無料ブログはココログ

« いらんばい TPP 3 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?」 福岡県農民組合より | トップページ | 早良支部ニュース2011.7.14前編 »

2011年7月10日 (日)

いらんばい TPP 4 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?」 福岡県農民組合より

TPPは加盟国の経済を発展させるため、看護・介護などサ-ビス業の参入・企業の進出・労働者の受け入れなど、人・物・金が行き来します。日本に仕事を求めて流入してくる労働者が増えると難民の問題が浮上してきます。

モコさん 「参加したらどれだけ儲かるの?」

関税がなくなる分安く売れます。パナソニックのテレビなど輸入品には5%の関税がかけられていますので、ゼロになる分安値競争ができます。(72000円のテレビが68400円)    9カ国で貿易を自由化すると実質GDPで2.4兆円~3.3兆円の増と試算されています。

モコさん  「参加したら農業生産額は4兆1千億円減って、多面的機能は90兆円も損するのに儲かるのは輸出企業だけがたった2.4兆円? それって大損じゃないの?」

モコさん  「ではなぜ参加しないと大企業は競争に乗り遅れる。                                                                                           開国をしないと世界の競争に勝てないと言ってるの?」  

参加しないと輸出産業の自動車・電機電子・機械産業は日本製品が売れなくなりGDPで10.5兆円相当の減になるといっています。 企業は資本主義である以上利益を追求し自社の損は回避します。

[農業はGDPで占める割合はたった1.5%でしかないのに、98.5%の企業の足を引っ張るのは許せない」といった大臣や「日本は農業がなくても工業製品で充分生きていける」「日本に農業はいらない」という学者もいます。

モコさん 「安いものが買えるからいいと思っていたけど、輸入だけに頼っていたら、オ-ストラリアの大洪水などの異常気象でいつ輸入できなくなるかとても不安だし、輸入に頼る食糧政策は世界の飢餓人口を増やしているって聞いて、TPPの参加は反対だわ。」

モコさん 「輸入の食物はどんな農薬が使用されているか分からないし、子育てにいろいろお金はかかるけど、家族にはやっぱり安全で安心なこくさんを食べさせたいね。」 

 

   **これからの国のあり方**

「突然のTPPや自由貿易」は農家だけの問題ではありません。

*食と税は国のかたちをつくる*ものです。日本の2300年の稲作の歴史に終止符を打つのか、*これからの国のあり方*を問う私たち一人ひとりが問題意識を持たなければいけない大きな問題です。

« いらんばい TPP 3 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?」 福岡県農民組合より | トップページ | 早良支部ニュース2011.7.14前編 »

いらんばい TPP」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502997/40625017

この記事へのトラックバック一覧です: いらんばい TPP 4 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?」 福岡県農民組合より:

« いらんばい TPP 3 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?」 福岡県農民組合より | トップページ | 早良支部ニュース2011.7.14前編 »