無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

早良支部ニュ-ス 夏休み折り紙教室開催

7月27日(水) チュ-リップ班で班会と折り紙教室が開かれました。まず先生(8歳です)の挨拶があり、14名の大人と12名の子どもたち参加者の自己紹介を済ませスタ-トしました。とても賑やかで和気あいあいと「先生これでおうとうと(正しいか)?」と指導を仰ぎながらいくつも作品ができました。おひるはおいしいソ-メンをいただき大人はおしゃべりと班会報告、子どもらもがやがやと遊んで楽しいひと時でした。

Img_2962_1


Img_2974_1



Img_2992_1

2011年7月27日 (水)

監視される日常 1

高速道路は常に整備され美しいと思う。税金がたっぷりかけられてるのだろう。日本のどこへ出かけても監視カメラで常に見張られている。私たちの税金を使ってである。この監視カメラに自分が撮られていても苦情も言えないのである、いつどこでどいう状態で保管されているのか分からないためだ。

また、国民の個人情報を管理するためにすでに11ケタの番号が附されており、国は「便利だ便利だ手間が省ける」と甘い言葉でごまかすのだ。共通番号制のシンポジウムも今ニュ-スで問題になっている九電のやらせと同じ方法で関係者ばかりを集め「反対の人の意見も聞きましたよ」と形を整えて決定するのである。原子力発電所のことを安心安全と言葉巧みにだましたように。

ますます息苦しくなる日本を未来の子どもたちに渡していいものかと非力な私は悩むのです。    中国や北朝鮮とおなじだ。 

     Img_2902_1

 

早良支部ニュース2011.7.28後編

heart01さわやかレモンジュース班会でおしゃべり、計画も決めました。
南庄班 19日、「パソコン」小組の後に班会をしました。レモンジュースを飲みながら、22日に「核廃絶」街頭署名をすること、「パソコン」「絵手紙」体験会のチラシを配布することが決まりました。
22日は班からの3人と支部長、事務局長が参加、原北中前で街頭署名をしました。
原班 19日、5人が集まって班会をしました。班の一人が8月7日~9日の「長崎大会」に早良支部代表で参加します。
室住班 21日、先月「布ぞうり」づくりを体験して入会されたばかりの方、体調を壊されて、療養中の班長も、「みんなの顔を見たくて」と病院の帰りに顔を出され、嬉しい班会になりました。しんぶんを読み合わせして原発のことが話題になりました。「九電のやらせメールがわからなかったら、いまごろ玄海原発は再稼働してたよね」と。
早良班 24日に班会をして8月の計画を話し合いました。8月7日12時から、「7月・8月生まれの会員さんの誕生会」と「平和への思いを語り合うつどい」をすることに。

heart01夏休みでお姉ちゃんたちもいっしょにわらべ歌 となりのトトロ班
 
 25日の「親子リズム小組」は、夏休みなので小学生のお姉ちゃんも参加しました。先生の"わらべうた"で鬼ごっこしたり、お母さんと小学一年生のお姉ちゃんが絵本を読んでくれたり、楽しい時間を過ごしました。サポーターの班長、支部長、事務局長も「こどもたちといっしょにいるだけで元気をもらっています」と楽しそうです。この日は「こども病院の人工島移転を撤回する」署名用紙を持ち帰ってもらいました。

heart01しんぶん読者が増えました。ヽ(´▽`)/
星の原班 会員さんが近所の方にしんぶんを勧めると「このくらいの分量だったら読めます」と購読していただきました。

*カレンダー*
7月30日(土)~31日 日本母親大会in広島
8月2日 (火)支部委員会13:30~ 18:00~
8月5日 (金)産直野菜・米配達日
(8月18日号は休刊)

早良支部ニュース2011.7.28前編

☆ノーモア広島・ノーモア長崎・ノーモア福島の思いを一つに
”平和行進早良区コース”に約50人が参加しました!!

 7月24日、原水爆禁止世界大会が開催される長崎に向けての平和行進が福岡市内(中央区~城南区~早良区~西区)を歩きました。
 早良区コースは約50人が10時45分に荒江四つ角に集合し、ミニ集会の後、早良区役所までアピールしながら行進。通行人やドライバーからも激励の声が寄せられました。

Img_2931_1


Img_2940_1_2



Img_2926_1

「市民の声を聞いて!こども病院の人工島移転は撤回を」
医療を守る早良区連絡会の街頭署名に1時間で377筆が!!

 7月23日、16時から西新プラリバでの街頭署名に5団体17人が参加、377筆が寄せられました。「高島市長も吉田前市長といっしょですね」(60代女性)「僕もこども病院に通ってる。人工島になったら交通費もかかり、通えない」(10代男性)「署名するけど、市長は人工島移転を強行するよ」と怒りをぶつけてこられる方や、「もう人工島に決まってしまったんでしょう」と言われる方などあちこちで話し込む姿が目立っていました。

署名 7月30日 西新プラリバ前 16時~17時

市民の声を聞かず、人工島移転先にありきで強行するのは何故?

「学習集会」に参加して周りの人に知らせましょう
と き 8月5日(金)19時~20時半
ところ 早良市民センター 実習室

お話し 中山いくみ市議会議員
主 催 医療を守る早良区連絡会(事務局:新婦人早良支部)
※9月市議会に請願しますが、新婦人早良支部の署名目標は500筆にします。

2011年7月23日 (土)

吉さんと歩く5

先日、柳川までドライブを楽しみながらウナギのせいろ蒸しを食べに出かけた。少し足りなかったけどおいしかった。

Img_2901_1


Img_2898_1

2011年7月21日 (木)

7/30 共通番号制度のシンポジウム  内閣府主催

日時    7月30日 (土) 13:30~16:00

場所    福岡市 エルガ-ラホ-ル

 申込しめきりは 7月23日です  参加希望のかたは

 内閣官房共通番号制度シンポジウムを検索ください。

Link 番号制度リレーシンポジウム をクリックするとシンポジウムのサイトを開くことができます。

2011年7月20日 (水)

早良支部ニュース2011.7.21後編

 ☆7月24日(日)国民平和大行進早良区コース
10:45荒江四つ角福銀前集合ー11時出発ー12:00早良区役所(本コースと合流)
☆30日・31日(日)日本母親大会in広島 早良支部から4人が代表で参加します。
☆8月6日(土)広島大会
 8月7日~9日(火)長崎大会
 8月8日(月)"女性のつどいin長崎"

☆世界の各国から平和を願う人たちが参加します。千羽鶴を渡し交流します。

第25回新婦人全国大会まで4ヶ月半
小組合同体験会開き、イメチラ旺盛に
支部・班の目標達成にGO!
19日(火)~25日(月)期間の小組にお誘い必ず!
小組にお誘い、班会にゲストを誘って、署名でご近所訪問、ペアで知人訪問。
南庄班 19日「パソコン小組」の後、レモンジュース班会をします。
星の原班 読者が2人増えました。

4年間で29万筆署名が力に
国保料が実現
それでも高いです。
人工等事業を辞めて国保財政に繰り入れて

Kokuhoryou
*カレンダー*
7月23日(土)こども病院の人工島移転を許さない署名 16時~17時 プラリバ
7月24日(日)原水爆大会 平和行進 早良コース
8月2日 (火)支部委員会13:30~ 18:00~

早良支部ニュース2011.7.21前編

 『脱原発』『核廃絶』『こども病院の人工島移転撤回』など
学習して署名を集め、子どもの未来を守りましょう!

○「こども病院の人工島移転を許さない」街頭署名のお知らせ
☆7月23日(土)午後4時~5時 西新プラリバ
☆天神コア前は他の区といっしょに12時~13時
   7月28日(木)、30日(土)

9月市議会に向けて、1人でも多くの方に署名してもらいましょう
☆「もう人工島に決まったんでしょう?」と言われる方がいます。
しかし、高島市長が調査委員会の助言(一部の市幹部だけで決定して進めるやり方に問題がある)にも耳を傾けず、新しい市議会が開会される前に、一部の市幹部だけを集めて説明、その直後に、記者会見で「人工島にこども病院の移転を決断した」と発表した経過について、まだ多くの市民は知りません。
☆「調査委員会」委員の宮城県立子ども病院長の林院長が、大震災が起きた直後の大変な状況のなかで、調査委員会にも出席され、建物は被害を受けなかったが、電源が落ち、自家発電のガスも止まって危機的状態になった。綱渡り的に回避し、人工呼吸器も維持できたと報告。「大災害でも通常の診療維持が必要、その点で人工島は最も弱い場所で、孤立化の可能性がある」と発言されたことも、多くの市民は知りません。
まず知らせることから署名運動を始めましょう。「九電のやらせメール」が国会の質問で大問題になり、玄海原発の再稼働もストップになりました。
9月議会に向けての署名運動で市民の共感と怒りを集め、市民の声を市議会に反映してもらうよう紹介議員の要請も行いましょう。
☆「医療を守る早良区連絡会」で、8月初旬予定で、"学習スタート集会"を行います。決まり次第お知らせしますので、全班からの参加をお願いします。

2011年7月19日 (火)

幸せを招けるかも?

     かやさんにImg_2858_1


 頼まれた品物です。

2011年7月18日 (月)

台風前夜

家の中が赤く染まったので外を見ると夕焼けが微妙に美しい。

おもわず写真を撮ってみた。  

Img_2860_1_2

              Img_2863_1_6

               Img_2866_1_2



                



2011年7月17日 (日)

吉さんと歩く4

今日、冷蔵庫の製氷室の上蓋を買ってきた。壊れていたのをそのままにしていたのだ。井戸水は冷蔵庫の製氷には不向きなので長い間使用せず、ときどきを氷を買って間に合わせていた。「水を買ってきて氷を作ればいいんだ」とやっと思いつき実行に移してみた。

しかし、水をペットボトルで大量に買うのは間違ってると思う。原子力発電所の事故で日本はもちろん世界中が汚染されたに違いないので ますますペットボトルの水が必要になってくるだろう、でもペットボトルの水はよその土地の大事な水を採ってきていることも確かなのではないだろうか。 痛し痒しというところか。

       草刈り用のチップソ-  切れが悪くなった為購入 1枚495円なり

Img_2856_1_4 
    
                     水と製氷室のふた
Img_2854_1

 

 

2011年7月13日 (水)

早良支部ニュース2011.7.14後編

 ☆7月の班の計画です。さわやかジュース班会を開きましょう。


チューリップ班 「絵手紙」小組は13日、「朗読」小組は8月3日です。「ウオーキング」小組は毎月班会の前に30分歩いています。
○今月の班会は学校が夏休みになるので、27日に子どもたちといっしょの「夏休みバージョン」です。折り紙がとても上手な(天才的と言われるほど)8歳の女の子に折り紙を教えてもらい、みんなでソーメンを食べる企画です。案内チラシもつくってお誘いします。
 他の班の方もどうぞいらしてください。

室住班 13日・27日が「絵手紙」小組、「シネマ」小組は27日に映画「お菓子放浪記」を観に行きます。班会は21日(木)13時からです。会員さんと読者の方々にもお願いしていた折り鶴と署名が集まってきました。毎年一人で千羽・2千羽の鶴を折っている会員さんは今年もすでに千羽鶴が完成。集まってきている折り鶴も糸でつないでいただくことになりました。

《班会の日程》 班会に、県本部から、レモンジュース(粉末)がプレゼントされます。
 12日(火)10時 大原班 19日(火)14時 原班
 24日(日)14時 早良班 ※他の班は決まり次第お知らせします。

2011・原水爆禁止世界大会の代表を募集しています。
☆長崎大会(8/7~9)に原班の会員さんが代表で参加されます。

*カレンダー*
7月19日(火)から7月25日(月)仲間作り行動デー
7月23日(土)~ 映画上映 エクレールお菓子放浪記
7月24日(日)平和行進 早良コース
7月30日(土)~7月31日(日)日本母親大会in広島

早良支部ニュース2011.7.14前編

 ☆「国民の安全より原発再稼働を優先することは許せない」
~九電のやらせメールが大問題、玄海原発の再稼働は撤回に~

 6日の衆議院予算委員会で日本共産党の笠井亮議員が、九電のやらせメールについて批判したことで大問題になっています。菅首相も海江田経産大臣も「大変けしからんことだ」と答弁。九電社長も記者会見で事実を認めました。
 玄海原発の再稼働を要請していた政府が”やらせ”発覚後に原発の「ストレステスト」(耐性試験)を行うと言い出したことで、再稼働は困難な事態になりました。脱原発で自然エネルギーへの転換を目指して、班でも学習しましょう。

ノーモア広島!ノーモア長崎!ノーモア福島!
国民平和大行進in2011
早良区コースをごいっしょに歩いてみませんか

10時45分集合 荒江四つ角(福銀前)
11時スタート 12時早良区役所着(本コースと合流)

第25回全国大会成功へ
読者が増えました。

 星の原班 9日に会員さんが「原発」署名としんぶんの見本紙を持って知り合いを訪問。元会員だった方が冷たい麦茶を出してくださり、読者になってくれました。
 チューリップ班 会員さんが、知り合いに見本紙を渡していたところ、「読んでみましょう」といわれました。

2011年7月10日 (日)

いらんばい TPP 4 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?」 福岡県農民組合より

TPPは加盟国の経済を発展させるため、看護・介護などサ-ビス業の参入・企業の進出・労働者の受け入れなど、人・物・金が行き来します。日本に仕事を求めて流入してくる労働者が増えると難民の問題が浮上してきます。

モコさん 「参加したらどれだけ儲かるの?」

関税がなくなる分安く売れます。パナソニックのテレビなど輸入品には5%の関税がかけられていますので、ゼロになる分安値競争ができます。(72000円のテレビが68400円)    9カ国で貿易を自由化すると実質GDPで2.4兆円~3.3兆円の増と試算されています。

モコさん  「参加したら農業生産額は4兆1千億円減って、多面的機能は90兆円も損するのに儲かるのは輸出企業だけがたった2.4兆円? それって大損じゃないの?」

モコさん  「ではなぜ参加しないと大企業は競争に乗り遅れる。                                                                                           開国をしないと世界の競争に勝てないと言ってるの?」  

参加しないと輸出産業の自動車・電機電子・機械産業は日本製品が売れなくなりGDPで10.5兆円相当の減になるといっています。 企業は資本主義である以上利益を追求し自社の損は回避します。

[農業はGDPで占める割合はたった1.5%でしかないのに、98.5%の企業の足を引っ張るのは許せない」といった大臣や「日本は農業がなくても工業製品で充分生きていける」「日本に農業はいらない」という学者もいます。

モコさん 「安いものが買えるからいいと思っていたけど、輸入だけに頼っていたら、オ-ストラリアの大洪水などの異常気象でいつ輸入できなくなるかとても不安だし、輸入に頼る食糧政策は世界の飢餓人口を増やしているって聞いて、TPPの参加は反対だわ。」

モコさん 「輸入の食物はどんな農薬が使用されているか分からないし、子育てにいろいろお金はかかるけど、家族にはやっぱり安全で安心なこくさんを食べさせたいね。」 

 

   **これからの国のあり方**

「突然のTPPや自由貿易」は農家だけの問題ではありません。

*食と税は国のかたちをつくる*ものです。日本の2300年の稲作の歴史に終止符を打つのか、*これからの国のあり方*を問う私たち一人ひとりが問題意識を持たなければいけない大きな問題です。

いらんばい TPP 3 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?」 福岡県農民組合より

突然のTPP(環太平洋経済連携協定)

「で、TPPって何?」  モコさんと一緒に考えましょう

トランス・パシフィック・パ-トナ-シップの頭文字です。

2006年に太平洋を囲む4カ国(シンガポ-ル・ブルネイ・ニュ-ジ-ランド・チリ)がはじめました。アメリカ・オ-ストラリア・ぺル-・ベトナム・マレ-シアの5カ国が参加を表明しています。9カ国が参加して完全に関税を撤廃して人・物・金の移動を自由にして加盟国の経済発展をさせるのが目的です。  

9カ国のうち、すでに6カ国とは経済連携協定(EPA)を結んでいますので事実上アメリカとの自由貿易をするのかの問題です。

モコさん  「農家の問題だし私たちとは関係ないんじゃない?」

モコさん  「関税のかからない自由貿易のほうが、安く買えるからいいし、農家だって日本の農産物を海外で高く売ればいいじゃないの?」

TPPに参加するとアメリカ・オ-ストラリアなどから米・小麦・牛肉などが安く輸入されてきます。たとえばオ-ストラリア産の牛肉がス-パ-で100g398円程度で売られているものが、関税38.5%をなくすと320円で買えるようになります。

米は国内の農家を守るというだけではなく、主食・自給自足の象徴として保護されてきており、1㎏に341円(輸入額の約7・8倍)の関税がかけられています。関税がなくなれば国際価格のまま(1俵60k)3000円~4000円で輸入されます。中身は1k50円のお米ですが流通経費などで5k1000円程度で買えるようになります。

TPPに参加して関税をなくせば安い輸入食料と競争できる農家はいなくなり、米90%・小麦・99%・牛肉75%減ってしまいます。食料の自給率は14%に下がり・農家を含めて関連産業の雇用は340万人失業してしまいます。農家がいなくなれば田んぼは放棄され・ダムの役割をしなくなり、大洪水や河川の氾濫など自然環境の保全の機能がなくなります。

 

農林水産の持つ多面的機能を金額で表すと(レクレ-ションなどの保養も含めて)河川の氾濫や土砂の流出を防ぐために、8兆円の費用がかかります。山の表層なだれを防いだり水源を維持するためには70兆円位かかります。海の生態系を維持するのに11兆円かかります。損失の穴埋めはやがて税金でというはなしになりかねません。

 

いらんばいTPP 2  2,020kcal供給一日の食事メニュ-例 および 供給熱量割合 (%)        

画像の上でクリックすると拡大されます。2020kcal1

Photo

いらんばい TPP 6 「非関税障壁」扱いされている食品添加物

Tenkabutu

いらんばい TPP 5 食糧供給の不安定を伝えるニュ-ス および需給に影響が懸念される気象状況

画像をクリックすると拡大されます。

食糧供給の不安定を伝えるニュース (農業情報研究所2010年の見出しから)

Fuan

2010年/11年度の需給に影響が懸念される気象状況

Kishou_6


2011年7月 8日 (金)

吉さんと歩く3

気持の良い流水の音を聞きながら田んぼの間を歩いている。この暑い季節、苗の緑色と水の音、稲穂の国を実感する。私が小さい頃は田んぼからもホタルが湧き出ていた。今は残念ながら、川でさえホタルを見ることはまれになってしまった。それだからなおこの美しい風景を守りたいと思う。      農家の皆さんの努力です。

Img_28492

Img_2813_1


Img_2812_1

2011年7月 6日 (水)

2011年国民平和大行進 早良区コース

ノーモア広島、ノーモア長崎、ノーモア福島
核兵器の禁止・東日本大震災支援

7月24日(日)2011年国民平和大行進
早良区コース

荒江四つ角→早良街道→脇山口→西新商店街→藤崎→区役所

早良区コース案内
(早良区役所にて本体と合流)
集合時間 10:45
場   所 荒江四つ角
出発式  10:45
あいさつ 10:48
行進案内 10:55
出    発 11:00
早良区役所
到   着 12:00

2011年 国民平和大行進・早良区コース実行委員会 

早良支部ニュース2011.7.7後編

 エクレールお菓子放浪記
☆7月23日(土)より東日本大震災復興支援ロードショー(中州大洋)
この映画は宮城県の人たちが全面協力して、宮城県石巻市を中心のロケ地として製作されました。
☆前売り券は(一律)1100円
100円は義援金として日本赤十字社に寄付します。
☆当日券:一般1800円
     小中・シニア1000円
 大学・高校生1500円

☆7/24、平和行進が早良区にやってきます!
1歩でも2歩でもごいしょに歩きましょう
「核兵器廃絶」と「東日本大震災支援、脱原発」を掲げ
8月の広島・長崎大会に向けて行進が続いていきます。
10:45 荒江四つ角の福銀前に集合し早良区役所まで歩きます。

☆仲間が増えました。

野芥班 以前読者だった方にすすめると快くOKでした。

室住班 元職場の同僚に勧めて読者になってもらいました。
      近所の知り合いの方にしんぶんをすすめ読者になってもらいました。

*カレンダー*
7月6日(水) 産地野菜・米配達 
7月6日(水) 核廃絶・反原発署名 プラリバ 15:00~16:00
7月9日(土) 早良9条の会 署名 プラリバ 15:00~16:00

早良支部ニュース2011.7.7前編

 フランスから見た福島原発事故、そして人権

日本とフランスの産直運動についてフランスでの公演を予定していたところ、3月11日の大震災・福島原発事故。すぐさま「被災農家支援プロジェクト」を立ち上げ、行動したアンペール雨宮裕子さん〔フランスのレンヌ大学准教授。安全な農産物の地産地消によるコミュニティの再生をテーマに、日本とフランスを往復しつつ、精力的に実践研究活動を展開〕。5月13日から8日間、福島の農民・亀田さんと村上さん2人を伴って、フランスで福島原発災害の実態を訴えました。雨宮さんのお話から一部を紹介します。(女性&運動7月号)
※フランスでの反響
 日本からよく来てくれたと、福島・農民連の会長の亀田さん、飯舘村の村上さんは、各地で歓迎されました。5箇所で集会を開き、各地でたくさんの取材を受けました。「ウエストフランス」という、フランスで一番の日刊紙の全国版に顔写真入りで取り上げられ大きな反響がありました。
 「ル・モンド」紙の記者がインタビューに来て、注目してくれたのは亀田さんが「地震や津波は天災だけれど、福島の原発事故は、人災!」と言ったことでした。

※子どもや若い母親を守れ!
 将来の日本を背負って立つ子どもたちや、これから母になろうとする若い女性を国が守ろうとしないのは、許せません。みんながいっしょに行動を起こすときです。子どもの命を国が守る努力をしないなら、市民が立ち上がって守るしかないでしょう。「福島」を見殺しにするのではなく、「福島」に学んで、みんなの力で、国を変えていくときです。お母さんが自分で考え、発言し、行動すれば、「福島」の子どもたちを救えます。そして、日本を変えていく機運が必ず生まれます。

☆『原発ゼロを目指す7・2緊急行動』に2万人が!!(東京・明治公園)
安斉育郎(科学者)、市原悦子(俳優)、湯川れい子(音楽評論家)など著名10人の呼びかけに、各界170人の賛同が広がり(吉永小百合さん、小山内美江子さん、斉藤貴男さんも)、新婦人など団体・個人で実行委員会がつくられ準備されていました。
集会後のパレードでは300人を超える福島県からの参加者の列に沿道から拍手が!

2011年7月 1日 (金)

いらんばい TPP 1 「で、TPPってなに?」「TPPは農家の問題で私たち消費者と関係ないんじゃないの?]福岡県農民組合より

「平成の開国だと言ってるし、乗り遅れたら日本は取り残されるのでは・・・・」  

いのちは食べ物でできています。その食べ物を育て農地を耕すのが農民です。私たちの食糧はどうあるべきなのかご一緒に考えましょう。      

 

TPP参加でどうなる私たちのくらし -食の供給・安全・経済・労働・雇用・医療など-

      TPP参加による影響の試算

   食料自給率 (供給熱量べ-ス)   40%⇒13%

   農産物の生産減少額         4兆1000億円

   林産物の生産減少額             500億円

   水産物の生産減少額            4200億円

   農業の多面的機能の喪失額     3兆7000億円

   国内総生産 (GDP) 減少額    8兆4400億円

   就業機会の減少数           350万9000人

                    (農林水産省試算から作成)

TPP24分野

 

  1.主席交渉官協議

  2.市場アクセス(工業)

  3.市場アクセス(繊維・衣料品

  4.市場アクセス(農業)

  5.原産地規制 原産地規則の統一や証明手続きの簡素化への影

  6.貿易円滑化

  7.SPS  ポジティブリストの見直しなど (えっ!?今まで日本では禁止されていた農薬が使える!?)

  8.TBT

  9.貿易救済措置

  10.政府調達 公共事業の入札における海外企業の参入などによる影響 (えっ!?地元の学校や道路建設を外国企業が受注!?)

  11.知的財産権 商標権、著作権などの影響

  12.競争政策

  13.サービス(クロスボーダー)

  14.サービス(電気通信)

  15.サービス(一時入国)

  16.サービス(金融)

  17.サービス(e-commerce)

  18.投資

  19.環境

  20.労働 人の移動 看護師や技師の受け入れ (えっ!?外国人の看護師ばっかり!?日本の学生は就職できない!?)

  21.制度的事項

  22.紛争解決

  23.協力

  24.横断的事項特別部会

 

 

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »