無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

早良支部ニュース2011.12.1後編

 さよなら原発!自然エネルギーに転換を!
参加者が1万5千人を超える「11・13福岡集会」を力に

☆集会呼びかけ人の青柳行信さん(「原発とめよう!九電本店前ひろば」)
「これまで声をあげられなかった人たちが集まって声を上げた。主義主張の違う人・団体が集まったことが集会の最大の成果です」
☆呼びかけ人の宇野朗子さん
 「原発事故の直後、4歳の娘と福島から避難してきました。福島で東京電力の福島第一原発の廃炉を求める『ハイロアクション福島原発40年』に携わってきました。たくさんの人が集まってくれて本当に嬉しかった。それぞれの団体・個人が互いの活動を認め合い協力して運動するスタートになればいいと思います」
☆「玄海原発の廃炉を」と県庁と市役所に要請、九電に抗議と申し入れ!
11月28日、福岡市女性会館「あいれふ」を利用している女性団体交流会(新婦人の会も入っています)が、要請と抗議行動をおこないました。

読者が増えました。
室住班 11月24日、県庁から作業員の方たちが来られて、会員さんの家の裏の空き地(国有地)の雑草や木をきれいに取り除いてくれました。
会員さんがお隣の方にも声をかけて立ち会うなかで、新婦人しんぶんをすすめると快く読者になられました。

市民フォーラムのお知らせ
子どもと共にすすめるまちづくり
あいれふ10階
12/10(土)13時半~
「子どもと共にすすめるまちづくり」
講師 増山均さん・早稲田大学教授
リレートーク
「子ども・若者からの発信」
12/11(日)10時~13時分科会
参加費 1,000円 託児無料
主催:子どもにやさしいまちづくりネットワーク

*カレンダー*
12/6(火)産直米・野菜配達日
12/6(火)支部委員会 13:30~ 18:00~
12/9(金)早良九条の会署名 プラリバ 15:00~16:00
12/22・1/5号合併号です。1月1日新年号 (12/29は休刊)

早良支部ニュース2011.12.1前編

つないだ手をはなさないで、女性の願いを集め
住みやすい街づくりめざして力を合わせましょう!


新会員さん歓迎会を各班で企画しませんか。

12月の班会・小組の予定です。

班 名      班会  小組
となりのトトロ班 「リズム・わらべうた」12日、26日(月)
南庄班 「パソコン」6日、20日(火)
「絵手紙」13日(火)
室住班15日(木)13時~ 「絵手紙」14日(水)
大原班13日(火)10時~ 「ちぎり絵」5日、19日(月)
原 班20日(火)14時~
星の原班 「ダンベル」毎週月曜日
「絵手紙」14日(水)・28日は11/30に
決まります。「布ぞうり」21日午前
「折り紙」21日午後
野芥班 決まり次第連絡します
次郎丸班 「ハングル」1日(木)、14日(水)
15日(木)
チューリップ班 14日(水) 「ウオーキング」14日予定、「朗読」
          10時~ 「わらべうた」
早良班 「絵手紙」8日、「パソコン」1日・15日
「カラオケ」14日(水)、19日(月)

2011年11月23日 (水)

早良支部ニュース2011.11.24後編

 仲間づくりの奮闘が各班でつづいています。

チューリップ班 体験会のチラシを見て、"わらべうた小組”に来られた方が入会されました。9ヶ月の男の子と一緒に楽しそうに体験され、翌日の班会にも参加されました。
大会代議員の方に、友人で元読者の方から電話がありました。読者になってもらおうと思っていたのですが、大会のことを話すと「会員でもいいよ」と入会してくれました。
南庄班 体験会のチラシを見て、「パソコン小組」に来られた方がその場で入会されました。問い合わせが4人からあり、そのうち1人は、来年で退職するのでといわれる男性の方でした。
早良班 会員さんが早良区に住んでいる娘さんに入会してもらいました。また別の会員さんが友人にしんぶんを進めると、快く読者になってくれました。
室住班 事務局長が、勤めていた職場の同僚で以前しんぶんを読んでもらっていた友人に、再度読者になってもらいました。別の会員さんが読者の方に入会してもらいました。
野芥班 会員さんが娘さんに入会してもらいました。
星の原班 会員さんがこれまでに何度か宣伝紙を渡していた方を訪問し、読者になってもらいました。また、20日に読者の方に入会してもらいました。すると、その方がご自分の妹さんを読者にしてくれました。
となりのトトロ班 20日、会員さんが学生時代の友人(広島在住)に電話して読者になってもらいました。

*カレンダー*
12/6(火)産直米配達日
12/7(水)支部委員会 13:30~ 18:00~
12/9(金)早良九条の会署名 プラリバ 15:00~16:00
12/22・1/5号合併号です。1月1日新年号・(12/29は休刊)

早良支部ニュース2011.11.24前編

 新日本婦人の会第25回大会

いのち守る社会今こそ 若きも熟年もいきいき

 東京都内で19・20日に開催された新婦人第25回大会で、切実で多彩な要求実現をめざす運動、その中での仲間づくりなど、多様なテーマで討論が行われました。震災と原発事故を受けて変化している女性たちそのままに、20代、30代の若い代議員も積極的に壇上に上がり、草の根の実践を元気に発言しました。

☆事務局長の討論のまとめから
 「どの発言も震災・原発事故以来の情勢の変化をとらえ、若い世代も熟年世代もいきいきと活動するパワフルな女性集団の真価を示しました。来年の創立50周年にむけて『憲法とジェンダー視点でつくりかえよう いのちを守る社会に』の運動を成功させて、大きく豊かな新婦人にしましょう」
☆新会長に選出された方(前副会長)のあいさつから
 「創立50周年に向かって、激動を開く、新しい挑戦の、本当にやりがいのあるときです。 いのちを守れと政府以上に行動するパワフルな女性団体・新婦人がいま大きくならなくてどうするという思い、憲法とジェンダーの視点がいきる日本へ踏み出さないでどうするという気持ちでがんばります」

大会会場からの福岡県本部FAXニュース(19日)から
☆東北3県(福島、岩手、宮城)の代表が、被災8ヶ月後の現状などを報告。
津波で何もかもなくし呆然と。でも、全国からの支援を受け、元気が出た。
読者名簿も流された。記憶をたどってしんぶんを届けながらつながれた。
仮設住宅の中でも会員1人と15人のしんぶん読者を増やした。今、仮設住宅の4畳半でおしゃべりカフェしている。

2011年11月18日 (金)

日本は熱帯雨林気候になってるらしい

この数日は晴れが続いたので布団や毛布など冬に向けていろいろなものをお日様に干せた。この季節は晴れた青空を見るだけで幸せな気分になるが11月としては雨の量は多すぎるそうだし、今日も雨蛙が鳴いた。

私たち人類の活動のせいで地球の気候を変えてしまい、未来に対しての責任を考えることができないのが今の私たちのようだ。私ができることはゴミを減らし、電灯をまめに消すことだろうか。

2011年11月16日 (水)

早良支部ニュース2011.11.17後編

 「第25回新婦人全国大会」がいよいよ3日後に開催!
新婦人を大きくして住みやすい街へ
エンパワーメント&アクション

☆先週からの1週間で会員8人と読者5人を迎えました

大原班 会員さんが友人に読者になってもらいました。また別の会員さんが絵手紙の会員さんに協力を呼びかけると読者を1人増やしてくれました
室住班 事務局長さんが現読者2人に会員になってもらいました。会員さんが娘さんに入会してもらいました。また別の会員さんが現読者2人に会員になってもらい、知り合いに読者になってもらいました。
次郎丸班 副支部長さんが読者に入会してもらいました。
星の原班 会員さんが娘さんに入会してもらいました。
チューリップ班 会員さんが親戚の方と友人に読者になってもらいました。また別の会員さんが元会員さんに入会してもらい、友人に読者になってもらいました。

先生は88歳!大原班「ちぎり絵小組」で6周年のお祝い

 14日、ちぎり絵の先生のお宅で、6周年のお祝いがありました。部屋いっぱいにちぎり絵が貼られ素敵な雰囲気でした。先生の妹さんから祝電も届き、お昼は生徒さんたちと一緒に食事を。見学者にも、来年の干支"辰"のちぎり絵の手づくり年賀ハガキをいただきました。
「来年は7周年ね。またお祝いしたいですね」と、先生はますますお元気です。

ちひろカレンダー2012
毎年好評です。
注文を受け付けいます。
ちひろカレンダー友の会

*カレンダー*
11/19・20 第25回全国大会 早良支部から常任委員の方が参加します。
12/6(火)産直米配達日
12/7(水)支部委員会 13:30~ 18:00~

早良支部ニュース2011.11.17前編

 「さよなら原発!福岡1万人集会」に
1万5千人が集う

11月13日(日)舞鶴公園に九州全県・沖縄から「さよなら原発!」の一点で、思想信条や宗教の違いを超えた方々が、1万5千人集まり、天神まで3コースに別れてアピールデモをしました。
舞鶴公園が人・人・人でいっぱい
赤ちゃんをおんぶした若いミュージシャンの男性やインターネットで放射能測定器を買っていつももっているという北九州から参加の若い女性、福島から避難中の若い母親たち、仮装した可愛い子どもたち、高齢の方などが、それぞれの思いをプラカードやTシャツに描いて市民にアピールしました。新婦人早良支部も全班から集会に参加し、エプロンやうちわに「さよなら原発」「自然エネルギーへ転換を」など思いを貼り付けて、「原発いらない」「金より命!」「電力足りてる!」と、リズムにのってサウンドデモをしました。

☆TPP交渉首相の参加表明に怒り 苦しむのは子どもたち

 ー新婦人の会高田公子会長の談話からー

 怒りでいっぱいです。どうして農村をつぶすTPPを強行するのか。野田首相が言うように「美しい農村」を守りたいのならTPPに参加を表明すべきではありません。80年代も、アメリカの要求で食品添加物などの規制が緩められ、子どもたちはアトピーなどで苦しめられました。 TPPに参加させないたたかいに、引き続き取り組んでいきたいと思います。

2011年11月14日 (月)

さよなら原発! 福岡1万人集会   1万5千人集まりました

有難うございました。

多くの方が原発をやめて新しいエネルギ-へ転換すべきだとの考えを行動で示したのだと思います。他人事ではありません、私たちの子や孫やこれから生まれ来る未来の人たちのためにできることから始めましよう。

Img_3710_1
Img_3743_1
   可愛い帽子の方を見つけましたので撮らせていただきました。Img_3719_1             
    責任者に対して「原発やめなさい」のハガキを送るコ-ナ-があったのでそこで買いました。私は高島市長と枝野さんへ送りました。Img_3751_1
Img_3714_1_2



2011年11月 9日 (水)

早良支部ニュース2011.11.10後編

サヨナラからはじまるミライ

さよなら原発!福岡1万人集会

11月13日(日)舞鶴公園

《午前》10時~12時20分
☆オープニング・沖縄エイサー
☆シンポジウム
☆サウンドデモ(ロックグループ)ステージなど
《午後》12時50分~14時
☆韓国舞踊 チャング
☆"さよなら原発!"集会ステージ
14時~九電本社までデモ・パレード
○野田政権と九電の原発再稼働を止めさせるため、「11・13集会」を成功させることがとっても重要になっています。
ご家族も一緒に参加しましょう。賛同署名は13日までです。(募金も)

「親子リズム・わらべうた」小組&「ハングル」小組
みんなでつくった素敵なタペストリーが目立っていました。

11月6日、百道公民館の文化祭が百道小学校の体育館と校庭を借りておこなわれました。公民館サークルに登録している「親子リズム・わらべうた」小組(となりのトトロ班)と「ハングル」小組(次郎丸班)も、文化祭にタペストリーを展示してもらいました。どちらの小組も写真をあちこちに貼り付けてイラストや立体的な人形・ミニカーなどもバランスよくレイアウトされていて、楽しそうな様子がしっかり伝わり、しっかり目立っていました。

*カレンダー*
11/13(日)さよなら!原発福岡1万人集会 (舞鶴公園)
11/19・20 新婦人第25回全国大会(東京)
11/25・26・27 日本平和大会in沖縄
12/7(水)支部委員会 13:30~ 18:00~

早良支部ニュース2011.11.10前編

 全国大会まであと10日

震災復興、原発ゼロへ、TPPノー!
いのち守る社会へ、運動と仲間づくり大きく!

(常任委員・チューリップ班)の方が全国大会代議員に!

全班で仲間を迎えて、全国大会へ送り出しましょう。

☆18日までの目標と行動計画
○会員32人と読者67人をめざします
全班が会員3人と読者6人を迎えることができれば達成できます。
まず、11日までに会員2人と読者3人を全班が挑戦しましょう。
○14日(月)・15日(火)を"全国大会へGO!いっせい行動デー”にします。全班が1時間でも行動しましょう。
☆ランチタイムやティータイムも班のセンターに、行動したあと、集まりませんか。
○動いたことを電話かFAXで支部に知らせてくださいね(増えなくても、動かれたことが重要です)

☆小組体験会のチラシを今週配ります。
となりのトトロ班 1000枚
南庄班 1500枚
大原班 2200枚
室住班 700枚
原 班 1000枚
次郎丸班 1000枚
野芥班 1000枚

☆会員・読者が増えました
チューリップ班 全国代議員の方が早速読者の方に会員になっていただき、読者も1人増やされました。
早良班 会員さんが一ヶ月の約束で読者になっていただいた方が、引き続き購読されることになりました。

2011年11月 6日 (日)

何事も学ばなくてはわからない

新婦人の会は49年目を迎える。どこの団体もそうだと思うが信念と魅力を維持し続け、若い人に新婦人の理想を伝えて加入を勧め理解してもらい、支える人になっていただくのは難しい。若い人は目の前の生活に忙しく理想などほど遠いことで自分とは関係ないと思う人が多数だろうし、私自身が支える人になるのは難しいと思っているぐらいなのだから、でもやれることを少しやる。

皆さん少しの勇気を出してお知り合いにしんぶんを勧めてくださいな、喜んでくださる方はおられます。

私の入っている班会であるひとの「ひとりぼっちの女性をなくす、そのために新婦人がある」という言葉を聞いたときには感動しちゃいました。会員さんは新しい方をお誘いください、まだ会員さんでない方は是非参加してみてください、すてきな人と巡り会えますよ。

Img_3707_1

2011年11月 5日 (土)

吉さんとハウステンボスへ

吉さんとハウステンボスへ出かけた。自宅からは高速道路を利用して2時間ほどかかったが落ち着いた雰囲気でなかなかよかった。丁度ガ-デニングワ-ルドカップフラワ-ショ-が開催されていたので入場し各自好みのもの見て楽しんだ。帰りにおみやげとしてドライフル-ツを買い、道の駅にもよって夕ご飯の買い出しもし、保存料の入っていない本場の小城羊羹を見つけてこれも買ってしまった。

幸せの一つに美味しいものを頂けることがあるが、食べ物を買うとき安全安心を考えないといけない世の中になってしまった。原発事故は起こるべくして起こったのだと今知ったところだし、TPPのこともよくわからないがTPPは世界中の力のある企業や国が武器の代わりに、力のないものを契約というやり方で押さえ込み収奪する方法の一つなんだと思う。もちろん日本の企業もよその国で同じことをしてきたのに違いない、どういうやり方が公平なのかみんな考えるときなのではないだろうか。

Img_3643_1
本物より写真の方が華やかに見えたので載せてみた。
Img_3650_1
左端の赤い屋根の白いテントは出店で、ドライフル-ツはここで買いました。
Img_3685_1_2 まだ食べてない小城羊羹Img_3705_1

2011年11月 3日 (木)

ゴ-ヤ結果報告

ゴ-ヤはどうなったかとある人に聞かれたので報告します。

プランタ-が小さめで毎日の水やりは大変だったが、日除けとして大いに役立ち黄色の可愛い花が咲き、実もなり始めてからは料理もした、ゴ-ヤを少なめにほかの野菜を多めに入れたらおいしいおかずになった。ゴ-ヤを育てる準備も片付けも手数は掛かるが来年は早めにとりかかり、また日陰を作りたいと思う。

2011年11月 2日 (水)

早良支部ニュース2011.11.3後編

☆百道公民館の文化祭にタペストリーを展示しま~す

 百道公民館にサークル登録をしている「親子リズム・わらべうた」小組と「ハングル」小組は、11月6日の公民館文化祭に向けてタペストリーをつくりました。写真を貼り付けたり、イラストや文字をカラフルな色で塗ったりと、みんなで協力して可愛く楽しいタペストリーができました。
時間のある方はぜひ見に来てくださいね。百道小学校体育館

☆こども病院の人工島移転は、3・11震災後は見直すのが当然です

○「こども病院の人工島移転に反対する連絡会」は、高島市長に再度申し入れ書を提出します。
○28日、「医療を守る早良区連絡会」代表者会議が開かれ、今後の方針が決まりました。はじめに中山市議から市政の状況について報告がありました。
*国では、「海に近いところに病院などは建設しないように」という方向で委員会にて話し合われているとのことです。
「早良区連絡会の今後の方針」
①「こども病院ー」署名は、11月・12月は街頭でおこなわず、各団体の中でまだ署名をしていない構成員やまわりの人から集めます。
「請願審査」の日程が決まれば、その前後に街頭署名をおこない、市民に状況を知らせます。
②「11・13さよなら原発!!1万人集会」に各団体が力を合わせよう。

「空き地の草取りを援助して」の要望が実現しました 室住班

 先日、Mさんの要望で一緒に区役所に行きました。この空き地は国有地とわかり、県の連絡先を教えてくれました。30日に県から現地調査に来られMさんともう一人が立ち会いました。
 「『11月中に県のほうで草を取ります』といわれました。ありがとうございました」とMさんからの電話が事務所に入りました。telephone
よかったですね。happy01

*カレンダー*
11/4(金)支部委員会 13:30~ 18:00~
11/7(月)産直米・野菜配達
11/13(日)脱原発1万人集会 (舞鶴公園)
11/19・20 新婦人第25回全国大会

早良支部ニュース2011.11.3前編

 新婦人全国大会まで16日

新婦人49年の歴史は「女性のエンパワ-メント」そのもの

大震災後、人と人との絆、地域とのつながり、社会的連帯が求められるもとで全国の新婦人が、一人ひとりの願い集め、実現のため力を合わせています


☆国会、地方議会に請願。「核兵器廃絶」は国連に署名を。
☆我が町ウオッチングで県庁・市役所・区役所に要請。
☆国連NGOとして「国連女性の地位委員会」には毎年出席し、日本の子どもたちや女性たちの置かれている状況を文書や口頭で反映しています。全国に草の根の班がある新婦人だからこそ、実態をつかむことができます。
提出したレポートは国連の正式な文書として各国に配布されます。(日本政府の報告より新婦人の報告のほうが掲載されています)。
☆やってみたいことは「小組」をつくって自分たちで運営しています。

☆10月は会員10人と読者21人を迎えています!!(25日現在)

星の原班 「小組体験会」のチラシを見られた方が、大原班の「絵手紙」に参加して入会されました。27日に早良班の「絵手紙」にも、大原班の方と一緒に参加して描かれました。
病院で知りあった方2人が読者になってくれました。
原班 会員さんが近所の方に読者になってもらいました。
早良支部のブログを見て27日の早良班「絵手紙」に来られた方がその場で入会されました。

☆「11・13さよなら原発!福岡1万人集会」を成功させましょう!

 全班から賛同署名と募金が支部に寄せられています。ありがとうございます。
届けられた賛同署名は、常任委員の方が即、インターネットで打ち込んでいます。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »