無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

早良支部ニュース2012.5.31後編

 仲間が増えました!

野芥班 事務局次長が知り合いに読者になっていただきました。
星の原班 病院で知り合い3人が読者になってくださいました。
チューリップ班 Kさんが近所の方に思い切ってしんぶんをすすめると快く読者になってくださいました。
早良班 Sさんが以前しんぶんの読者だった方に再度読者になっていただきました。また、先月の例会で1人入会されたのに続き、今月17日の「絵手紙」例会に体験で参加された方がその場で入会されました。Iさんが4月に読者になってもらった方がそのときに渡していた「小組一覧表」を見られて、「朗読」小組を体験されました。Iさんが感想を聞くと5月の班会にも参加したいと言われて入会されました。

輝け子どもたち⑮

 権利というのは、人として生まれ育つ上で当たり前に認められなければならないのですが、日本社会で「子どもの権利」がなかなか受け入れられないのは、「権利」というと「わがまま」「自分勝手」「怠け」を連想する人がまだまだ多いせいかもしれません。
 「子どもに権利をあたえるとわがままになる、人に迷惑をあたえるような身勝手な行為をするようになる」のでしょうか?そうではないと思います。権利の大切さを知って初めて、自分と同じように他者にもその権利があることが分かり、権利を濫用してはいけないこと、他者の権利を侵害してはいけないことに気づくのではないでしょうか。権利を学ぶことは、他者の権利を尊重する責任・思いやりを学ぶことでもあると思います。

田植え交流会に行ってきました

 5月27日、早良支部からは4人が参加し、城南支部と太宰府支部総勢40人の参加でした。農民連の方が用意してくださった豚汁とおにぎりのおいしかったこと。「安全な食料は日本の大地から!」を実感した1日でした。

*カレンダー*
5/31(木)支部平和部部会 13:00~ 事務所
6/1(金)国際子どもデー 新婦人子どもパレード 11:00~12:00 警固公園
6/5(火)14:00~16:30
6/9(土)10:00~12:00 支部委員会
どちらかにご出席ください
6/6(水)産直米・野菜 共同購入日 
6/9(土)9条署名 15:00~16:00 プラリバ

早良支部ニュース2012.5.31前編

 要求のあるところに新婦人が!!

「消費税大増税ストップ4・12国民集会」は会場の外まであふれる5000人を超える人々が日比谷野外音楽堂に集まりました。
 暮らしと経済をどん底に突き落とし、弱い者いじめの消費税増税NO!の声をあげました。

全九州から2000人
「さよなら原発5・27佐賀集会」


5月5日にすべての原発が停止しました。何とかして再稼働を進めようとする政府と、原発ゼロをめざす国民の運動が正面からぶつかり合っています。
 5・27佐賀集会もまた、玄海原発の再稼働を許さないために大きな力になります。新婦人早良支部は、大原班、原班、星の原班、野芥班、早良班から18人が参加しました。原班のHさんの素敵な手作りプラカードが、デモ・パレードの中でも、いちだんと目立っていました。

「私は言いたい」カードにあなたの思っていること、怒っていること、グチりたいこと、願っていることなど...班会や小組で書いてね!

2012年5月23日 (水)

早良支部ニュース2012.5.24後編

 6月~9月までの輝き班会の計画を話し合いました。チューリップ班
16日の班会で9月までの班行事について話し合いました。
6月は美容講習会、7月は市政報告会、8月は夏休み企画で親子で折り紙や宿題教室などなど、6月の班会でも内容についてアイデアを出し合います。

輝け子どもたち⑭子どもの権利

 「責任・義務を果たせないなら権利をあたえない」という論理は、おとなにとって都合の良い論理です。しかし、権利と義務はいつも対なのでしょうか。例えば憲法26条には子ども(国民)の教育を受ける権利が定められていますが、その権利を保障する義務は保護者と国にあり、子供は義務を負うとはされていません。
 このように権利の主体である子どもと、これを保障する義務主体(保護者・国など)は、普通は別になっています。「権利」とは、もともと「当たり前のもの」「正当なもの」という意味です。
 (国連「子どもの権利条約」に)この世に生まれたら、その命を奪われず、発達を保障される権利(第6条)/名前・国籍を得る権利(第7条)/親から分離されない権利(第9条)/虐待・放任から保護される権利(第19条)などがあるのは当然のことであり、それを保障されなければならないのです。

*カレンダー*
5/19~5/25 仲間づくり週間 (目標をやりきりましょうね)
5/26(土)福岡地区母親大会 ふくふくプラザ 1Fホール 13:30~
6/5(火)14:00~16:30
6/9(土)10:00~12:00 支部委員会
どちらかにご出席ください
6/6(水)産直米・野菜 共同購入日 

早良支部ニュース2012.5.24前編

 カフェ班会でおしゃべりも一段とパワーアップ!

私は言いたい!チューリップ班・大原班から出された内容から
○消費税値上げは断固反対します。選挙の時にマニフェストにいいことばかり言っておきながら、いざとなると国民を苦しめるばかり。すぐに税金を上げることをしないで、まず身を削ることから示してほしい。政治が悪いから世の中生きにくくなると思います。弱いものいじめはやめてください。
○生活できる年金制度にして欲しい(老後の心配のため貯蓄をしなくても良い年金に!)。専業主婦に比べて共働きや独身者(離婚後の独身も)の年金は不合理、不公平感をなくして欲しい。
 消費税反対。全国のすべての原発を廃炉にすべきだ。介護保険の値上げ反対。
○年金が下がるばかりで生活は大変です。今まで働いてきたのに、生活しにくい毎日です。健康保険も保険料が上がるばかりで病院に行けません。
○じいちゃん、ばあちゃんが穏やかに暮らせるよう、年金引き上げや原発反対のためにがんばらないといけないので、私はのんびりと暮らせない。子や孫もいないので、せめて、自分が生きてて良かったと思える社会をつくるためにも。それが次の世代につながっていけばよい。年寄りとしての自覚を持って生きていかねばと思う。
○社会保険料が毎年アップして、苦しい家計になっている。年金生活者への思いやりを政府に考えてもらいたいです。
過剰診療を拒否できるような、患者側の権利を主張できる法をつくって欲しい。
○玄海原発がとても心配です。訴訟にもっと多くの人が関心を持ってもらいたいと思います。

2012年5月16日 (水)

早良支部ニュース2012.5.17後編

 「5・27さよなら原発!佐賀集会」に参加して、原発再稼働ストップを!

貸し切りバスが出ます 往復1000円(中学生以下無料)弁当・水筒持参
11:00藤崎バス停発(猿田彦神社側)→11:10 原団地前バス停→原交差点を左折→11:13 原バス停→11:16福陵バス停→11:21飯倉バス停→11:23唐木バス停→11:26城南郵便局前→11:29野芥バス停→11:32早良妙見→11:34重留新町→11:35早良営業所バス停→11:39早良平尾バス停→11:45陽光台→11:48多々良瀬バス停→12:45現地到着(佐賀市どんどんどんの森)
*申し込みは5月21日までに早良支部事務所にご連絡ください。

仲間が増えました!
となりのトトロ班 5/14、「わらべうた」例会に、4月に体験された方が参加。その場で入会されました。

輝け子どもたち⑬ 子どもの権利

 日本の社会は、子どもの権利を大人側が保障していくことには慣れていても、子ども自ら権利を実現するために意見表明・参加してくることには当惑・反発しました。
 バブル崩壊で余裕を失ったおとな社会の中で、子どもの未熟さや失敗に対する寛容さも失われ、少年事件がおきるたびに、子どもには「権利よりも責任」と言う世論が吹き出て、2000年の少年法改正(中学生にも刑事罰を科す)へと突き進んでしまいました。
 「そんな生意気なことはやるべきことをやってから言え」「ちゃんと責任を果たせないのに権利なんて言うな」
・・・次回は、この「責任・義務を果たせないなら権利を与えない」という論理について考えます。

田植えに行こう!

 今年も田主丸農民組合の方たちと田植え交流会をします。田植えをした後は大きな釜で炊いたご飯をおにぎりと、安全で美味しい野菜たっぷりの豚汁をみんなでいただきます。
日  時 5月27日(日)
集合場所 天神日銀前に朝8時20分
参加費  バス代として500円
帽子 タオル 履き替えの靴 水筒
5月21日までに早良支部事務所にご連絡ください

*カレンダー*
5/18(金)しんぶんちぎり絵小組 支部事務所 10:00~12:00
5/20(日)県本部主催 班活動交流会 春日クローバーホール 10:30~15:30
5/26(土)福岡地区母親大会 ふくふくプラザ 1Fホール 13:30
5/27(日)○原発反対集会「佐賀」 ○農民連との田植え交流会 

早良支部ニュース2012.5.17前編

 50周年記念運動 かがやき班会を全班で企画しましょう

ランチタイムやおしゃべりカフェ、手づくりタイムなどなど、楽しい企画を話し合って、班の会員・読者のみなさんにたくさん参加してもらいましょう。

「「憲法」を知らなくて、私はどう生きればいいのですか?
どうしてたたかうことができますか?」とベネズエラの若い女性

■5月3日、憲法記念日に九条の会福岡県連絡会による講演会でジャーナリストの伊藤千尋さん(朝日新聞記者)の講演を聴きました。国内はもとより世界68ヶ国を現地取材した豊富な知識をもとに巧みな話術での講演にたくさんのことを学ぶことができました。印象に残ったことを紹介します。
■原発問題では、憲法で原発を禁止したオーストリアや、国の政策として自然エネルギーに転換したドイツなどの取り組みを紹介、それに対して日本は地熱・風力・水力も豊富なのに、国策として原発を推進してきて、自然エネルギーに目を向けて目を向けてこなかった国の政策を批判されました。
■南米のベネズエラでは露店で「憲法」を売っていたことに驚き、「憲法」を買う人がいるのだろうかと見ていると赤ちゃんを抱いた若いお母さんが買ったそうです。ついていって「あなたはどうして『憲法』を買ったのですか?」と聞くと、その若いお母さんが「『憲法』を知らないで私はどうやって生きていけばいいのですか?どうしてたたかうことが(自分の権利や暮らしを守るため)できますか?」と答えてくれたそうです。米袋にも「憲法」が書いてあったりで、国民の日常の暮らしの中に「憲法」が根付いていること、「軍隊を持たない」という「憲法」を持つコスタリカでは、軍事予算がないので教育に予算を使っていて、校長先生が入学式で「人は誰も愛される権利があります」と話している。などの話は、特に印象に残りました。
日本も憲法を暮らしに活かしましょうと熱く呼びかけられました。

2012年5月 9日 (水)

早良支部ニュース2012.5.10

 4月度は会員8人としんぶん読者9人がお仲間に!!
19日からの"エンパワーメントデー"で力を合わせてがんばりました

となりのトトロ班 前回の「わらべうた」小組班会で体験された方が、23日の例会で入会されました。わらべうたの会員さんがお誘いくださったそうです。

野芥班 24日、事務局次長とIさんが以前見本紙を渡していた方を訪問。快くしんぶん読者になっていただきました。

星の原班 24日、病院で知りあった方がしんぶん読者になってくださいました。(19日前に、「布ぞうり」で3人、「折り紙」で2人が入会されています)

チューリップ班 24日、「おとなのわらべうた教室」の生徒さんに、先生が見本紙を渡してすすめました。生徒さんの中には新婦人の読者さんがいて、「私も読んでるのよ」と言ってくれました。またKさんも知り合い2人に見本紙を渡しています。

早良班 Sさんが班の会員さんたちに「誰かお知り合いはいませんか」と呼びかけていたところ、Iさんが近所の方にしんぶんを増やしていただきました。また27日、支部長宅での「絵手紙」小組に体験に来られた方がその場で入会されました。

大原班 Tさんが友人に見本紙を渡していたところ、25日に訪ねてこられ、「しんぶんを読みます」と5月分のしんぶん代を払ってくださいました。

南庄班 Sさんが以前会員だった方を訪問して読者になっていただきました。

室住班 28日、事務局長がボランティアで参加している障害者作業所で知り合った方に読者になっていただきました。5/15 シネマ小組

次郎丸班 28日の「ハングル」初級クラスを体験された方が入会。同じ公民館で別のサークルに参加されている方です。

祝新婦人総理50周年
全班から参加しましょう!

チャレンジ50・全班活動交流会
と き:5月20日(日)
    10:30~15:00
ところ春日クローバープラザ

「こどもの日」原発がゼロに
5月5日、北海道電力泊原発3号機が定期検査に入り、国内の全原発50基が停止しました。原発が全部停止しても電力は足りています。
原発をやめて、自然エネルギーへの転換を政府が決断するべきではないでしょうか。
子どもたちに「原発ゼロ」の日本をプレゼントしましょう。

輝け子どもたち⑫ 子どもの権利

 おとながよいと判断したものを子どもたちに与え、悪いと判断されるものから子どもを守るというだけでは、子どもが幸せになっていないのではないか。子どもにとって何が良くて何が悪いかを判断するときは、子どもの意思を尊重することも大切(12条 子どもの意見表明権)であるし、大人社会に対して市民として子どもが参加していく道を拓くため、表現・情報の自由、思想・宗教の自由、結社集会の自由などの、市民的権利も子どもの権利の中に含めよう。そして、国は、「子どもの権利」の内容をおとなだけではなく子どもにも広く知らせないといけない。
 1989年に国連で採択された子どもの権利条約は、そういう考え方にたっています。

*カレンダー*
5/10(木)支部委員会14:00~
5/11(金)支部委員会10:30
どちらかにご出席下さい
5/20(日)「50周年記念班活動交流会」
春日クローバーホール
10:30~15:00
5/26(土)福岡地区「母親大会」 ふくふくプラザ1Fホール13:30~

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »