが署名を野田首相あてに提出した翌日、首相は大飯原発再稼働を決めました。政府に侮辱されていると感じます。政府のもくろみを打ち倒さなければならない。しっかりやり続けましょう。

ルポライター 鎌田慧さん
 780万人の署名を無視して、大飯原発を再稼働した政府にノーを突きつけましょう。原発はいやだという声を世界中に広げたい。8月の政府のエネルギー政策を見て、秋にまた大集会を開きます。

経済評論家 内橋克人さん
 あふれ出る参加者の「さようなら原発」の声が、ゆがんだ社会をただすもっと大きな、確かな力になります。国民の合意なき国策はさようなら、と声をあげ続けなければなりません。

呼びかけ人以外の人たちもマイクで
 人気ロックバンド「LUNA SEA」のギタリスト、SUGIZOさん
大飯原発再稼働はありえない。僕ら国民の希望や理想を無視して政治が勝手に動いている。みんなで日本を変えていこう。

福岡集会にも豪雨の中で(集会が始まる16時に雨がやみました)
3000人が参加し、九電まで「原発反対」「子どもを守ろう」「金より命」「ここから変えよう、みんなで変えよう」と声をあげながらデモをしました。

早良支部ニュース2012.7.26前編

 新婦人創立50周年
☆全班がアクションしましょう

チューリップ班
小学生のわらべうたに通っている子どもさんのお母さんに、S先生がしんぶんをすすめて読者になってもらいました。
☆7月28日(土)に「夏休み・親子宿題教室」をします。
13時~ "びわの木"
四箇4-6-7(Sさん宅)
連絡先:811-1204

夏の平和大会に代表が決まりました!
☆8月4日~6日 広島大会 募集中です。
4日(土)天神日銀前8時半集合 6日(月)日銀前18時着

☆8月9日(木)長崎大会
Nさん(野芥班)
もうおひとり募集中です。
天神日銀前7時集合 日銀前17時着

☆8月24日~26日「日本母親大会in新潟」
Mさん(早良支部平和部長・野芥班)

※広島大会と長崎大会が1人ずつ、まだ代表が決まっていません。参加してみませんか。
(今週中に連絡いただければ助かります)

*カレンダー*
7/27(金)県本部主催 イメチラ講習会 会員の方ならどなたでも参加可
中央市民センター 2F 14時~16時
7/28(土)原発なくそう!九州玄海訴訟すすめるつどい
早良市民センター 14:00~16:30
8/6(月)平和署名16時~17時 プラリバ前
8/6(月)産直米配達
8/7(火)支部委員会 13:30~ 18:00~

2012年7月18日 (水)

早良支部ニュース2012.7.19後編

 人が集まる ここに希望

「再稼働やめよ」”官邸前行動"全国でも

 毎週金曜日に官邸前で行われている抗議行動に多くの人たちが集まって、「再稼働反対」「子どもを守れ」と声をあげています。行動を呼びかけたのは、首都圏反原発連合の有志です。
13日は全国で行動が取り組まれました。
首相官邸前には16万人(主催者発表)が参加。人の波は国会を取り巻き、官庁街まで広がりました。

音楽家の坂本龍一さんの官邸前でのスピーチ
原発反対です。再稼働反対です。今回やっと官邸前に来られました。きょうはミュージシャンということじゃなく、40年ぶりに声をあげている日本人の一人として参加したいと思ってきました。みんなであきらめずに声をあげましょう。

 消費税増税、社会保障の切り捨て、生活保護改悪など国民の生活を無視し突き進む野田政権に対し、「このまま進むと困っちゃう人々の会」が9日、首相官邸前で行う「スタンディングアクション」の記者会見を開きました。
 作家の雨宮 処凛さんなど、貧困問題に取り組む幅広い人たちでつくられています。

読者が増えました
チューリップ班のKさんがもと職場の同僚に電話して読者になってもらいました。
☆19日~27日は、仲間をふやす新婦人エンパワーメントデー!
あなたのお知り合いに声かけてください。

*カレンダー*
7/20(金)核廃絶署名 原北中前 16時~17時
7/27(金)県本部主催 イメチラ講習会 会員の方ならどなたでも参加可
中央市民センター 2F 14時~16時
8/7(火)支部委員会 13:30~ 18:00~

早良支部ニュース2012.7.19前編

 「2012年国民平和大行進」早良区コース

「核兵器のない世界」「原発のない日本」へ向けて一歩一歩

 7月13日、国民平和大行進・早良区コースが荒江四つ角から早良区役所まで行進しました。降りしきる雨の中、6団体から40人が参加、手作りのプラカードや横断幕、傘を手に、「核兵器をなくそう!」「原発はいらない!」「憲法を守ろう!」と声をあげながら元気に歩きました。
 早良区役所で西区からの本コースと合流し、西支部から引き継いだ新婦人の旗を城南区役所で城南支部に渡しました。広島まで新婦人の旗がリレーで引き継がれていきます。参加されたみなさんお疲れ様でした。

子育て真っ最中の2人の話に盛り上がりました

 久しぶりに「子どもと教育部会」を開きました。
今年チューリップ班の班長になられた若いMさんに背中を押されて・・というのが正直なところです。
 参加者は、そのMさんと早良班のSさん、部員のNさんと部長のY,それに支部長、事務局長の6人でした。はじめに自己紹介をしたのですが、Nさんが40年ほど前に「わらべうた」とどのように出会われたのかを興味深く聞きました。40歳と41歳の若い2人の話は、やはり子育てのこと、宿題をやってから遊ばせるかどうかなど、盛り上がりました。住んでいる地域・通っている学校によって学力に差があり、やっぱりある程度、勉強ができないと不安になるなど、率直な思いが出されました。また、気になっていることの一つに、放射能の問題があり、子どもには安全なものをと思うので、やはり東北産の食品は避けてしまうとのこと。それで、次回は「放射能から子どもを守る」というDVD(23分)を観ようということになりました。
 次回は9月13日(木)10時半~12時に事務所です。どなたでもご参加ください。

2012年7月11日 (水)

早良支部ニュース2012.7.12後編

広島に向けて「国民平和大行進」がやってきます

7月13日 13時荒江四つ角集合ー脇山口バス停先から左折し商店街にー14時25分早良区役所着 西区から行進してくる本コースと合流し、城南区役所へ

「核兵器のない世界へ」「原発ゼロへ」街頭署名のお知らせ

12日(木)午後4時~5時 プラリバ
16日(休)午後3時半~4時 冷泉公園(櫛田神社側の入り口)4時から「さよなら原発!」集会に参加します。
20日(金)午後4時~5時 原北中前のマルキョウ

「消費税増税法案」は参議院で廃止に追い込みましょう!

☆7月5日、6日に西新プラリバで他団体と一緒に、街頭宣伝署名をしました。
●延べ8団体27人が参加、276筆が寄せられました。

輝け子どもたち⑳ いじめ
 去年の10月、滋賀県の大津市でいじめをうけていた中学校2年生の男子生徒が飛び降り自殺した問題が、マスコミで取り上げられています。教育委員会側が行ったアンケート調査で、先生がいじめを把握しながら放置していた可能性を示す回答が、少なくとも14人分あったそうです。教育委員会側は、男子生徒がいじめを受けていた事実は認めつつも、いじめと自殺の因果関係はわからないとして、裁判で争う姿勢を見せているとのこと。
 尾木直樹さんは、「(いじめを)認めるとなぜ困るかというと、教育委員会も議会で追及されて、評価が落ちてしまうということ」と指摘。評価するのなら、いじめをどう解決したかということで評価して欲しいものです。

☆新婦人創立50周年記念の意見広告運動に取り組みます。
★大手紙 全国版1面に載せます。(カラー)
★賛同金 ・班1口1,000円 ・個人1口500円 ・支部1口2,000円

*カレンダー*
7/12(木)核廃絶署名行動 プラリバ16時~17時
7/13(金)平和行進
7/16(月)さよなら原発・福岡集会 冷泉公園 16時
7/20(金)核廃絶署名 原北中前 16時~17時

早良支部ニュース2012.7.12前編

 助け合って、つなぎあって、心ひとつに・新婦人50周年記念の年

バザーを終えて 早良班 Suさん

 昨日までのジトジト天気がうそのようにさわやかになった本日(7/8)、S宅を丸ごとお借りして二年ぶりに盛大なバザーを開催いたしました。準備も万端、スタッフもバッチリで、ご近所の方々とのお話も楽しく交わせ、署名にも気持ちよく応じていただきました。そんな中読者が二人も増えました。
 バザーの後の班会は、まず腹ごしらえからー
働いた後は何でも美味しいのひと言ですよ。
「新婦人創立50年のあゆみ」DVDを見て、早良班の現状はというと、沢山あったはずの小組が気がついたらショボショボで、これではイメチラ(チラシ)もつくれないよと、新小組を誕生させました(映画と散策)。「50年のお祝いもしよう!」「お祝いの品は皮でブローチをつくろう!」と河本さんに視線が集中し、盛り上がったところで班会終了。
 Sさんほんとにお世話になりました。Kさん、新鮮なお野菜ありがとう。
本日、大奮闘の皆々様、今宵は足腰がつったり伸びたりせんごと労って寝(やす)みましょうね。いやはやお疲れ様でした。

クリアファイルに平和グッズをセットしました!

 千羽鶴の折り紙5枚、署名用紙(「核兵器のない世界へ」「原発ゼロの日本へ」)を1枚ずつ、日本母親大会チラシ、室住班ニュースをクリアファイルに入れて、会員さんたちに届けまーす。7月末には回収して鶴をつなぎます。(室住班)

新婦人の会創立よびかけ人のおひとり 岩崎ちひろさんの映画ができました!
『いわさきちひろ~27歳の旅立ち』

2012年7月 4日 (水)

早良支部ニュース2012.7.5

 「原発再稼働反対!」「子どもたちの未来を守れ!」
野田首相、この声が聞こえますか!!

「再稼働反対」の熱気が首相官邸をつつみました。大飯原発の起動が7月1日に予定されるなか、6月29日に行われた「原発再稼働決定を撤回せよ」官邸前行動、首都圏反原発連合のインターネットの呼びかけに、関東だけでなく北海道、岩手、福島、福井、愛知、長野、佐賀、長崎などから自主的に人が集まり、主催者は約20万人が参加したと発表しました。
 7月16日(休)「さよなら原発!福岡集会」午後4時 冷泉公園

仲間が増えました!
チューリップ班 20日の班会に、班長の妹さんをゲストとしてお招きしました。おしゃべりカフェで新婦人について質問もされ、27日に入会していただきました。
 また、子ども劇場で知り合った方に宣伝紙を渡していたところ、快く読者になっていただきました。
室住班 事務局長が宣伝紙を渡していた方を27日に副支部長と一緒に訪問。快く読者になっていただきました。西新商店街のお店です。

チューリップ班で夏休み企画のチラシを配布します。
・7/28(土)おりがみ教室
14時~15時半 先生は9歳の女の子です。
・8/21(火)親子で宿題
10時半~12時 (お茶、おにぎり持参)
・9月 ワイワイ行楽弁当

☆7月18日の班会では、市政や国政の学習をします。午後は、「茶花」小組です。

新婦人創立時からの会員のおひとり、早良班のMさんからのお手紙が届きました。一部をご紹介します。
 新婦人50年会員へのアンケートをいただきました。ー(略)ー 書き出すと次々と想いおこされることばかり・・・。創立当時、小笹団地の班で出逢った自治会長夫人Kさんとは、今でも交流が続いています。
 81歳になり、今からおとろえていくばかりでしょうが、死ぬ日まで何らかの活動を続けていきたいものです。
 50年発展してきた新婦人!!今後のますますの発展を願いつつ筆を置きます。

「子どもと教育部会」のお知らせ
7月10日(火)13時~15時 早良支部事務所
早良支部で今後、どんなことをやっていくか話し合います。
興味・関心のある方は、どなたでもご参加ください。

*カレンダー*
7/4・5・6 (水・木・金)消費税反対署名 17:30~18:30 西新プラリバ
7/6(金)核廃絶署名 16:00~17:00 西新プラリバ
7/6(金)お米・野菜配達日
7/7(土)支部委員会 13:30~
7/10(火)支部委員会 10:30~ どちらかに参加してください。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »