無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

早良支部ニュース2012.1.26後編

 ☆”茶花”(ちゃばな)は愉し

”びわの木"(会場の名称)に水仙、ろう梅、やぶ椿、侘助、蕾の木蓮、青文字、田んぼの畦でよく見かけるたんぽぽに似たお花、他にも名前を知らないお花がたくさん用意され、テーブルには色も型も素敵な花器が並んでいます。
 今日は"茶花"の体験会!教えてくださるのは、絣のようなお着物に赤い帯がなんともお似合いな、チューリップ班の白方先生です。まずはそれぞれが好きな花を好きな花器に好きなように活けます。鋏を持った先生が考えながら、それでも大胆に葉っぱや花をチョンチョンと切り落とします。「アレー」という感じなんですが「これでどうでしょう」と言われて眺めると、さみしくもなくいままでばらけていた花がびしっときまっているんですね。
 先生から皆さんセンスがいいとか、筋がおよろしいとか褒められてすっかりその気になり、「素質があるんだ」と確信しましたね。"びわの木"の主は茶花専用の畑を開墾なさるそうです。夢はどんどんふくらんで、道端のどんな枯れかかった花もじっくり観察してみたくなりましたね。たった一回でという勿れ、体験すればそうなりますと。我家にも茶花にぴったりの花器があるのを思い出し、持ち帰ったお花を活けなおして「なかなかいい感じじゃない」と自己満足しています。来月が楽しみです。皆さんもご一緒に始めませんか。2月15日13時から
(早良班 会員)

☆食べて、笑って、いっぱいおしゃべり

 19日に、街の小さなレストランで室住班恒例の新年会をしました。次郎丸班からも2人の参加があり、10人で楽しいひとときを過ごしました。お花や可愛い雑貨でレイアウトされた素敵な雰囲気の中で、まずはワインで乾杯、前菜、スープ、オムライス&ハンバーグ、デザート、をゆっくり食べ、コーヒーを飲みながらのおしゃべりはまた楽し、おしゃれの話、政治の話、そしてペットの話では、お店のご夫婦も加わって・・・。「みなさん、なにかされているんですか?」とお店の方に聞かれた方はしっかり新婦人の会のことを紹介し、しんぶんも渡しました。

*カレンダー*
1/27(金)早良支部 新年会
       喜水亭 2000円 11:30~
2/3(金)支部委員会 13:30~ 18:00~
2/4(土)市民の会 総会
      天神チクモクビル 14:00~16:30
2/6(月)早良班 総会

早良支部ニュース2012.1.26前編

 新婦人の会第28回福岡県大会成功!さあ今度は早良支部大会へ!
東日本大震災復興、原発ゼロへ!いのちを守る社会いまこそ!
創立50年の新婦人。
憲法とジェンダー視点で運動・仲間づくり大きく


1月22日、春日市クローバープラザで「第28回福岡県大会」が開催され、代議員186名が出席しました。
全国大会の方針に沿って、福岡県本部大会議案は、各支部・班の代議員18人の活動の発言によって、いっそう深められ、採択されました。
☆早良支部は、事務局長が、公民館ウオッチングと班の地域ウオッチングのとりくみを発言しました。

新会長に三輪幸子さんが選出されました!
早良支部の支部長は引き続き副会長に、また、早良支部から県本部委員に事務局長と常任委員が再任されました。

「ママは原発いりません」子どもを守るのは母親しかいないと福岡に避難してきました! 
 昼休み中に、東京から避難してこられた方3人の訴えがありました。赤ちゃんを抱いた方は、「原発のことは無関心でしたが、6月頃から上の子が下痢が止まらず、鼻血も週一回、血便も出だした。医者に行くと心配はないといわれたが、福岡に避難してきました」と話されました。

福岡市の国保運営協議会で、市の国保料引き上げの諮問を否決!
 市は18日、来年度の国保料について、1人当たり年1168円引き上げる案を国保運営協議会に諮問しました。しかし、協議会では反対意見が続出し、反対多数で引き上げ案は否決されました。

2012年1月18日 (水)

早良支部ニュース2012.1.19後編

 拝啓野田首相様 「なぜ消費税増税なのか」説明してください???

○なぜ大企業と大金持ちに年間1・7兆円もの新たな減税をばらまくのですか?
○なぜ公約で建設中止をうたった八つ場ダムなど無駄な公共事業に税金をつぎこむのですか?
○なぜあんな大事故を起こしながら、原発推進予算を4200億円も計上するのですか?
○なぜ1機100億円もする次期戦闘機(設計中)に莫大な税金を投じるのですか?
○なぜ320億円の政党助成金にはいっさい手をつけようとはしないのですか?
○「社会保障との一体改革」といいながら、年金支給額の引き下げをはじめ、なぜあらゆる分野で社会保障の切り捨てをするのですか?
以上について何一つまともな説明がありませんので

米だより2012年1月号
 新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。組合員も新婦人のみなさんに農家を支えていただいて大変喜んでいます。
 福島では原子力発電所の被害が続いております。いつまでに終わるか、見通しの立たないようです。今後これらの復旧・復興に日本国民が協力していかなければいけないと思います。
 今年は農業にとっても大変な年となりそうですが、私たちは「日本の食料は私たちが守る!」と思って頑張っていきます。安心・安全な米・野菜・くだものを消費者にお届けできるように、一歩一歩前を向いて進んでいきます。
 今年も昨年同様、新婦人のみなさんのご支援をよろしくお願いします。
  みのう農民組合組合長 中野 茂喜

「3・11さよなら原発」
福岡集会実行委員会スタート

 昨年、「11・13さよなら原発福岡1万人集会」を企画した実行委員会です。新婦人県本部も参加しています。

*カレンダー*
1/22(日)新婦人福岡県大会
       クローバーホール 10:30~
1/27(金)早良支部 新年会
       喜水亭 2000円 11:30~
2/3(金)支部委員会 13:30~ 18:00~
2/4(土)市民の会 総会
      天神チクモクビル 14:00~16:30

早良支部ニュース2012.1.19前編

 創立50周年へ、つぶやき、おしゃべり大切に
地域でよりどころの班をめざしましょう

☆1月の班会・小組がスタートしました

となりのトトロ 「わらべうた・リズム」小組は23日、30日です。

南庄 10日、「絵手紙小組」に久しぶりに田中先生が、会員さんの送り迎えで参加されました。この日は田中先生の快気祝いにしました。
17日と31日は「パソコン」小組です。

室住 11日、「絵手紙」小組に、会員さんの送り迎えで田中先生が参加。
「そばにいてもらって色などのアドバイスをしていただきたい」というのがみなさんの願いでした。この日は笑顔がいっぱいでした。
19日に新年会をします。("ロテイ”というオムライスの可愛いお店)

大原 16日に新年会をかねて班会をします。

原   17日に班会を公民館でします。

星の原 「ダンベル&ストレッチ体操」小組は16日、23日、30日。
     「八宝彩(折り紙)」小組は18日。「布ぞうり」小組は18日。
     「絵手紙」小組は11日、25日。それぞれ楽しんでいます。

次郎丸 「ハングル」小組は第2と第4の水曜・木曜です。

チューリップ 18日の午前中に班会をして、午後に「茶花」の体験会をします。

早良 8日に班会をして、班総会を2月6日にすることに決めました。
「パソコン」小組は12日、19日。「絵手紙」小組は26日です。

☆今年度の「就学援助制度」の充実にむけて運動が始まります

全班で、「就学援助制度のお知らせ」と「小組体験会」をセットにしたチラシを2月から配布します。制度の内容は、チラシをみてもらえばわかるようにつくります。

2012年1月14日 (土)

困ってるひと

Img_3933_1


思わず買って読んでしまった。

今この世の中に毎日が息苦しいと思う人がどれほどいるだろうか、東北地方の方々はもちろん一日を生き延びるだけで命がけの人もおられるだろう、この本の著者もそのおひとりだ。若く活動的で前途洋々だったこの方は突然原因不明の難病を発症するという憂き目にさらされてもなお「絶賛生存中!」と生きておられる。

新自由主義でなにもかも自己責任で強いものしか生きる資格なしという恐ろしいこの世の中なので、金のかかる病気になったらこの世とさよならしなさいということなのかと思うと辛く悲しい。だから、何故か元気もいただける「困ったひと」をお勧めします。

2012年1月13日 (金)

新しいデジタルカメラを買いました

現在使用しているカメラは息子に買ってもらったもので、このブログになくてはならないものだが、ただ近いところも遠いところもはっきり写らないのでもう少し何とかならないものかと考えていたら近いうちに「お出かけ」の予定ができたし、今のより4倍程度は大きく写るとお店の店員さんも言うので買いました。

Img_4014_1

2012年1月11日 (水)

早良支部ニュース2012.1.12後編

 平和をつくる女性たち 新日本婦人の会 会長 笠井喜美代 「女性&運動」1月号から

〈初仕事は激動の沖縄で〉

 私は、昨年11月20日、第25回全国大会で新しく会長に選ばれ、その初仕事として、11月24日~27日に沖縄で開かれた2011年日本平和大会に平野恵美子国際部長、西川香子平和部長とともに参加しました。ー略ー 私は、グァム平和正義連合と共催した国際フォーラムの日本側の開会挨拶、シンポジウムでのパネリスト、初開催の「女性の交流会」挨拶などをつとめながら、内外の最前線の運動を直に交流し、多くの収穫を得ました。

〈沖縄の心とたたかい、新婦人〉

 沖縄の米軍基地撤去・新基地建設反対のたたかいのどこにも女性の姿があります。北部の東村・高江では、若い母親たちが、いのち育む自然ゆたかなヤンバルの地に危険なオスプレイ基地はいらないと立ち上がっています。2010年1月の名護市長選挙から9万人の県民大会へと、県民一丸となったオール沖縄の戦いに発展した背景には、いうまでもなく沖縄戦の痛苦の体験、無法な米軍基地と被害のもとでの平和への願い、それを踏みにじる日米両政府への県民・女性の積年の怒りがあります。日本軍「慰安婦」問題の早期解決を国に求める決議をあげた読谷村の伊佐真武村議(日本共産党)は「地上戦を経験している沖縄県民は、戦争の犠牲者である元慰安婦の女性たちに同じ思いを重ねている」と語っています。沖縄では同様の決議が2010年に2市3村で相次ぎましたが、これは新婦人沖縄県本部が各市町村に要望し、実ったものです。
 沖縄の新婦人から私たちが学んでいることは、激しいたたかいと選挙の連続のなかで、「たたかいの現場に新婦人を」と、この3年間で2支部8班を次々と結成し、組織的前進をつくりだしていることです。
ー略ー
〈新たな世界へ私たちが発信〉

 「今大きな希望が訪れている。アメリカから『私たちは99%』の行動がひろがり、沖縄、韓国、グァムで基地反対のたたかいがおき、沖縄の小さな島が世界の関係を変える力をもっている。新たな世界はこうした一つひとつから発信される」-ハワイ代表のカジヒロさんが言いました。世界はいま大きく変わろうとしています。アメリカ議会は海兵隊を沖縄からグァムに移転する費用の全面削除を決定し、沖縄では一歩も引かない県民総意のたたかいが日米両政府をさらにおいつめています。-略- それでもなお、米軍普天間基地をそのままに辺野古での新基地建設を推進しようとする野田政権は孤立を深めるばかりです。
 東日本大震災・原発事故をへて社会のあり方が根本から問われている日本からこそ、沖縄のどこにも基地はいらない、軍事費をけずって被災者・くらしにまわせの運動をさらに広げていきましょう。

早良支部ニュース2012.1.12前編

 安全・安心の街づくりへ、エンパワーメント&アクション!!

☆第28回新婦人福岡県大会
1月22日(日)10時~
春日市クローバープラザ
*早良支部からは9人の代議員が出席します。
*大会議案書は今週のしんぶんと一緒に、全会員さんにお届けします。

☆第11回新婦人早良支部大会
3月17日(土)13:30~16:30
早良市民センター第一会議室

☆新春署名行動に参加しました!
1月9日(祝)12時~ 天神
「核兵器廃絶署名」
毎年、成人式の日に市内の新婦人支部が宣伝しています。
今年も晴れ着姿の方がたくさん署名してくれました。
15時~ 西新プラリバ
「さわら9条の会」の憲法9条を守ろうの署名。

*カレンダー*
1月13日(金)新聞ちぎり絵体験会 支部事務所10時~12時
1月13日(金)支部委員会 13:30~ 18:00~
1月22日(月)新婦人福岡県大会 クローバーホール
1月27日(金)支部新年会
2月4日(土)市民の会 総会

早良支部新年会のお知らせ
と き 1月27日(金)
     11時半~13時半
ところ 喜水亭(荒江2丁目6-73)
会 費 2000円
*プレゼント交換をしますので1品もってきてください。(家にあるものなんでも)
参加申し込みは1月25日までに新婦人事務所にご連絡ください。(会員でない方も誘ってね) 

がんばれ!納税者

今日、自宅前の道路で排水溝の工事が始まった。雨が降ると道路に水がたまり困っていたがそれが改善されるようだ。音がうるさいが我慢する。

いまだに人工島の工事に税金を遣い福岡市民はその付けを子々孫々払い続けることになりそうな気配だ。日本国では偉い人は誰も責任を取らなくて良いらしく、結果として納税者の我々が責任を負うということらしい。

Img_4020_1

Img_4025_1

2012年1月 6日 (金)

2012年 新しい年になりました

世界中のみなさまにたくさんの幸せがおとずれますようにと祈ります。

今年の正月は結婚した子が二組同時に里帰りをしてきたので布団をそろえるのが大変だったがとても楽しかった。「結婚」による縁で、全くの赤の他人だったもの同士が身内になるという不思議、元旦の夜に9名で会食をしたがとても幸せな気持ちになった。

 

         「木曽路」というお店へでかけたImg_3985_1
           
            玄関に飾ってみましたImg_3991_1


            飯盛神社参拝のための駐車道Img_3997_1

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »